• ベストアンサー

このスレを見ている人はこんなスレも見ています。

2ちゃんねるのスレッドの下に出てきますよね。 ここに、自分が他に見ているスレッドが挙げられていて・・・・見る人が見れば個人が特定されてしまう気がします。 (私はホームページを持っていて、それぞれのスレに関連することを日記でもよく書いているので) あまりネットのことに詳しくないのですが、クッキーを削除すれば良いのかな?と思い ツール→インターネットオプション→クッキーの削除(&ファイルの削除)を行って、一度ブラウザを閉じ、あらためて別のスレを訪問したり・・・とやってみたのですが無駄のようでした。 以上の方法でも反映されてしまうのです。 反映されずにすむ良い方法は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.4

ああいう情報は、サーバー側でログを取っているので。 さらに言うなら、統計的に大勢の情報を集めて出しているので、「あなたが行った」情報ではなく、他の大勢の人の情報です。 あなた一人がリファラを送信しなくなっても、どうせ表示されます。あなたの情報だけが反映されているわけではないので。 >クッキーを削除すれば Amazonで「あなたが最近参照した本」とかは、これで特定されてますね。上の情報とはまた別です。 気にしないのが一番ですよ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383AAE38395E382A1E383A9.html
mozuru
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます、参考にします。 リファラーというのは、ブラウザ情報とかプロバイダ情報のことですよね? ところでうちにはパソコンが2台(デスクトップとノート)あるのですが、これを使い分けることで反映を免れることは可能なんでしょうか? Aのスレッドはノートで見て、Bのスレッドはデスクトップで、というように。ただし、回線は同じものなんですが。 どなたかご存知でしたらご指摘をおねがいします。

その他の回答 (3)

noname#110419
noname#110419
回答No.3

こんにちは。 あれは、このスレ(あなたが見ているスレ)を見ている人達は他にはこういうスレも見てますよと、あなたに教えているのです。つまり、あなた情報ではありませんので心配いりませんよ。アマゾンなどのショッピングサイトでもあります。 偶然、質問者さんの見ているスレと同じだっただけです。でも、同じような趣味、関心があるということで表示させるので偶然でもないかもしれないですが。

mozuru
質問者

お礼

質問の趣旨とずれますが、アマゾン等のあれもちょっとイヤなんです。単にコンピュータが認識しているだけ、と思っても監視されているような不気味さを覚えます。手動でログインしなくても名前が出るのはどうしてなのか仕組みがわからないだけに余計不気味です(^^;) 私が見ているAとBのスレッドはなんの関連性も無いので、それだけに、AのスレにBのスレが、BのスレにAのスレが反映されていると奇妙なかんじです。 さらに、私のHPを知っている人から見れば私が観覧してるだろうということも予想つきやすく、(実際その通りではあるのですが・・・) スレ内の過激な発言まで私とみなされて勝手にHPを晒されたり特定されたりしたらイヤだな、と思ったのです。 考えすぎですが、なんにしても気持悪いのでどちらか一方のスレは見ないようにしようと思います。

noname#44748
noname#44748
回答No.2

詳しくは参考URLの「どうやれば見れるの?」の※欄、「個人情報が抜かれるの?」、「どういう基準で収集してるの?」などの項目を見ていただければわかりますが、反映させたくない場合は専用ブラウザや携帯で閲覧すると良いとのことです。

参考URL:
http://mickey.mirv.net/help2ch/osusume.html
mozuru
質問者

お礼

こういうページがあるのですね。参考になりました。 専用ブラウザは導入したくないので、どうしても気になる場合は携帯で観覧するようにします。ちょっと手間ではありますが・・・

• AVENGER
回答No.1

ありません。あれは誰が見ても同じ結果が表示されます。 あなたが実際に見たかどうかは関係ありません。

mozuru
質問者

お礼

方法は無いということでしょうか。 ややこしいですね・・・