• 締切済み

2ちゃんねるについて詳しい人に質問です。

2ちゃんねるについて詳しい人に質問です。 2ちゃんねるのお受験板に自分の通っている高校のスレッドがあって、 そのスレッドにちょっと書き込みしたいのですが、 もし書き込んだらその書き込んだ内容がどうであっても、 高校の先生に個人特定される (先生にこの書き込みはX年X組の○○さんのだなと分かってしまう) ことってありえるのでしょうか? IDだけでは個人特定はできないはずですが、 もし高校が警察となんらかの関係があって、 個人特定されたらすごく嫌なのですが。 別に書き込もうとしている内容は些細なことで、 (テニス部の雰囲気はどうですか?という質問の答え) それだけで個人特定されることはありえないはずです。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

嫌なら利用しないなら良いのでは。 で、済んでしまいそうな内容ですが。 他の方もふれていますが、普段の行動と、書き込みの内容とで一致点があれば、比較的特定は楽。 特にそういうピンポイントのスレなら尚の事。 そういう場では、身近な人間とネットを介してやり取りしているだけで、その状態ではネットの匿名性などあまり意味が無いです。 警察云々は、別に貴方がバカなことをしなければ良いだけの話。 高校と警察との関係の有無に関係なく、貴方がハメ外しすぎてバカやれば、警察は動きます。 それで実際に何人か逮捕されていますし。 現在では実犯罪を模倣した悪ふざけでも逮捕しますしね。 まぁ、バレて困るくらいならハナっから書き込みしない事です。

• silverfd
回答No.2

まずは、参考URLをご覧ください。ばれてます。 世の中にはいろんな人がいます。 1.クラッカー → ほんとにハッキング(の方がわかりやすいので)して特定してしまう 2.異常にネット能力の高い人 → 私の知り合いで過去、ネットで知り合った人と「この人は可愛い」と思って実際に会って、およそ8割が当たるという男がいます。また、いわゆるプロファイリングについては人から「天才」と言われており、断片的な情報で、相手のタイプを相当レベルに特定できる能力を持っています。 上記のいずれかがいれば、わりと簡単に誰が書き込んだかわかると思います。なにより、無用なリスクはとらなくていいでしょう、実際に書き込みがバレた時の気まずさって、ハンパないですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5728395.html
  • Cupper
回答No.1

質問者さんが普段からそのような質問を学校でしているのでしたら、確定できではありませんが 質問者さんの書き込みだろうと推測されてしまいます(このほうが厄介ですけどね) 少なくとも犯罪行為にならなければ接続ログの公開はありえませんから個人を確定することはできませんよ むしろよからぬ噂として流れるほうが余程たちが悪いです