• 締切済み

生まれつきではなく、23歳くらいからカツゼツが悪くなりました

angie_gogoの回答

回答No.1

>いろいろ原因は考えました。ちょうどその年代のとき親知らずが4本生えてきたのですが(真横に)それに歯が押されて歯間が狭くなり、そのせいで唾液が回らなくなりカツゼツが悪くなったんじゃないかと思いました。 その通りだと思います! 虫歯の原因にもなりますので、早めに抜いた方がいいですよ。 私もまったく同じ経験をしています。 親知らずのおかげで何を言ってもくぐもった発音になって、とてももどかしかったです。

syotenn
質問者

お礼

めっちゃお早い回答ありがとうございます。 ネットはネットカフェで利用しているので、なかなかお礼ができないところだったのですが、まずはすぐに返すことができます。ありがとうです。 やっぱり!親知らずのせいですか!!すごい悩んだんですよ。 一応、そうかなと考えつきましたので(去年暮れに親知らずのせいな気がし始め)、今年から抜きていき、一週間前4本目が抜き終わりました。気持ちはすっきりしていますが、まだ流暢には話せません。抜いたからといって歯間が狭まったのが開き戻るということはなさそうですし。これ以上狭くなるということがないだけなのかなあ。元に戻すにはさらに歯列矯正が必要なのでしょうか…。抜くだけでカツゼツはよくなるのかなあ。 今はまだ抜いた痛みがあるので、これから自然放置でどう転ぶのか我の口内を観察していこうと思います。