胃カメラ洗浄血液検査技師?

このQ&Aのポイント
  • 明日、初めての病院で胃カメラを飲みます。今までは全ての病院で血液検査をしていました。肝炎の有無確認選別と言われていました。
  • 今回の病院は一人終わったら都度洗浄機で洗っているので問題ないとポスターが貼ってありましたが、それでも感染が心配です。
  • 今は血液検査なしが主流なのでしょうか?作業者のミスやサボりを考えたらキリが無いのですが、滞りなく作業できたとしても感染は大丈夫なのでしょうか?生検もやられそうです、その器具も心配になっております。聞いたら、一日(amのみ)10名強を2本で回しているようです。機械は一台でした。あと先生ではなく、技師がやるそうです。今までは全て医師がやりながら教えてくれました。これはどちらがいいのですか?ってかルール違反ではないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラ 洗浄 血液検査 技師?

明日 初めての病院で胃カメラを飲みます。 今までは全ての病院で血液検査をしていました。 肝炎の有無確認選別と言われていました。  今回の病院は 一人終わったら都度 洗浄機で洗っているので問題ない とポスターが貼ってありましたが それでも感染が心配です。  今は血液検査なしが主流なのでしょうか? 作業者のミスやサボりを考えたらキリが無いのですが 滞りなく作業できたとしても感染は大丈夫なのでしょうか? 生検もやられそうです その器具も心配になっております  聞いたら 一日(amのみ)10名強を2本で回しているようです。機械は一台でした あと先生ではなく 技師がやるそうです 今までは 全て医師がやりながら教えてくれました これはどちらがいいのですか? ってかルール違反ではないのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86241
回答No.3

すいません。 病院の健康診断で内視鏡検査を受けた時に、結果を説明してくれた医師と検査した方が違っていたので、てっきり技師さんだと思っていました。 法律で禁止されているとのこと。 どうやら勘違いだったようです。 ところで消毒に関しては以下が参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ask.ne.jp/~jgets/CD_GL2_main.html
chi0704
質問者

お礼

色々ありがとうございました 技師が二人で洗浄や補佐を 検査は医師がしました 先輩の情報が間違ってましたすみません 洗浄は 17分でB型肝炎もo社洗浄機企画上 この時間の洗浄で問題ないそうです。

その他の回答 (3)

• toshimi-t
回答No.4

過去においては、内視鏡検査前に感染症の検査を 実施している病院が見られましたが、現在は感染の 有無にかかわらず、同じレベルの消毒を実施する ようになっております。 消毒時間は、消毒する機器にもよりますが、20分 から30分程度要します。 何故、検査をしないかというのは、現在の検査には 限度があります。感染初期に検査で陰性の場合、 短縮した消毒をすれば 危険!!です。

chi0704
質問者

お礼

逆に今までのところが危険に感じますね。。。 ありがとうございました 確かに今回の病院はスタッフが全員きびきびしており 説明も丁寧に対応 カメラの腕も今までで一番ですね 画像での説明もわかりやすく安心しました 土日もやってるし 今後はここでお世話になります

回答No.2

器具の洗浄は専用の機械に入れて行います。 一回につき15分程度で洗浄されます。 ただB型肝炎の場合は感染力が強いこともあって、人の手で30分かけて洗う方が理想的です。 血液検査を行う病院の場合。 B肝キャリアに使用した場合にのみ30分かけて洗浄する。 というシステムをとっているところがあります。 C型肝炎、HIVについては感染力が弱いので通常(機械による)の洗浄で問題ないそうです。 私の行った病院では梅毒も検査してましたが、HIVまで検査している病院はまずなさそうですよ・・・。 血液検査を行わないかわりに、全てにおいて徹底的に洗浄してますという病院もあります。 その方が良心的という場合もあります。 消毒方法については、医師やスタッフに聞けば教えてくれますよ。 私も不安なので聞きました。 また、検査を技師がやるところもありますね。 内視鏡に限らず、超音波検査も技師が行うところはあります。 医者だから上手で確実ということもないんで。 新米医師の練習台にされることだってあります。

chi0704
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >一回につき15分程度で洗浄されます  →それで十分なら時間計算合いますね >B型肝炎の場合は感染力が強いこともあって  →血液検査をしていない 洗浄20分 と言うことは他人からうつる 可能性が有るってことですか・・・ >消毒方法については、医師やスタッフに聞けば教えてくれますよ  →質問してみます >検査を技師がやるところもありますね  →”内視鏡技師”で検索すると 業務は検査医師の補佐と書いてあり   ました 技師のみでの検査は違反?? >医者だから上手で確実ということもないんで。  →確かにそのとおりです。しかし カメラのまず一番のメリットはリアルで病状判断するところですよね、医師免許の無い方がカメラ扱い がよかったり、経験で胃の状況詳しい、ということで医師の替わり  に一時でも病状判断し生検などに進むとなると大問題ですね・・・。

• sodenosita
回答No.1

なぜ技師がやるとわかったのでしょうか。内視鏡検査を技師がやることはないと思います。やってはいけませんから。介助につくことはあっても場合によっては問題ないでしょう。 カメラの洗浄を技師が行うのでは?それなら問題はないでしょう。 感染症も問題ないと思います。洗浄をした後で、感染力を保持したままのウイルスが感染可能な程度の量が残っていることは考えにくいです。肝炎ウイルスやHIVなどは死滅するでしょう。杞憂と思います。

chi0704
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

chi0704
質問者

補足

>なぜ技師・・ →紹介してくれた先輩に聞きました 診察はその画像 報告をもとに先生が診察室で行うそうです 実際にhpでも 内視鏡技師募集 となっていました。・・・止めた方がよさそうですか? 対応はスタッフ先生とうもに抜群によく 胃腸科専門なので今後お世話になりたいとおもったのですが・・カメラが 技師 血液検査なし 洗浄時間どう見積もっても一本20分 ・・・・心配です