• ベストアンサー

噛み付いてしかると逆切れ?

Navajo1974の回答

• ベストアンサー
回答No.2

ドッグトレーナーです。 ボーダーと言うこともあり、それなりにきつくしつけてください。 噛み癖ですが、人に対してですか? これは、絶対に悲しがろうが、どうであろうが、 やめさせていいです。 何か不満げなら、おもちゃを噛ませて下さい。 まだ、じゃれからただ甘えているだけと思います。 その欲求を他の物に向かわせてください。 ボーダーは日本で飼う事自体、間違っていると言うと言い過ぎかもしれませんが、小さい頃から相当の運動量を必要とする犬です。 繊細で、賢く、難しい犬です。 欲求が満たされるよう、工夫しないとすぐにストレスをためます。 メスならば生理がなくなる子もいます。 すぐにでも欲求を満たしてやって下さい。 タオル、ゴムのおもちゃ、骨など、 時間がつぶせる物がいいと思います。

jiriri
質問者

お礼

ボーダーって難しいんですね。ある程度は覚悟をしていましたがいろいろな面で予想以上でした。覚えも早いので、よいことやコマンドもすぐおぼえてくれましたが、いたずらも……知能犯?のようです。 噛むのは人です。今のところ犬同士は仲良くしています。 参考にさせていただき家族で改めて取り組んでみます。 対応しだいでは対処できそうだと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。