• ベストアンサー

噛み付いてしかると逆切れ?

Navajo1974の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ドッグトレーナーです。 ボーダーと言うこともあり、それなりにきつくしつけてください。 噛み癖ですが、人に対してですか? これは、絶対に悲しがろうが、どうであろうが、 やめさせていいです。 何か不満げなら、おもちゃを噛ませて下さい。 まだ、じゃれからただ甘えているだけと思います。 その欲求を他の物に向かわせてください。 ボーダーは日本で飼う事自体、間違っていると言うと言い過ぎかもしれませんが、小さい頃から相当の運動量を必要とする犬です。 繊細で、賢く、難しい犬です。 欲求が満たされるよう、工夫しないとすぐにストレスをためます。 メスならば生理がなくなる子もいます。 すぐにでも欲求を満たしてやって下さい。 タオル、ゴムのおもちゃ、骨など、 時間がつぶせる物がいいと思います。

jiriri
質問者

お礼

ボーダーって難しいんですね。ある程度は覚悟をしていましたがいろいろな面で予想以上でした。覚えも早いので、よいことやコマンドもすぐおぼえてくれましたが、いたずらも……知能犯?のようです。 噛むのは人です。今のところ犬同士は仲良くしています。 参考にさせていただき家族で改めて取り組んでみます。 対応しだいでは対処できそうだと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴れん坊将軍のボーダーの飼い方

    生後8ヶ月までペットショップにいたボーダーコリーを 購入しました。犬を飼うことは初めてなので戸惑っています。住まいはマンションで留守番をさせなければならないのでケージの中に入れています。先ずはトイレと寝床が一緒になってしまってどうしたらよいのか。遊んでいる時の噛み癖、金属音に異常に反応し吠えるのです。どの本を見ても我が家のボーダーコリーとはスタートラインが違うので参考になりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーについて。

    いつになるかは分かりませんが、近い将来に犬を飼う予定です。前々から気になっている犬がボーダーコリー。 白と黒の色と、毛の長さと、全体的な体格のバランスに惹かれていて、ボーダーコリー以外の犬は今のところ考えていません。 ネットで色々と調べていると、初心者向けというサイトと初心者には向かない、穏やかな犬というサイトとそうではないというサイト…などと、表記がバラバラで少し困惑しています。 ・(親の)持ち家の一軒家。 ・田舎の住宅地という感じで、近くには川原あり。 ・犬を飼うのは初めて(親は昔飼っていたことがあるとのこと)。 ・家には誰かしら居る(50代の親と20代の自分の3人家族) ・インコを2羽飼っている。 ・自分、運動は好きというわけではありませんが、遊びに連れに行ったり、物を投げたり、遊びに付き合うのはできる。 ・朝、昼、夜の散歩が可能。(朝は自分、昼は親、夜は仕事が早く終われば自分という感じ) ・犬にも性格・個性があるというのはよく理解しているつもりです。 こんな感じですが、ボーダーコリーを飼うには向いているでしょうか?不向きでしょうか? また、ネット通販でブリーダーさんから犬を譲ってもらういということに不安を感じるのですが、信頼しても大丈夫なのでしょうか?経験したことがある方がいましたらコメントをお願いいたします。 飼われているボーダーコリーのことも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • 小犬の夜鳴き

    初めて質問します。 2ヶ月にならないボーダーコリーの小犬を飼っています。かわいい反面、犬を飼うのは初めてなのでわからない事もいっぱいです。。 夜鳴きについてなのですが、ブリーダーさんから絶対するから!!とは聞いていましたが我が家に来て4日、毎晩日に日に鳴き声が大きくなります。鳴いてもかまっては駄目と聞いていたのでサークル内のトイレシートが汚れてないか見る程度なのですが、夜鳴きはだいたいどのくらい続くものなのですか? あと、犬の鼻は湿っていると思ってたのですが、うちのボーの鼻は湿ってません。ご飯はよく食べるし、おきてる時はよく遊んでるので大丈夫かなと思ってるのですが、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うときの注意点 

    初めて飼います ボーダーコリーを探しています ネットでブリーダーを見つけて買おうと思いますが、心配なのは 引き取った後の病気や遺伝性疾患の有無ではないかと思います。迎え入れた後にすべきことや 素人が起こしやすいミスなどありましたら教えてください。 またブリーダーや個体によって 値段的にかなりの開きがありますが 10万以下の子犬には何か不具合などあるのでしょうか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です

    牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です しかし牧羊犬グループである犬は日本にもたくさんおり、 その中で比較的日本で新しい犬種 ベルジアンシェパードタービュレンの牧羊の仕方をご存知の方おられたら どのようにするのか、海外で実際にどのようにしてつかわれて来たのか 教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 関東圏のラフ・コリーのブリーダー

    念願のペット飼育可の環境へ引っ越すことになり、犬を飼おうと思っています。 実家にいた頃に飼っていたラフ・コリーを再び飼いたいので、ラフ・コリーのブリーダーさんを探しています。 直接子犬を見てから飼いたいので関東圏のラフ・コリーのブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいましたら情報お願い致します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを飼いたいと思っております。

    ボーダーコリーを飼いたいと思っております。雑種犬であれば飼っていましたが、今回犬を買うのは初めてでして、どのようなことに注意いたせば良いか分かりません。また、色々インターネットでも調べてたりしたのですが、どうも信用できない部分と価格帯がまちまちでしてどのように判断してよいか分かりません。 生命がありますので、後悔したくないので良いブリーダー様とかお勧めのショップ が御座いましたら教えて頂けませんでしょうか? 犬を買う際に注意致すべきことが御座いましたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー