• ベストアンサー
  • 困ってます

牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です

  • 質問No.5876209
  • 閲覧数132
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です
しかし牧羊犬グループである犬は日本にもたくさんおり、
その中で比較的日本で新しい犬種
ベルジアンシェパードタービュレンの牧羊の仕方をご存知の方おられたら
どのようにするのか、海外で実際にどのようにしてつかわれて来たのか
教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (388/888)

タービュレンを飼ったことがありませんのでご参考まで。

もともとの牧羊犬というよりは、どちらかというと番犬だった犬に牧羊を兼ねさせたようです。姿が少々狼にも似ていますので羊は怖がるでしょうね。

牧羊の仕方については、トレーニングのようですが下記のような動画がご参考になりますでしょうか。
基本的には他の牧羊犬と同じようです。

http://www.youtube.com/watch?v=WAzvTjAeheM

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (27/57)

詳しいことを知ってるわけではないのでその点はご留意を
牧羊犬の役割は
羊(牛)追い(群れの誘導)の役割
オオカミなどから家畜を守る番犬護衛の役割

図鑑などの想像にしか過ぎませんけど…この犬種は羊追いより 護衛番犬が得意な
タイプかな?って気がします(軍用や警察犬にも使われるようですから)