• 締切済み

会社での嫌がらせ

 昔から友達や家族には恵まれてきましたが、職場では無理なことを押し付けられたり、私だけを無視する、嫌味なことをいうなど・・心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。  部署や人により理解者も多くいてくれて私の頑張り「忍耐」を褒めてくれますが、本当に疲れてしまうことも多いです。 昔から「人が良すぎる」「好奇心旺盛」「明るく元気だね」といわれるキャラですがきっとイライラしている人から見るとむかつく存在なのでしょうね。前向きで嫌がらせにも慣れていますがさすがに心が痛いです。今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして隣の人に説明するので人に注意されていましたがそれでも「無視」して素通りで苦笑いです。  嫌がらせをするタイプの人(3人)は私より立場が上ですがマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままタイプ人達ですから人間的に尊敬はできない人たちなので仕方ないですが、もしこの状況を回避できる私にできることがあれば知りたいのです。  同僚は「あなたは悪くないから相手にしなくていいよ」と、言ってくれますが、「心」が痛いので職場を去ることも含めて考えています。よろしくお願いします。

noname#30221
noname#30221

みんなの回答

回答No.6

いじめている当事者達に、何故いじめるのか聞いてはみないのですか? 人が良くて明るい人は、人気者にはなってもいじめられることがあるとは思えません。 もしかしたら、その明るさゆえ仕事中なのにうるさく騒ぐ過ぎるとか、あなたに何かいらだたせる原因があるのかもしれません。もしかしたらですよ。 小学生ではないんですから、社会に出てまでいじめる人がいるなんて理解しがたいですが、そういう環境が何回もあったということに、驚きます。 複数でないと何か出来ない人間は、1対1で話してみると、大したことないもんですよ。今の状況を回避するには、当事者との話し合いでしょう。それで通じ合えなければ、もっと上の人間にどうしたらいいでしょう?と、相談してみてはどうですか?あなたに全く非がなければ、絶対力になってくれるはずです。

noname#30221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何故嫌がらせをするの?」と聞いたとしたら「別に嫌がらせじゃないしー」と言われるでしょう。彼らは他方から嫌がられていて会社にとっても困った存在なのですがいろんな状況から「首」にはならずにいるのです。もっと上の社長もこの状況はご存知です。もちろん同僚も一緒に怒ってくれています。ありがたいことに力になってくれて助けてくれる人がほとんどです。「相手にするなと・・」「あなたが悪いわけないじゃん!」ってその人と喧嘩してくれた人もいます。世の中にはそういう人もいるってことでしょうか・・?でもギャフンと言わせてやりたいのだが本音ですね^^

noname#36531
noname#36531
回答No.5

私は、生育環境の悪さから、いつもいじめに遭ってきた者です。自己評価が低く、何をやってもダメ、だから、ちょっと褒められると必要以上に有頂天になったり。 会社に入っても叩かれっぱなしでしたが、激化したのは30を過ぎてからです。 当時海外営業部に席をおいていましたが、国内不況が続く中、海外しか仕事が無いのに事務方の増員は掛けられず、部長と私だけ。会社の命令で、海外の工事現場に、国内工事担当が一時借り出されましたが、どうしても海外が嫌だと言う男性3人(全て私より年上)が残りました。 残業や長期出張をしないと妻子を養えない彼らは、社長が私を嫌いな事を承知の上で、幼稚な嫌がらせをしてきました。それでも、好きな仕事だったから、そして、後に残念な結果となりますが、理解者も多く、他部署からの引き抜きや、唯一の女性管理職から総合職登用の話も出ました。 海外部離籍後、一緒になって私を応援してくれていた上司や同僚は、離れていきました。 特に、一番に私の才能を認めてくれた部長は、不倫の噂を立てられてから、すっと身を引きました。これが一番悲しかったです。 がんばって、がんばって、働いて。 多い時は週3回も飲みに誘われ、上司の愚痴に付き合う時もあれば、他部署の管理職が情報を聞き出す為に呼ばれたり。それでも朝早く出社して机を拭きお茶を沸かし。 その結果、重度のうつ病、2度の解雇宣言。 現在は5年間パート扱いにて部署異動、新技術の翻訳をやっています。 転職先があれば、それも悪くないと思います。 私は、年齢的にもキャリアも低いし、ストレスで半年で20キロ太りました。独身で太ったおばさんに、会社は辛く当たります。そんなものです。 可能性があるのなら、転職に限らず考えてみてはいかがでしょうか?

noname#30221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な思いをされて生きて来られたのですね。お疲れ様です。 私も辞めようと思っていたところ役員から他の部署でやってくれないかと頼まれ、認めてもらえてることもありがたく希望を持ち今の部署で気持ちを切り替えてやってます・・が、たまに無性に耐え難い嫌がらせにくじけてしまいそうになることもあります。 本音は「続けたい」ですが「もう充分頑張った」自分を褒めてあげる意味でももう転職してもいいかな・・?って気持ちになります。でもどこの職場でもいろいろあるだろうからココを切り抜ける手段があれば・・。お互い自分を褒めながら進んで行きましょう。

  • chilikon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こちらを拝見しました。もしかしたら、あなたは「負けたくない」人なのかもしれません。いま、この職場を離れる選択をすることは「不条理」に負ける事を認めるのがイヤなのかと受けました。あなたの周りには理解者がいる様子ですので幸いと考えます。 自分が変えるか、自分を変えるの選択になると考えます。しかし「心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。」とありますので、もしかしたら、環境が変わっても、そのようになってしまう、何かがアナタにもあるのかもと思います。 でも、私なら「それが、自分だから良いでしょ?」と思いますけどね

noname#30221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ その通りです。理不尽なとこをされて自分からこそこそ逃げるなんて納得できません。他人はどうしょうもないですので自分の心の受け止め方を変えなければと考えますが毎日の嫌がらせでうんざりです。私のような人の運命なのでしょう。あきらめるしかなさそうです。

回答No.3

心が痛いから職場を点々とできるなんて凄いですね。 大勢の人と働くなんて、所詮どこでも心が痛いこと ばかりですよ。尊敬できない人が上司で仕方ないです。 職場内ではマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままが 目立つようですが、あなたも同じものを持っている 可能性があります。 いえ、私も誰でも所詮同じようなものなのです。 人の言動に敏感になってしまうのは 自分を見ているようで辛いのでは? 無視してりゃいいじゃん・・・と思いますが やっぱり難しいのかな? 心が痛いから職場を点々としても 別にそれで生活が金銭的に成り立つのなら 問題はないと思います。

noname#30221
質問者

補足

joyfullifeさんアドバイスはありがたいですが私はマザコン、セクハラ、ヒステリ、でもわがままでもありません。 一方的に立場を利用して人を傷つける人を擁護する人たちにも社会のゆがみを作る原因があるではないかと感じます。(いじめ容認?) 子どもたちのいじめ自殺にも繋がるのではないですか? 大人たちがあたたかい心でいることが子どもたちを支えることにも繋がると思います。 joyfullifeさんには「あたたかい心」持っていただきたいです。

  • perente
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

嫌がらせをする人というのは相手の気持ちを理解していません。わかっていながらする人もいますが、この場合は前者でしょう。また、人間的に、また能力などで尊敬できる人はそんなにいません。 特に上の立場にあるひとはなかなかいないでしょうし、上の立場だからこそ、ということもありますね。 あなたの場合少し頑張りすぎとも考えた方がいいと思います。これは自分がこんなに頑張れないからかもしれませんが(^-^;人が良いのは人生においても最も大切な事です。あなたはとても人柄もよく、周りに自然と人が集まってきていますね。でもこういう人は損が多いんです。ただその反面得も多く回ってきます。 ですから職場で嫌がらせを受けるというのはあなたが有能であるからです。 もちろんほとんど仕事がこなせない人材であれば嫌がらせを受けてしまうのは当然の結果になってしまいますが、あなたは違いますね。しかも失敗をしても前向きに考えていくことができる人です。 このまま続ける事もできると思いますが、職場を変えてみてはどうでしょう。どこに行っても上司、職場にいる人は付き合いにくい人たちです。だからあなたはもう少し図々しくしたりうわべの性格を濃くしてはどうでしょう?

noname#30221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 実は今日の書類の人は後者なのです。イライラを日頃からわざと私にあてつけで嫌なことをするのです。最近天敵の上司が赴任してきたので余計自分のやりたいことが通らずイライラしているのでしょう。後者のこの人は従業員の信頼はありません。責任感なく嫌な仕事、きつい仕事はしませんし何かあると部下のせいにしてしまうからです。なので私はこんな人に嫌がらせをされてしまうことに歯がゆくてしかたないのです。  でも是非!正直者というか要領が悪いので図々しくうわべの笑顔を増やしていくことを実践してみますね^^

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

>嫌がらせをするタイプの人・・・人間的に尊敬はできない人たちなので そういう人たちも必ずいいところがあり、尊敬できるところも持っているはずです。尊敬が出来ないと言い切っている状態では、どうでしょう。 例えば、私も嫌いな上司はいました。 わがままで協調性が低く、嫌いな人には挨拶さえしません。意地悪もするし嫌味もいいます。仕事もまわしません。当然嫌っている同僚も多かったです。その人が嫌で辞めた人もいます。 ただ、仕事に関して自分に厳しく常に自分を向上させよう(仕事面)と頑張っていました。仕事に関しては言い訳はしません。逆に後輩であろうと仕事を頑張っている人がいたらちゃんと認め、一目置きます。その人が嫌うのは仕事に関して甘い考えを持った人々です。 セクハラ上司もいました。 でも気配りが出来て、色んな人の色んなところをちゃんと見ています。 なぜか、セクハラをしている自覚だけがない・・・。 その人が嫌うのは気配りが出来ない人や元気がない人です。誰にでも話しかけますが、好き嫌いがはっきりと出ています。 誰からも好かれるいい先輩がいました。 その人もやっぱり嫌いな人はいました。 ずるい人です。誰にでも明るく対応する人でしたが、その人には無視したりはしてました。 あなたを嫌うのは明るく元気だからじゃないと思いますよ。 イライラしている人が見たら元気な人がむかつくってことではないと思いますよ。元気なだけで無作法だったり空気が読めなかったり(あなたがそうだと言っているわけではないですよ)するのかもしれません。 それぞれにみんな嫌うポイントがあるのでそれを見極めてみてください。 また機会があれば、さりげなく褒めてあげるとか頼りにしてあげると、態度が変わってくると思います。例えば、○○さん、入力スピード凄い早いですね。どうやって練習したんですか? とか。 通じる人と通じない人といるので見極めてくださいね。 ただ、味方の同僚もいらっしゃるようですし、誰とでも分かり合うのは難しい事だと思うので、無理をすることもはないか、とも思います。 逆にその状況に「心を痛めない」ことに注力した方がいいかもしれませんね。転職後も同じ事がないとは限りませんし。そのたびに仕事を辞めていてはキリがありません。社会は意地悪する人も、悪い人も普通にいます(もちろん、好意的な人も良い人もいますよ!)。学生の間は気の合う人だけと付き合うことができましたが、社会人はそういうわけにはいきません。 >今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして 好き嫌いの感情で仕事をこなせない人はその程度の人なので、心を痛めず、「頭悪いなー」と心の中で笑ってOK。 正しい行いかどうか、という基準で考えると割り切れたりしませんか? 心が痛いのは誰からも好かれたいという思いがあるからです。(誰もがそうだと思いますけど) 人から嫌われる自分もOKだと思うこと。 自分を嫌いな人もいるだろうと思うこと。 完璧な自分じゃなくてOKだと思うこと。 分かってくれる同僚が一人でもいればありがたいと思うこと。 もちろん、毎日つらくてつらくて仕方がない、というなら辞めるのも考えた方がいいですが、そうではないならそのまま自分の心を強くするよう頑張ってみてください。

noname#30221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 今冷静になってみると私自身が軽蔑してしまう人から嫌われているような気がします。自分がそんな目でその人を見てしまっているのかもしれません。自分も完璧ではないのですから笑って許せるくらいの心の余裕がほしいです。強い心「信念」を持ってもう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 2人のお局様から遠回しな嫌がらせ。どう対処したら?

    こんにちは。現在20代前半の女(独身)です。 今の職場に入ってから9ヶ月ほど経ちます。 職場では私が最年少で一番キャリアが短いです。 一番歳が近い人でも20歳ほど離れています。 ここ2~3ヶ月ほど前から2人のお局様から遠回しに嫌味を言われたり 挨拶を無視されるなど、明らかに様子がおかしい状態が続いています。 原因はおそらく私が仕事を覚えるのに時間がかかっていることと、 口下手でなかなか上手く会話ができない事だと思います。 歳もだいぶ離れていて世代も違うので考え方の違いに大きなズレが あるのも原因の1つかもしれません。 具体的な嫌がらせの内容は、 (1)挨拶を無視されるかそっけない反応で返される (2)お気に入りの人と嫌いな人(私含む)で明らかに態度が違う (3)名指しはしないものの「誰かさんのせいで仕事が進まない~」などの嫌味を言う (4)私が1度も言った覚えのない事を言っていたと周りに言いふらす …といった感じです。 (1)と(2)に関しては仕方ないと思えるのですが、(3)と(4)に関しては私自身 疑問に思う部分もあり、できれば止めてほしいなぁ…と思います。 その件に関して社長に相談したのですが「あの人達はそういう人だから…」 という感じでどうやら説得しても聞かないタイプのようです。 なのでお局様2人を説得するよりも、何とか嫌がらせを上手くスルー できる方法を考えたいです。 以下お局様2人の特徴について簡単に書きます。 お局様Aさん ●職場で一番キャリアが長く自分にも厳しいがそれ以上に他人にも厳しい ●芸能人はもちろん身近な人の噂話が大好き ●見た目からしてすでにキツい感じが漂っている ●嫌いな人に対して容赦なく陰口を叩く ●自分が正しいと思った事を押し通そうとする。人の意見は聞かない ●飲み会などでは進んで場を盛り上げようとするタイプ お局様Bさん ●今のところ職場のリーダーを任されている ●職場ではAさんと一番仲が良くいつも2人で会話している ●一見サバサバ系で表面ではあまり人に対して態度は変えない ●きっちりなAさんに対し若干めんどくさがりな面もある ●少し口が悪い所がある Bさんに関しては根は悪い人ではないと思うのですが、最近Aさんと一緒になって 陰口や嫌味を言うようになったのが少し気になります。 もしかしてAさんに合わせてる(流されてる)のかな?と思うような時もあります。 Aさんは1度自分が正しいと思ったら絶対に考えを変えない人みたいなので、 言い返したり私の意見を伝えるのは今のところ止めた方が無難かと思っています。 Bさんはまだ考え方次第では表面上は上手く付き合えそうな気がしますが、 Aさんは一筋縄ではいかないタイプかもしれません。 まず自分で思いつく方法として (1)仕事を文句を言われないレベルまでこなせるようにする (2)挨拶や報告・連絡・相談などは業務上きちんとする (3)陰口や嫌味を言われても反応したり言い返したりしない …ざっとこんな感じですが、果たしてこれで改善されるかは分かりません。 もし他に何かいい方法があれば、ぜひアドバイスをいただければと思います。 「自分はこんな方法で改善しました!」とか「このタイプの人はこう接するといい」など 何でもいいので色々な意見を聞かせていただきたいです。 あくまで仕事を続けていく上で苦手な人とどう接したらいいか…という質問なので、 それぞれの人格を非難するような回答はできるだけ控えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で嫌がらせを受けた時、言い返したらどうなる?

    バイト先で嫌がらせを受けることがあるのですが、 その相手に言い返したらどうなるのでしょうか? 実際に言い返したことのある人はいらっしゃいますか? 僕はそんな時はずっと無視してきたのですが 他に味方がいないことや、陰湿な嫌がらせということもあり 毎日悶々としています。 バイトを辞めれば済むことですが こんなことはどの職場でも少なからずある話でしょうし、 田舎なので簡単にバイトを変えられないという事情もあります。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 職場のいやがらせ克服談教えて

    みなさんは職場で特定の人物からいやがらせを受けた際、どのくらいの期間かけてどう対処していきましたか? また、すぐに対処せず耐えたときは後々自分にプラスのことがありましたか? 対処に失敗しても乗り切られたことはありますか? がんばった、つらかった、でも辞めなかった、等々、いやがらせ・無視等職場いじめ克服経験談・事後談をお聞かせください!私は今まさに異性からの嫌がらせにまいってます… 二度ほど以前に質問しましたが、状況は芳しくありません(泣) ぶっちゃけてしまえば、皆さんの回答を聞いて勇気が欲しいんです!心からお願いします!

  • 嫌がらせ→退職

    10名ほどの小さな会社へ勤めて1年半ほどです。(現在休職中です。) 職場でいじめと言うか嫌がらせ、罵倒に遭っています。 仕事も回してもらえません。 以前はこんなにひどくありませんでした。 聞こえるように悪口を言われたりするのはありましたが、仕事が好きだったので聞こえないふりをしていました。 事の発端は、私の結婚式です。 今年結婚したのですが、こんな職場の人間関係のためどうしても職場の人を招待したくなくて、どうせ招待状を渡しても嫌味を言われて欠席の返事だろうと思い「身内だけで行います。」と職場の人には話していました。 本音を言うと、結婚式費用があまり無いのでそんなに沢山の人は呼べない。 主人側が親戚が少ないので主人側の出席者は少ない、私側ばかりの親戚の出席者が多いなどの理由もあります。 また今勤めている会社は産休や育休制度がないので、子供が出来た場合辞める方向になると思います。 そうすると職場の人とはこの先そんなに長くお付き合いがないのではないかと思いました。 そうなると、決められた人数の中で職場・友達・親戚のうち誰を招待して誰を招待しないかとこの先の付き合いの一番短くなりそうなのは職場だと思いました。 実際は、主人側は職場・友達・親戚の出席者で私側は友達・親戚で行いました。 内緒にしていたのですが、世間は狭いらしく主人の職場の人が結婚式に出席していた事がバレてしまったんです。 職場の人は招待されなかったのが気に入らなかったようです。 それから嫌がらせはエスカレートしました。 3年ほど前に同じ職場の人が結婚していますがその時は小さい会社なので全員で結婚式に出席したそうです。 結婚式に招待されないのは嫌なものですか? 私は本当に仲の良い友達や親戚ならともかく、義理であまり仲の良くない職場の人の結婚式は行きたくありません。 お金もかかりますし。 招待してもきっと嫌味を言われただろうし「行きたくないが仕方なく出席した」など。 招待しなくても嫌がらせを受けます。 結婚式に招待しなかった私が悪いんです。 休職がもうすぐ明けますが、出社しても仕事をまわしてもらえないのだから、同時に退職した方がいいですよね?

  • 会社で嫌がらせされています。

    あまりここで不特定多数に相談するのも、、と思ったのですが、いろんな方の意見を聞いて参考になればと思い投稿させて頂きました。 嫌がらせされるに至った経緯を書きます。 実は、以前(別スレで)相談したのですが、会社でセクハラにあいました。ものすごい被害、ということではありませんでしたが、内容が1つ2つでなかったこと、1年以上続いたことなどの理由で我慢できず私は上層部に相談したのです。そのときは、どうか首にはしないでほしい、私が望んでいるのは相手がこれらのことに関して私が嫌がっていると知り、そしてそれを悔い改め二度としないことです、と伝えたのですが、その人の女性問題は二度目だったこともあり、会社は解雇という形をとりました。 (実際には解雇になるから自主退職しないか、という形でそちらを促し、そうなりました) そして私としてもいい終わり方ではなかったものの、会社がそう判断したのだから仕方ない、と思ってやっと肩をなでおろしていたところ、事態は予想していなかった方に悪く働きました。 予想しておくべきだったのかもしれませんが、その本人が自分の都合のいいようにしゃべり、(おそらく私に陥れられたとでも言ったのでしょうが)それを信用した社内の数人の私に対する対応が変わってしまったのです。 と言っても私が気になるのは一人だけなのですが、その人は何を聞いてそうなったか、(もともと隠見な人でしたが)私が側を通るとあからさまに避け、壁に這うように歩き、あるときは小走りで逃げるように去り、汚いものを見るかのような目で私を見、用件があって内線電話をしても軽くあしらわれました。 (その件は何度言われようがもうやってるわよ!みたいな) 私は、逃げられる、とかいう行為はお好きにどうぞと思いましたがこの人の汚いものを見るかのような目(人間の目つきではありませんでした)が、思い出すと本当に恐ろしく、少しトラウマになっています。 友人にはあくまで普通に振舞えというアドバイスをもらったのですが、徐々に私のほうもその人を見かけるとビクっとなるようになっています。 おかしな質問なのですが、こういう幼稚なタイプの人をあしらう(気持ちの問題で)にはどういう心積もりでいればよいのでしょうか?理由はどうであれ、嫌われて冷たい態度をとられる、というのはよくあることだと思うのです。だからそういう経験をしたことのある方があればと思いお尋ねしました。 恥ずかしい限りですが、その嫌がらせが気になって昨日も仕事に影響をきたしてしまいました。 私はもちろんその訴えた男性を陥れたわけでなく、それどころかその人が辞めた分の仕事を今自分が背負って大変になっています。けれどもその姿も屈折した人から見れば、私がその男性を辞めさせて仕事を奪ったように見えるのでしょう。(そこは私の想像ですが) なので、もうこうなってしまったことは仕方がないので後は自分がどういう心持ちで、どうすればこんなくだらないイジメに負けずやっていけるか、というアドバイスを頂きたいのです。 どうかお願いします。

  • 嫌がらせへのアンケートです。協力宜しくお願いします。

    私は職場で嫌がらせする人に対して最終的に無視しする事にしました。 嫌がらせの内容は説明は長くなるので、職場での・名誉毀損・侮辱・とします。 貴方が私の立場ならどうしますか? 無視するに対してYES・NOでお答えください。 この事を経営者との話合いに世間での回避方法 として提出したいと思いますので簡単でいいので協力宜しくお願いします。 100人ぐらい集まればと思いますが・・・ 素人なもので、この提出で有利になると思われる事やアンケートの内容 や情報収集しかたなどアドバイスがあればそちらも宜しくお願いします。 何度か投稿する可能性がありますが宜しくお願いします。

  • セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは?

    セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは? 30代女性です。私はもしかしたらセクハラ、パワハラに遭いやすいかも知れません。これまで幾つかの職場を体験しましたが、大抵は上司から好意→私に気がないこと、落ちないことがわかると冷遇や嫌みなどの嫌がらせが始まる。ということを繰り返しました。 しかし同じ環境にありながらそういうトラブルとは無縁の女性もいます。見ていると、その上司ににこやかにしていて誉めたりもしてかなり好意的に接しているのに、相互に踏み込まないで距離感が保たれている感じです。 私も最初はそうなのですが、2人になると上司が甘えて来たり、下ネタを話し出します。嫌な顔をしたり、乗らないでいると嫌がらせが始まります。 どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • シェアハウスで嫌がらせを受けている

    シェアハウスで嫌がらせを受けています。 ・部屋の電気をいきなり切られる ・目覚ましをずっと鳴らされる。 ・職場に個人情報を暴露される(郵便物などで調べたのでしょう) ・ストーカーされる(職場の人から、不審な電話があった…と噂されてました) ・新しく入った職場も、集団で嫌がらせグループが入ってきて…個人情報などをネタに嫌がらせをしてくる やり口が、昔の創〇学会そっくりです。 中でも過激派、というか、激しい人たちなのでしょうが。。 とりあえず…管理している不動産屋には相談しようと思っています。 引っ越しも視野に入れたほうがいいんでしょうね? こういったシェアハウスのトラブルに関して、 よいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。