• ベストアンサー

10番街の殺人

ベンチャーズの10番街の殺人はとてもポップで明るくて全く殺人の場面が想像できません。 なぜそのような題名が付いているのでしょうか。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.1

元々は1936年のブロードウェイ・ミュージカル「On Your Toes(オン・ユア・トウズ)」の中で登場するバレエ曲でした。 作曲はリチャード・ロジャース。 あらすじは"ON YOUR TOES ACT 1"で検索すると詳しく掲載されています。 又、某Y○UT○BEで【On Your Toes 10th】と検索すると1件ヒットしますので。。。3分30秒辺りに原曲が流れます。 この曲をベンチャーズがアップテンポにアレンジして発表した訳ですね。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見しました。原曲はスローなんですね。 参考になのました。

関連するQ&A

  • 10番街の殺人 ザ・ベンチャーズ

    以前持っていたのですが、行方不明になってしまったので探しています。 ザ・ベンチャーズのベスト盤CDなんですが、10番街の殺人にキーボードが入ってる物です。(ウォーク・ドント・ランにも入っていたと思います。) どなたかご存じありませんか?

  • ベンチャーズ「十番街の殺人」の原曲?

    ベンチャーズ「十番街の殺人」の原曲? こんにちは。 いや随分古いですよ、これは。私小学生でした。 最近はオールデイズのCDで聞けますがギターの歌いっぷりが泣かせます。 最近になってこの原曲がとあるミュージカルから採用されたと聞きました。 原曲を聴いてみたいです。かなり古いはずです。 御存知の方、何かヒントでも良いので教えて下さい。 コレだけ古いと音楽カテでは世代的に無理かと、あえてこのカテで。 宜しくお願い致します。 (あっ、このカテがお年寄りが多いと言うことではないですよ。)

  • ベンチャーズの日本公演を見に行きたいのですが。

     私は29歳の男です。 実はベンチャーズの日本公演を見に行きたいのですが、いまいち会場に足を運ぶ度胸がありません。というのも、ベンチャーズと言えばかなり古いバンドなので、お客さんも年配の方が多いのではないかと思うのです。会場に行ってみたら若者は私一人・・・って状況はかなり気まずい。しかも、友達を誘うのもちょっと恥ずかしいのです。  けど、私はあの「ケテケテ」音を生で体感したくて仕方がありません。特に「10番街の殺人」はお気に入り!!! ・・・・そこで質問ですが、ベンチャーズのライブを若者が一人で見に行くのってヘンでしょうか? また、ベンチャーズのライブを見に行った事がある方、会場の雰囲気はどんな感じなのか教えてください。やはり私が想像してる通り、年配の方しかいないのでしょうか?

  • もたいまさこさんが「お風呂あんたの番。」と言ったドラマは何でしたか

    テレビドラマで、もたいまさこさんが「お風呂あんたの番。」と言った場面があったドラマの題名は何だったでしょうか。

  • 110番されても治らない

    騒音問題です。 110番され、注意されても治らない人ってどんな人だと思われますか。 私なら、警察が乗り込んできたら腰を抜かすかも知れません。 なので、想像もつきません。 思われることがあれば、ご教示ください。

  • 妻は連続殺人鬼の夫を殺すしかないでしょうか?

    ネタバレになるので題名は書きませんけれど、夫が連続殺人鬼であることを知った妻がその夫を事故に見せかけて殺すという映画がありました。 もし現実に、夫が連続殺人鬼であることを妻が知ったら、それしか解決の方法は無いでしょうか? もし警察に届けたら、自分と子どもたちの人生も破壊されてしまうし、放置していたら夫は殺人を続けるだろうから、結局夫を事故に見せかけて殺すしか解決策は無いでしょうか?

  • 女性の殺人犯が刑務所内で聖女?になる

    昔、読んだ小説にあったと思うのですが、その小説の題名や作者がどうしても思い出せません。 その小説の最後は、殺人を犯した女囚がなぜか、神に仕えるような 聖女となり、最後に死刑になるときに神によばれて召されていく というものだったと思うのですが、確信はなく、おぼろげで、 よく思い出せません。太宰治かなとも思うのですが いまだに見つけられません。 このような小説の題名、作者、あるいはてがかりになること 何でもいいのですが教えていただけるとありがたいです。

  • 110番って気軽にして良いのでしょうか

    例えば、公道にを車庫代わりにしている車を取り締まって欲しい時、 近所のコンビニに高校生が深夜までたむろしている時、 公園で夜遅くまで花火して騒いでいる時、 それほど緊急性も無いけど、迷惑な場面に遭遇する事ってありますよね。 県警のHPからメールしたって、すぐ駆けつけてくる訳ないですし。 ただ、110番するのもちょっとオーバーな様な気もするし、逆に警官に変な目で 見られたら何やってんのか分からなくなりますしね。 こんなちょっとした迷惑な場面で110番しちゃって良いのでしょうか。 経験者の方のアドバイス頂けると助かります。 あと、県警のHPからいろいろ苦情言って、対応してもらったって方 いらっしゃいます?どうもやるだけ無駄な様な気がして。。 警察がそんなに親切なハズが無い。。いえ、独り言です。

  • 宇宙戦艦ヤマトの3番、4番について

    数年前から、宇宙戦艦ヤマトの歌が3番4番まで入っているCDを探していたのですが、あくまでイベント用でレコーディングされていないという答えであったためあきらめました。 しかし、つい最近他のサイトで、3番まで歌われている映画があると書いてありました。だいぶ前だと思われます。残念ながら、その映画の題名がわからないため、かなりショックです。 もし、3番までが入っている宇宙戦艦ヤマトの映画について心当たりがあれば、情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 殺人鬼がディスクジョッキーに電話する映画

    映画の題名を知りたいと思っています。1970年代に観た外国の映画ですが、殺人鬼が連続殺人をするのですが、それをラジオのディスクジョッキーに電話して、放送の中でリアルタイムに殺人鬼とジョッキーが会話する、最初は冗談だと思って相手しているのだが、次第に「もしかしたら本当なのではないか」というサスペンスになっていたと思います。たいして感動した記憶はないのですが、なぜか心に引っかかっているのです。どんなヒントでもいいので、何かわかる方いましたらお教えください。