• ベストアンサー

働くメリットは?

現在育休中です。 子供は生後5ヶ月で、 生後1年~1年半まで育休を取ろうと思っています。 産休前は働く気満々だったのですが 子育てをしているうちに子供と離れるのが凄く嫌になり 辞めたくてたまらなくなりました。 しかし最近家を購入したため、仕事を続けようと思うのですが 子供を預けて働くという事はどういうメリットがありますか? (お金以外で) メリットがあるという事で納得して仕事を続けていきたいのですが。 よろしくお願いします。

• xevo
  • お礼率28% (89/311)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・キャリアが途切れることがないので将来こどもが大きくなってから  再就職するよりも(たいていの場合)良い条件で働ける。 ・こどもと2人きりで家にいる時間が多いとお互いに精神的に煮詰まり  不安定になる可能性がある。   二つ目は親が努めて外出するようにしてサークル活動などをすることで 解決することだとは思いますが 私個人があまり外交的なほうでないので、 職場復帰して保育園に預けることで強制的に外との関わりができる ほうがいいかな、と思っています。

xevo
質問者

お礼

回答有難うございます。 一つ目ですが、私もそう思って産休を取得する事に決めたのですが 育ててみると、今はまだ5ヶ月だからなのかもしれませんが、 かわいくてかわいくて自分でずっと育てたいなって思ってしまいました。(私は出産するまで特に子供が好きと言うわけでもなかったのでこういう気持ちになると思っていませんでした。) 二つ目ですが、よく精神的に煮詰まるというのを聞きますが、私はまだこの状態がわかりません。1歳くらいになったら思うのでしょうか。様子を見てみます。 また、保育園に預けることで強制的に外との関わりができるというのは凄く納得しました。 私はあまり人と関わる事が好きではありません。 それは子供にとって良くないと思うし、そういう意味では保育園に預けた方がいいなって思いました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• fuku007
回答No.7

働くメリットですか? ちなみに、3歳の息子がいて週5日6時間のパートをしてます。 (フルで働いてる方は尊敬に値します!) ま~その人の性格にもよるので、あくまでも私個人の考え方ですが。。 私はもともと働く働かないは別として、妊娠中から子供が1歳くらいになったら、集団生活の練習として週3日5時間程度預けようと決めていました。(保育園推進派ですので(笑)あ、関係者ではありませんよ) 子供はもちろん親とず~っと一緒にいたいと思います。 しかし、親だけでは教えることの出来ない人との関わり方や(意地悪をするとどうなるとか、小さい子や大きい子とのやり取り)皆で食事をする楽しさで好き嫌いの克服、体全体での遊び(これは親には真似できないテンションがあります(笑))・・etc・・ まずは、子供の成長にどうプラスマイナスするかを基準にしてみては? もちろん集団生活なので、風邪をもらったりして仕事を休む場面もでてきます。 そんな時はもちろん私も「専業主婦がいいな~」と思うこともあります(笑) そうだな~半年くらいやってみたら、なんとな~く自分の答えのようなものが出てくるのではないでしょうか? 子供を保育園に預けることは今の日本でもマイナスイメージの方が多いように思いますが、結局は周囲の人にとってのベストも自分たちにとってはどうなのか?ってことだと思います。 ちなみに、保育園のお迎えの瞬間は一日の中で一番ぎゅぅ~ってしたくなる瞬間です☆ うちは「いってらしゃい&お帰りの好き好きチュゥ~♪」はお約束です♪(あ、おやすみも) 子供から拒否られるまで続けま~す( ^)o(^ )

xevo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も集団生活の練習として預ける事は大事だと思います。 でも平日朝から晩までずっと預ける事に抵抗を感じてきました。 働いてみてだめなら、フルタイムからパートに転身も考えています。 有難うございました。

• yuma110
回答No.6

働かないメリットは、子供とずっといれることですが、働くメリットは何なのでしょうね。 私は来月から復帰予定の1歳3ヶ月男子の母です。 子供とずっと一緒にいたいってすごいですね。専業主婦むきの方なのかな?ずーっと家にいるのは苦じゃないですか?子供はほんとにかわいいですが、今の生活が何年も続くかと思うと正直しんどいです。 今は家事も分担ですが専業主婦になったら当たり前のように一人で家事と育児をしなければならないし、もう正社員にはなれないだろうし、自分の収入も欲しいし、ボーナスも欲しいし、子供にも自分にも自由になるお金があるって気分が楽だし、あ、お金以外のメリットでしたよね。復帰してから見つけてみたらどうでしょうか?もし見つからなかったその時に辞めたらどうでしょう? 姉が保育士なのですが、最初はどのお母さんも子供がかわいそうと心配されるけど、実際に預けて働き出すとそれが良くなって平気で保育時間を延長してくるようになるらしいです。そうじゃない方もいらっしゃるとは思いますが。

xevo
質問者

お礼

回答有難うございました。 私は全く専業主婦むきではないですよ。 今まで8年間ずっと働いてきて、仕事は毎日残業も凄かったので 今ずっと家にいて休みなのが嬉しくてたまりません。 (それは1年後にまた復帰しないといけないというのがあるからかもしれませんが) でも私はまだ5ヶ月なので育児のしんどさがわからないのかもしれません。 私の夫は朝早いし、夜は次の日になるかならないかくらいに帰ってくるので どっちにしろ家事と育児は私が全部しないといけないんです。 メリットは復帰してから見つけ、もし見つからなかった場合は辞める。 それもありですね。 貴重な意見、有難うございました。

回答No.5

初めまして。同じく5ヵ月児のママをやっております。 以前、会社に行っていた頃、先輩が「妹が子供を保育園に預けて働いているけど、いつもいつも子供と一緒にいたらイライラしたりするからやさしくできないことも多い。でも働いているから、発散できるし、一緒にいない分、大事にやさしくできるって言ってたよ。私もそう思うから、子供ができてもすぐに復帰するつもり」と言っていました。 私は当時まだ20代前半で、育児というものにいまひとつピンときていませんでしたが、その言葉には賛同できないなぁ・・・とは思ってました。 確かに人それぞれだとは思いますが、あくまでもそれは親や大人からの見方であって、子供はやっぱりお母さんと一緒にいたいものだと思います。(私もそうでしたし。) 経済的な理由でどうしても、という場合じゃなかったら、育児を中断してまでしなくてはならない仕事はないんじゃないかと思ってしまいます。例えば会社でものすごく仕事の出来る人が抜けても、会社はちゃんと続いていきますよね。でも、お母さんはそうはいきませんもの。 保育所等で、一時的に見てくれるところはあっても、ずっと「お母さん」をやってくれるところはありません、誰も代わりにはなれません。 だからxevoさんのお気持ちはものすごくわかります。 かわいいかわいい盛りですもん、なかなか離れられないですよね。 ・・・まぁ、私の場合、子供が生まれつき心臓に欠陥があったりで余計そう思うのかもしれませんが。 小さい子供を預けてまで働くメリットを、私もお金以外、全然見つけられません(笑)。気分転換なら、お天気のいい日に赤ちゃんとお散歩に行くとか、お父さんが休みの時、1時間でも預けて買い物に行く、とかでも充分できてますし。 全然参考にならないと思いますが、こういう意見もあります、ということで書き込みさせていただきました。 お互い、まだまだこれからが大変ですし、がんばりましょうね。

• 10matsu
回答No.4

色々な人と接することになるので視野が違うと思います。 育児だけでは、日中接するのが子供だけになります。(もう少し大きくなってきたら他所の子供やママ友くらい) 専業主婦は社会の窓を閉ざされた気になる人も多いと聞きますよ。 また、外に出て行くためそれなりに緊張感があり、美しくあろうと思っていられるのではないかな。 私が専業主婦の友人に言われた言葉です。 「家にこもってドンヨリしている私と違って、キラキラしてる」と。 やはり外で働いている人は、ハツラツして見えるようです。

xevo
質問者

お礼

回答有難うございました。 緊張感はある方がいいですよね! 有難うございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

その人の考え方の問題だとは思いますが 自分が自分でいられる時間が持てるという点でしょうか? 例えば、ご自宅では●●さんの奥さんと呼ばれたり、子供が保育園や学校に行くと○○ちゃんのママと呼ばれるようになりますよね。 会社では「xevoさん」って呼んでくれます。 家族から離れた一人の人として扱ってくれます。 また、外に出ることで人目がありますからお化粧をきちんとしたり・・・ 一般的な専業主婦よりも若くいられたりもします。 当然、子育てしながらの仕事では大変なことは沢山あると思いますがメリットもあると思いますよ。

xevo
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに外に出ないと、化粧とかしないですもんね。 特に私はそうです。 自分でいられる時間が持てる事も良いですね。 有難うございました。

• okei2404
回答No.1

5ヶ月だとまだまだかわいくて手放したくない時期ですもんね。 私は1歳の時に仕事を開始しましたが その頃はもう動くようになって毎日追いかけっこの日々。 一緒にいるのがつらくなることがあり、仕事をしていた方が 精神的にも体力的にも楽なような気がして、はじめました。 子供を保育所に入れるのはなんだかかわいそうな気がしますが 保育所であそんでいる時の楽しそうな表情! お迎えに行ったときのうれしそうな顔!! 帰ってきてから甘えてくれるかわいさ! もう、たまりません。 家でヒステリックに怒っているぐらいなら仕事をして 帰ってきたときにめちゃめちゃにかわいがってあげる方が 育児が楽しめるような気がします。 それに、保育所に預けると、しつけなくてもお片づけや挨拶など 基本的な部分が身について帰ってきます。 おむつがはずれるのも早いとききました。 かわいい盛りに仕事を始めるのはおつらいでしょうが、 質問者様にとって良い方を選択できるといいですね。 がんばってください!

xevo
質問者

お礼

回答有難うございます。 1歳になると大変なんですね。 まだ5ヶ月なので様子を見てみます。 また、保育所に預ける事でたくさんプラスになる事があるんですね! 有難うございました。