共働きのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 共働きには経済的なメリットがあります。家計を安定させることができ、将来の出費に備えることもできます。
  • 保育所や幼稚園などの施設で子供が遊びや教育を受けることができます。自宅では提供できない様々な経験や活動ができます。
  • 共働きをすることで、子供との時間を大切にする意識が高まることもあります。働くママも自信を持って子育てができるという考え方もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きのメリットを思いつく限り教えてください

産休中です 育休を1年ほどとって復帰するつもりですが、 両家両親とも 「子供が小さいうちはそばにいてあげないと、可愛いうちに働きに出るなんて、働くのは何時でもできるのに」という感じであまり理解はありません 反対こそしませんが… 私自身も、別にバリバリ働きたい人ではないですが、職場の雰囲気的に 戻ってくるもの という扱いで 今更、辞めますとはとても言いだせません 旦那は、働きたければ働いてもいいし、パートでもいいし、小さいうちは育児に専念してもいい、というスタンスです 強い意志で、 絶対働きますから! というわけでもなく 絶対働かない、育児家事完璧にこなすお母ちゃんをするわ!というほど家事が好きでもありません(育児についてはまだよくわかりませんが) ただ、職場的にも私の性格的にも辞めるとは言いだしにくいし…共働きでもいいか、と思ったのですが 両親に、子供が可哀想だ可哀想だといわれると、そんな気にもなってきたり… 家計や将来の出費など、必要に迫られていれば四の五の言わずに働く!!と言いきれるのでしょうが… 日経新聞を読んでいた時は、共働きや育児中も、正社員で、働け~!働け~!働いた方がいいぞ!という感じに書いてありました メリットはあるのでしょう(経済的な)し、そうなのかもしれないと思っていました 保健センターから、母子手帳をもらったときの資料には 「働くママも自信をもって子育てを!」 と書いてあるものがあり それを見て不安に…。子育てに専念しているママは、 子供の心身ともに自信をもって子育てできるってこと?と (そうゆういみじゃないんだろう、と思いつつも…) 専業主婦をしていて、家で子供と遊んでいても限界があるし、保育所では家ではできない遊びを提供してもらえる という意見もネット上ではみかけました それもそうかも、と思ったりも。 現在、布おむつを使用していますが(布おむつが偉いわけでも、固執する必要がないこともわかってはいるのですが) 結局、1歳で職場復帰して保育所に預ければ 紙おむつになってしまうんだ 卒乳じゃなくて、断乳になるにかな・・・ 自分のしたい育児なんて何にもできないんじゃないかな、、、と思うと虚しいです… お隣のおうちの子は、両親共働きで、朝7時半に家をでかけ、夜の7時半過ぎに帰宅しているようですが すごく可愛くていい子だと思っています 昔は1人の子供べったりだったわけでもないんだし 小さい頃の記憶なんてないんだから、働いて、高校・大学と選択肢が広くなるように 働いた方がいいんじゃないかな、なんて出産前は思ったりもしていたのですが 抱っこして泣きやむ赤ん坊をみていると、何だか自信がなくなってきました… 両親が共働きだった人や、共働きの人、自信を持って 共働きもいいよ! という体験談やメリットを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 子供が自立する  貯蓄額が多い  自由度が高い  かな。  母子家庭で育ったので、共働きと似た感じなので、女は結婚したら終わり的な考えを持っていたのですが、実母を見て女は50過ぎてからも楽しそうだなあと思いました。金もあって時間もあって、余裕な生活。  ツレの両親も共働きだから、厚生年金を二人で貰っているから結構リッチ。生活には困らない。持ち家だし。  我が家も二人で働いているから、余裕度はある。  で、自由度が高いっていうのは仕事を理由に家事から逃げられるし、母じゃない自分になれるし。  共働きって言葉本当は嫌いです。  男女ともに働くのは当たり前。専業主婦ってなんなの?って思う。  働いていてもやっていることは同じでしょう? 掃除洗濯料理育児  皆同じくやっているのに、何故かなあ。  まして、夫の協力も必要ないと思ってます。独り暮らしでも多人数でも(あまり多すぎない程度に)変わらないじゃない?    扶養の範囲内で~とか言っているなら徹底的に働いて税金おさめてももっと稼いだ方がいいと思ってます。  で、片方の収入は手を付けずに、保険や税金の年払いや貯蓄・娯楽に回すし、片方の収入の範囲で生活する。  そうしてもそれなりに食べてはいける。  一度子供と金銭感覚について最低悩み額を語り合ったんだけど(ネットでクリックをするのを躊躇する金額は幾らか?という質問があってね)、夫婦で稼いでいるとやっぱり高額になりますよ。  友人が私の真似をして500円玉貯金をしていたら、生活費がなくなったとかいってくる。あほかいな。そういう低レベルな人は無謀!100円貯金にしなさいって言っておいたけど。結局はダメだったね。  旦那は働かない、女房は手にした1000円もって買い物行くんだけど、必要のない物ばかり買う。生活苦の人がアジサイの苗を買ってどうする?旦那でも殺すならわかるけどさ。で結局生協の支払いを待ってあげていたのをやめたんだ。  とにかく、財布の中を気にしないで買い物できるくらいにはなりたいなあと、常々思っておりまする。  先日も電子ピアノを買うけどあんたは欲しい物ある?ってツレに聞いたらプリンターと言ったので、年始の安売りまで待てるか?と聞いたらいつでもいいというので保留にしてある。    カードも通帳も印鑑も全部私が持っているから・・・・ふふふ。私を怒らせたら飯がない。  とにかく余裕があるっていうのが最大のメリットかな。  子供の自立は早いよ。「お米砥いで」とか「飯つくれ!」とか。洗濯をしておいてくれなんていうのもざら。  私が楽をしたいだけなんだけど、子供は素直に「自分たちを教育してくれている」と信じている。ほほほ。  子供はほっておいても育ちます。昔は乞食の子も三年経てば三歳って言ったもんでね。  ナニーを雇っても、幼稚園に預けても、ちゃんと育ちます。

その他の回答 (7)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.8

>体験談やメリットを聞かせてください。 妻も経済的に自立出来ることでしょう。 私の両親は共働きでしたが自営業でしたので、実際は父一人に頼った家計でした。 万一の時、収入の支えがあるというだけでも大きな安心感だと思います。 出来なかったことを後で悔やみたくない、というのも理解できますが すべて希望通り、自分の思うように育児をしている母親がいるものでしょうか? お子さんを授かって、育児や仕事の悩みを持てたことも 長い眼で見れば良い経験になると思いますよ。

回答No.7

育児休暇後、子どもが1歳になったときから預けて働いています。 現在2歳4ヶ月、子どもはすくすく成長していて頼もしい限りです。 主人は働いても働かなくてもどっちでもいいし、好きにすれば?というスタンスでした。 育児休暇中によく考えましたが、家事が好きなわけでもなく、近所に子どもと遊べる 公園などもないという環境でしたので、働くことを選んで現在に至ります。 今のところ、働いていてよかったなと思っています。 メリットは金銭的なゆとり。 それと、保育所でベテランの保育士さんに悩みなど相談できる環境があること。 子どもにとっては、友達と遊んだり、家ではなかなかさせられない遊びをさせてもらえること。 夏場は水遊びもほぼ毎日していてとても楽しそうでした。 自分にとってのメリットは、気分の切り替えができること、 それと、何年かブランクをあけてからの再就職は正直とても厳しいです。 年齢がいくほど、女性は再就職しにくくなりますよ。 デメリットをいくつか。 保育所に預けるときに大泣きされるとちょっと可哀想になります… が!姿がみえなくなるところっと楽しそうに遊んでいるらしいのでまあいいかな、と。 あと、子どもが病気になって仕事を長期で休まざるを得なくなったときは職場に 申し訳なくなります。 それと、働いている日は時間に余裕がありません。 帰宅後、食事の支度をしてお風呂に入れて寝かしつけて… 毎日てんてこ舞いです^^; ただ、質問者さまの旦那様は家事ができるご様子。 2人で協力していけば何とかなりますよ。 我が家は育児を共同分担しているので、思っていたよりは負担なくいけています。 あとは、家にいる間できるだけ子どもの話をきいたり、寝るまではたくさん 遊ぶように心がけています。 仕事を始めて、ストレスになるようならそのときにやめることを考えてもいいのでは? あと、お近くに保育所や保育園はいくつか選択肢がある状態ですか? 一度見学に行くことをぜひお勧めします。 保育所によっては布おむつ可なところもあるし、断乳指導のないところもありますよ? 現に私は保育所に預けていても授乳を続けていました。 1歳なら栄養は食事から取れるし、朝と夜間授乳だけで十分なので何とかなります。 見学の際にいろいろと質問できるし、実際にどんな環境で子どもが過ごすのかを 見ることで安心もできますし。 思うところを書いていたら長文になり失礼しました。 質問者さまにとって納得のいく結論がでることをお祈りしていますね☆

  • kanahaha
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

働く母さんです。夫が結婚後間もなく病気になりました。 でも私が働いていたので娘と夫と私の3人家族は何とかなりました。 想定として、その他に事故や離婚や失踪など考えられます。勿論何もないに越した事はありません。でも貴女が健康で仕事ができるのなら、働いてみては? やってみて無理が生じてから辞めてもいいでしょう? 私は一緒に子育てしてくれた保育所のおかげで息が詰まらずに済みました。 しかも専業主婦してた妹も「お姉ちゃんは年金があるから老後は安心で羨ましい」と言ってます。ライブワークバランスを考えて子育て中は仕事への時間とエネルギーの配分を最小にして子どもが大きくなれば再び仕事に力を入れましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私達夫婦は、結婚以来35年間共働きを続けて定年退職を迎えました。 なお、夫である私の年収はピーク時で1,200万円程度、妻は500万円程度でした。 共働きのメリット 1、生活費に余裕が生じることで生活費を切り詰めなくても貯蓄が出来る 2、持ち家のローン返済にも余裕が生じることで繰り上げ返済が出来る 3、お互いに小遣い額に余裕が生じ各自の趣味が楽しめる 4、お互いに自立してることで相手に依存する気持ちが生じないので干渉をすることも、されることもない 5、定年退職金がお互いに支給される 6、厚生年金がお互いに支給される

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 収入の問題以外には何もないでしょう。  子供に与える影響なんて言い出す人がいますが、私が学生時代に家庭教師をしていた高校生の娘さんは「私は絶対専業主婦だ。」と言っていました。彼女のお母様はTV局にお勤めのキャリアウーマンです。私が「君のお母さんなんて凄いじゃないか。」というと、「先生のところは共稼ぎだった? 家なんかお父さんが可哀想だよ。」と言いましたので、私も絶対に女房は働かせないと強く思いました。この娘さんの言った“お父さん”とは自分のことなんです。

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリット 1、収入 ですね。 お父さんは多少可哀想でも、大人なのでいいのですが^^; お子様(現在の奥様ですか)は可哀想だったのでしょうか? 共働きだったために、今の人生に影を落としていますか? そこが何よりも気になります。 出産前、食事は早く帰宅した方が作っていたので(外食も多いですが) 産休に入ってから「ごはんができてるとやっぱり、いいな~」と旦那が言っていたので 可哀想は可哀想なのかもしれません (それを言うなら、私も夕食を旦那が作ってくれる日は幸せな日で、作ってない日は仕事帰りに夕食をつくる可哀想なサラリーウーマンだったわけです。共働き・家事もできるほうが、という対等な考え方をすれば、特にどちらが可哀想ということもない気がしますね…。私は家事も得意ではないですし^^;)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

お母さんがいつも普通(いつもニコニコとまでは言いません 無理なんで。)な状態でいてくれるのならば、 働くことのメリットは「金」のみです。 子供にとっては傍にいてくれたほうが良いに決まってます。 子供なんて親が傍にいてくれることで安心感を感じ て、必要としてくれるのなんて短い期間です。 ただ、ず~っと子供といて、それでストレスを感じ 虐待してしまったりする人は、仕事をすることで 良いお母さんになれる人もいると思います。 子育てって大変ですもんね。 半分だけでも他人に預けて楽出来れば違いますよね。 逆に、仕事でストレスを感じ良いお母さんになれない 人もいると思います。 人間ですからこうゆう場合はこう、こっちの場合はこう なんて簡単には言えませんよね。

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばり、 金 ですね^^;つまるところ、集約すると、まぁそうですよね。 子供がかわいそうか、というと、煮詰まる人もいるようなので外に出られるといい人もいるということですね。 職場の先輩も、1年の休暇を、半年で切り上げて復帰された人がいました。 子育てだけは耐えられない!のが理由だそうです。 その人は、働きながらの方が、楽しく子供に向き合えるのかも。子供は可愛い!と話しています。 半年で預けると、子供はさりとて、預けられた~悲しい~~~と気づいていないのかも…^^; 私も母親がパートに小学生の頃からいっていましたが、ちょっと寂しかったのかな…母親がいないと寂しいというのはやっぱりありますよね… パートの主婦さんも、気晴らしになる、と小さいお子さんを預けて働く方もいます。 パートなら短時間、週5日ということもないですが、正社員で働くとなると 週5日、土日出勤もあり、時短はとれるでしょうが…触れ合う時間はとっても少ないなあと思うと 子供はどう思うかはさておき、私は寂しいですよね;; 旦那は里帰りもされ、仕事は普通にいっているので そう思うと世のお父ちゃんって寂しいんですかね~? 世のお父ちゃんのことを思うと、フルタイムで働くお母ちゃんも寂しいだのなんだの我がままいってる場合じゃないんでしょうかね ※赤ん坊が泣きだしたので、お礼はひとまず中断… コメントくださったみなさまありがとうございます。また続きを書きに参ります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

お子さんのコトを考えてない、と言われるとそれまでかも ですけど。 「どちらかの勤務先が倒産したり、どちらかが不慮の事故 などで死亡したりした場合に、収入が途切れずに済む」と 言う点もかなり大きなメリットだと思います。 要は「余裕のあるうちに条件のいい勤務先を選べる」からで、 何かあってから急に職探しをすると、なかなか勤務先が無い だけでなく、蓄えもどんどん減りますから慌てるんですね。 その点、勤務先が既にあるのなら、とりあえずの収入は確保 出来るので安心できるんです。バックアップの思想ですな。 こういう時勢ですからね。どちらからも収入があるというのは、 金銭的な余裕以上に重要なことだと思いますよ。

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、 ・金銭的な余裕 ・経済的な自立をしていることで生まれる心の余裕 ・就職面での余裕 ですね (コメントから、もう少しあげられそうな気もしますけど、とりあえずこんな感じかな?と) 貧困は、心も貧しくさせますね… 両親ともに自立し、お金の余裕があるに越したことはないのかもしれないですね (昔のみなびんぼーな暮らしではないですからね…

関連するQ&A

  • 「共働き希望なら子供は産みたくない」

    共働き希望の男性に質問ですが 結婚を考えてる彼女に 「共働き希望なら子供は産みたくない」 と言われたら結婚するのを辞めますか? と言うのも私の事なのですが 私は働き続けるのは構わないのですが 働きつつ子育ては無理だと思っています。 と言うのもお互いの両親は当方に居て援助は無理で 彼氏と同居したら私の職場は通勤1時間半になり 私の職場は残業も月20時間ほどあります。 この状態で家事や育児や保育園のお迎え等行なう自信はありません。 だったら子供は産まずに彼氏と二人で過ごしたいと思っているのですが 彼氏としては「子供も仕事もしてほしい」と言う考えです。 彼氏の年収は400万 私の年収は250万です 彼氏がよくばりなのか 私が気弱なのか どうでしょうか?

  • 子供と共働き

    最近、共働きを推奨する動きが盛んですが、本当にこれでいいのでしょうか? 子供にとって正しい選択なんでしょうか? 下記内容は、新聞等の情報だけでなく、私個人の考えだけの部分もあります。 某大手鉄道会社の車内広告(駅前保育園)に、「育児と仕事を両立することに喜びを覚える」  とつづってあったのを見て、とても悔しく、悲しい気がしました。 育児と両立ってのはないと思もいます。 「育児を削って仕事をしている」 が正しい気がします。 ・共働きの皆さんは、胸を張って子育てして来たといえるのでしょうか? ・「保育園」=「預かり所」と思っていませんか? (=「金銭で育児委任」ですよ) ・子供が寂しい思いをしていても、逆に成長の助けになると思っているのでしょうか? ・将来子供が家庭を持っても同じことを勧めるのでしょうか? ・本当に共働きをしないと生活できないですか? ・子供への愛情を与える愛情と勘違いしてませんか?  (子供からの甘えを受止める愛情だと思います) ・単純に育児に専念している家庭と比べて、多いときには1日12時間程度子供と接してない  ことに気づいてますか? ・欧米の真似ごとから始まっていますが、将来の日本は大丈夫? ・欧米では、「家族との時間は大事」だと気づき、片方はパートタイマーに切り替え始めてる (数年前の情報)ことをご存知ですか?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 共働きで子供を産めるんでしょうか?

    現在共働きです。 私は今すぐにでも子供が欲しくてしかたありませんが、夫は出張が多く、 もし子供ができてもシングルマザー並の覚悟で子育てをしないと いけない状況です。 ただ、私も会社では役職もついており、どんなに早くても夜7時くらいまで は会社に残って仕事をしていないといけない上、夫婦ともに実家は他県で、 育児を助けてくれる人もまわりにはいません。 (事情があり、私は仕事を辞められません・・) 私の住んでいる地域では保育所の空きがないらしく、こんな状態で どうやって赤ちゃんを育てられるんだろうと思うと、怖くて 子作りができません。 赤ちゃんを産んで、仕事に復帰しなきゃいけない時期に保育園に空き がないという人はどうしてるんでしょうか? また、保育園にお迎えの時間までに行けない場合はベビーシッターさん にお願いして、自分が帰るまで見ていてもらうしか方法はないのでしょうか?(すごくお金がかかりそうです・・) また、育児休暇は赤ちゃんのために最低何ヶ月くらいとった方がいい ですか? 私は母が専業主婦だったので、自分が共働きでどうやって赤ちゃんを 育てていったらいいのか分かりません。 不安だらけで、何もできないままどんどん月日が過ぎていきます。 何でも良いのでアドバイスください。

  • こんなママは一緒にいない方がいいのかな

    子供が幼稚園に行くくらいまで ずっと家にいて一緒にいることで どのようなよい影響があるのでしょうか? うちの子は2歳ですが 託児のあと帰りたがらないことがあります。 私は現在仕事をせずに育児に専念しています。 特別に働きたくて仕方ないというわけではありませんが ママとずっと一緒にいてマンネリするより 保育園でいろんな経験した方が子供にとってよいのかしら?と ちょっと思ったりします。 ママと一緒にいるのはいいことだと思い込んでいるのですが 家にいると、してはいけないことも多いし(ここはさわらないようにとか)、私がつい叱りすぎたり先まわりすることも多いし、 やさしくておおらかなママなら一緒にいてよい影響も多いけど 私のような包容力の小さいママはむしろ長く一緒にいることは悪影響なのかと自信をなくしています。

  • 保育園にあずけないメリット教えてください

    1歳2か月の息子がいる一児の母です。 現在私は育児休職中で来年3月で休職期間が切れるため、4月から子供を保育園にあずけて職場復帰するか、それとも退職するかの選択に迷っています。 保育園に預けてよかった、という意見についてはいろいろな人からよく聞くのですが、反対に保育園にあずけなくてよかった、という意見があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 共働きは難しい ????

    看護師をしていますが、今は育児休暇中です。 復帰予定なのですが、双子二歳半、1人は一歳半の時に復帰予定です。 同じ職場の敷地内に社宅と保育園、病児保育があり、親の助っ人は電車で一時間半かけないときてもらえません。 旦那は会社務めで、朝8時~7時ごろまでの勤務です。 このような状況で働くのは難しいでしょうか?

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • ワーキングマザーのあるべき姿?

    まず初めに、決してワーキングマザーの方に対し否定的な意見を言っているわけではないことを申し添えます。 2歳半と、7ヶ月になる二児のママである友人(現在育休中。夏に復帰予定)とランチをした時に思ったのですが、まだまだ子どもが可愛い時期、一番成長する大切な時期に仕事復帰をするのはなぜだろうと素朴に思いました。 友人は、先に生まれた子どものときも今回も、産後一年ほどで職場復帰しています。 ですが、育休中も家事・育児のほとんどをお母さんに頼み、仕事復帰したらなかなかできなくなるであろう友達とのランチや買い物を楽しんでるようです。実際、今回のランチの際も二人を実家に預けてきました。 実家のお母さんも何も言わないようで、保育園に預けるという選択肢は無く「実家ありき」での子育て&職場復帰をするようです。 そんな友人に「何のために働くの?」と聞くと「お金が無いから」と。 でも、家も新築し車も購入し、育児にかかるお金は実家持ち。旦那様は働いていて、とてもお金に不自由なかんじはしません。もちろん将来のためもあるでしょうし、お金はあって困るものではないのはわかります。でも、本当にお金が理由なら、二人目をなぜ産んだのか。(一人目はデキ婚なので例外として…) 自分でお腹を痛めて産んだ子を、自分達夫婦で育てる努力をせずに簡単に実家を頼り、働きにでる理由が私には理解できませんでした。 おそらく、保育園に預け夫婦二人三脚で育児を乗り切っている家庭が大半だとは思いますが、友人の場合それをせず「私は子育ても仕事も両立してる、ワーキングマザーよ」というのが見えるので、私が理解に苦しむのかもしれませんが、激戦区で保育園に預けられないなどの理由を除き《保育園に預けず、実家に子どもを預け働くママ》の、理由が知りたいです。

  • 専業主婦VS共働き

    僕はまだ男子大学生ですが、ふとどちらがいいのか考えました。 <専業主婦> ・子育てや家事などをしてくれるので夫は仕事に専念できる ・子育てや家事の辛さ、仕事の辛さを共有できず、亀裂が入ることも。 <共働き> ・経済面に優れるが子どもは保育園などに通わせることに、そのへんのフォローが課題 <僕の考え:共働き派> ・共働きで親子の接触が少なくても親次第で子どもに愛情を自然な形で注げると思っている ・子育てや家事、仕事の辛さを共有できるのは精神的に大きいと思う ・経済面の安心感がある(これは親の経済力にそれなりに恵まれた学生なのであまり重視する価値観を持っていません、アダルトチルドレン気味だった部分があるので精神面重視) この考えに対するご意見や批判など、ご回答お願いします。 もちろんこれは個人的な考えであり、将来は相手と十二分に相談して方針を決めたいです。

専門家に質問してみよう