• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どう思いますか?

うちの家は経済的に裕福とは言えません。というか結構厳しいみたいです。 なので、今は大学に行っていますが学費は奨学金とアルバイトで全額まかなっている状態です。 (下に兄弟もいるので・・・) ですが、私は今大学生です。周りはアルバイトをして免許を取りに 行ったり海外旅行や留学など存分に楽しんでいる人が大半です。 私は基本的に給料から学費のために月3万を貯金、1万は引き出してこずかいとしています。 でもその1万を使い切ることは無く、無駄遣いもしていません。 もちろん親からこずかいは貰っていません。服などもかなり我慢している方だと思います。 携帯代やコンタクト、美容院、勉強のためのお金などは親に言えば 出してくれますが、それもとても言い出しにくい状態です。 学費とこずかいを抜いても、学費を払った後に10万弱残っていたので そのお金で今回友達と旅行に行くことになりました。 せっかく誘ってくれたんだし、行きたいと思ったのです。 そして、前々からデジカメを買おうとも思っていたので旅行にあわせて それも検討していたところ・・・ 父親からすごく嫌味を言われるのです。 友達から誘われたと言ったら、その友達のことを悪く言うのです。 『その子は自分のやりたいようにやる子なんだろ、あまり良い子じゃないな。 影響されてるのか。』など・・・何も知らないのに、その言い方はひどいと思いませんか? 私は頑張って学費の面で親に迷惑をかけないようにしているのに、 それをしていても何か高価なものを買おうとすると、 『お前は金持ちだな~』などすっごく嫌味っぽく言われます。 よく父親は『お前を大学に行かせてやってるんだ、奨学金をもらえるのは 親が保証人になってるからなんだ』とも言います。私としては、 私の頑張りを少しは認めてくれてもいいのにと思うのです。 (たまに来客があると私が学費の面で頑張ってるということを 私に聞こえるように言ったりはしますが) ちなみに弟(高校生)は家の仕事の手伝いでもらったこずかいを貯めて コンポやipodなどを買っていますが、何も言われてません。 弟はアルバイトをしていませんが、家の仕事をしているから文句を 言われないのでしょうか?ちなみに私は高校生の時は習い事を 続けたくてアルバイトをしてました。その時もよく給料のことで衝突がありました) とにかく私に対しての扱いがひどいと思えてなりません。 車の免許も取りたいと考えていますが、今の状況じゃ30万貯めるのは厳しいです。 仮に貯められてもまた嫌味を言われるでしょう。 やりたいなら就職してからやれ、というのが父の口癖です。 私は大学生の時間のあるうちに色々やりたいと思っているのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?私、そんなにおかしい考え方ですか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私も似たような境遇だったので、凄く気持ちが分かります。 大学では勉強を必死に頑張って、授業料免除にしてもらい、 高価な本代、定期代、携帯代その他もろもろを自分で バイトをして払っていました。 その四年間は、今思い出しても辛かったです。 みんなが遊んでいるときに働いて、 みんなが飲みにいっているときも、お金がなくて断ったり。 そしてたまに息抜きに必死でためたお金で遊びに行くと 嫌味を言われてました。「お前はお金があって云々。」(苦笑) それで、私がとった行動は常に「お金がない」と口にすること。 両親を責めるわけではいのですが、自分がいかに「お金がない」ことを アピールするいい手段だと思っています。 テレビのCMを見て、「あーこれ欲しいけど、お金ないから無理だ。」と一言添えて。 一人毎を言うようにするのがベストです。 そして自分が高価な物を買ったときなどは、「苦労して貯めたんだよ。」と。 一応養ってもらっている身分なので、出来る限りの衝突は避けたいので、 自分の現状をそれとなく伝えてみるのもいいかもしれません。 私も学生時代にもっと遊びたかった、と思うことがたくさんあります。 社会人になると、夏休みも春休みもなく年中仕事ですから。 親の気持ちを考えろ、と言われそうですが、 そればかりを考えていたら、本来優先すべき自分のことが考えられなくなってしまいます。 親の気持ちより自分の気持ちが大事、とたまには割り切ってみたらどうでしょう。 旅行、楽しんできてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方もいらっしゃるのですね。 お金が無いと口にする、やってみようと思います。 親には、『社会人になると時間が無くなるって聞くよ』と言っても 『そんなことはない』の一点張りです^^;やっぱり年中仕事ですよね。 やりたいことは、やっぱり大学在学中にできるだけやりたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • precog

>そんなに働いて学業に支障がでませんでしたか? 情報網が発達してましたので、概ね問題なかったんですけどね。そこはあんまり突っ込まないでください。(^_^; ただ、学校の専門とは一致していましたので、学校より遥かに先進的で多くの事を学べました。今の自分の基礎を築いたのはむしろバイト先でしたね。学校では、バイト先で学んだ事をクラス全体に教える役割でした。 >車の免許や旅行程度は大学生なら「無理して背伸び」にはならないと思うんですが・・・ 個々の話をしているのではないです。周りにあわせるのではなく、自分の状況に応じて、無茶をしないでそのときそのときを楽しむ。という事をいいたいだけです。他に人生における重要なことと言うのもありますしね。無茶なのか、無理なのかはあなたが判断することです。 あと、趣味の醍醐味は節約です。実際のところ、金がふんだんにあったら楽しみのほとんどは吹っ飛んでしまったりします。例えば、自作PCで「予算100万円なんですけど、誰かプラン立てて」っていうのと、「3Dゲームを快適にしたいんだけどなんとか15万以内で」っていうのじゃここの回答も熱の入りようは後者の方が断然上ですよね? >お金が無いのが悩みなのではなく、その使い道を親に指図されるのが気に食わないんですよね^^; 仕方が無いですよ。目立たなく(納得しやすく)するのも親(スポンサー)に対する配慮です。大学生だったら、そろそろ親も人間って認めてあげましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 将来に直結するバイトをされていたのですね。すごいです。 私はマイペースなので、やりたいことはやりたいけど、 やりたくもないのに周りに合わせてってことは少ないので、 状況に応じて判断したいと思います。色々参考にさせていただきました。

• 回答No.9
  • precog

ごめんなさい、編集ミスです。 >むしろ、義務を果たしている時間 義務 (仕事+勉強) を果たしていない時間 (遊び) は増えている、、、でした。 ただ、体力と元気は落ちるんで、体力任せの事はなかなか出来無くなりますけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.8
  • precog

>親には、『社会人になると時間が無くなるって聞くよ』と言っても >『そんなことはない』の一点張りです^^;やっぱり年中仕事ですよね。 >やりたいことは、やっぱり大学在学中にできるだけやりたいと思います。 ここにコメントしておきます。多くの学生がそう思ってるし、わたしもそう思ってましたが、そんなことはないです。 むしろ社会人になってからの方が、自由が効きます。ポイントは通常平日の日中9時間が拘束される事ですが、毎日数時間は遊べますし、土日も遊べます。なんせバイトしなくていいんですから。 わたしは学生の時は200時間/月バイトしてたりしましたので、むしろ、義務を果たしている時間(仕事+勉強)は歳を取れば取るほど増えています。もちろん、遊びの内容も経済的に余裕がある分、やりたくても出来なかったことが自由に出来ています。ただし、子供を育てなければならないとなるとそうはいかないでしょうね。子供の笑顔や成長を楽しみにするしかないと思います。 要は、バランス感覚です。その年代、その年代に応じた遊び必ずあるし、世の中遊びつくせないくらい楽しみがあります。もちろん、仕事も。無理して背伸びをしてもいいことはないですよ。学生なら貧乏を楽しみましょう。 それと、300時間/月くらい仕事をしている人というのは、大概の場合、仕事そのものが面白いからです。勉強と違って相手がありますからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 就く仕事にもよりそうですが、そうなんですね。 それにしても月200時間のバイトと聞いて驚きです。私の3倍くらいです^^; そんなに働いて学業に支障がでませんでしたか? 車の免許や旅行程度は大学生なら「無理して背伸び」にはならないと思うんですが・・・ お金が無いのが悩みなのではなく、その使い道を親に指図されるのが気に食わないんですよね^^;

• 回答No.7
  • micao

どう思いますか?に対する回答は、「あなたは常識や正しい金銭感覚を持ち合わせた立派な大人」です。おそらく社会人になったとき、また家庭をもったとき、また人生を振り返ったときに「あんなときもあった。いい経験だった」と思うことでしょう。お父さんのことを悪くいいたくはないけれど「金はださずに口は出す」という感じですね。あなたは十分に常識をもった大人なのだし、そろそろ精神面で親離れの時期かもしれません。お父さんが子離れできるかどうかの方が難しいかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.6

私などは大学時代など月の小遣い以外は親に全て出してもらったので、すごい偉いと思うのですが・・・orz 各家庭によって経済状況はそれぞれだと思うので、大学行かせてもらってるだけでも有難いと考え、ツライ事も楽しむ事が大事だと思います。 きっと恐らく生活費で一杯一杯なのでしょう。 私も社会に出て、結婚して、自分の好きに使えるお小遣いは月5万がいいとこです。 月30万稼いで、小遣いは5万か・・・と考えると悲しくなるものです。 よっぽど学生時代のアルバイトしていた時のほうがお金はありましたw お父さんもきっとそうなのでしょう。 あなたやお母さん、弟さんの学費・生活費を削ればきっと世の中のお父さんのお小遣いなんて2~3万だと思いますよ。 毎日、朝から晩まで働いてそんなもんです。 携帯代、コンタクト、美容院出したら、もしかしたらあなたの方がお金使っているかもしれません。 嫌みの一つも言いたくなりますが、きっとそこをとやかく言うのは性格の問題だと思いますので、いまさら治すのは厳しいでしょうが・・・お父さんもツライんだなと考え大きな心で見守ってあげてください。 確かに社会に出てしまうと旅行に行く時間すら少なくなってしまいますし、自分の好きな事に費やす時間は減りますが、自由に生活が出来ます。 今の時期に頑張った事はあとで必ず糧となってきます。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >今の時期に頑張った事はあとで必ず糧となってきます。 父もよくそう言います。実際父のお小遣いは少なく、もともと遊びを しない人なので、私も父のことを考えてあげなきゃいけないですよね^^; 先程父と話をしましたが、私が旅行に行くことが悪いのはない、 そんなことを言ってるのではないと言われました^^; 父の考えを理解するのはなかなか難しいですがめげずに頑張りたいと思います。

• 回答No.4
  • precog

>うちの家は経済的に裕福とは言えません。というか結構厳しいみたいです。 ここが全てでしょう。 お父さんや、お母さんは旅行に行ってるのでしょうか? Noなら嫌味の一つも言いたくなるのは仕方ないでしょう。見えないところで使うなどの配慮も必要なのでは? >やりたいなら就職してからやれ、というのが父の口癖です。 嫌味を言われたくないなら、自立するしかないですね。いくら親でもない袖は振れないでしょう。あなたがいくら悔やんでも金持ちの家に生まれ変わる事は出来ませんしね。 冷たいようですが、自立するとはそんなものです。「わたしは努力してます」というのはあんまり関係ないんですよね。

質問者からのお礼

両親は旅行は行ってません。 というか、思えばちゃんとした家族旅行とかは行ったことがないです。 親に隠れて・・・となると少し気が引けますが、それも仕方ないのですかね・・・。 >冷たいようですが、自立するとはそんなものです。 それを実感してます。何を言っても、養ってもらっていることに変わりは無いですものね。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • qwert21

よくがんばってらっしゃいますね。とても努力家で偉い方なんだと思います。 お父様はきっとわかってらっしゃるんだと思いますよ。女のお子さんですから照れくさいんだと思います。自慢の娘さんなんですよ。 お前を大学に・・・とか言うのは父親としてのふがいなさをわかっていて、でも俺の子供なんだと自分に言い聞かせてらっしゃる部分もあるのでは?父親ってちょっと子供っぽいところがありますからね。出来の良いお子さんを持つ親ならなおさらかも。 親というものはうるさいものです。うるさいのが仕事、みたいなところがあります(笑)友達のことを悪く言われたら腹立たしい事もあると思いますが、やっぱり経験では長く生きている親のほうがよくわかっている部分もありますから、愛情のなせるわざだと思って許容してあげて欲しいです。 一応、「はい。」と返事だけして、聞き流せばいいんです(笑)それだけで親は安心するものなんです。単純ですから。 あと、大学生のうちに色々やっておきたいという気持ちもわかりますが、大学生のうちにしか出来ない事も多々あります。私は社会人になってから、もっと勉強しておけば良かったとうんと後悔しました(笑) その辺をよく考えて、充実した学生生活を送ってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと泣けてきてしまいました^^; 正直、父が会ったこともない私の友達を悪く言ったのはすごく腹が立ちました。 聞き流したりとか、そういう面でもっと大きな心を持たなければと思いました。 今は大学の勉強はサボらず精一杯頑張っていますが、それ以外にも いろいろ勉強する姿を親に見せたほうがいいのかな?と思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • uskt

携帯代、コンタクト、美容院って、どれも安いお金ではありませんよね。 たとえばいま、あなたに大きな子どもができて、あれもほしいこれもほしいと言い出したら、どう思うでしょう? お父さんも同じ人間なので、自分が苦労して稼いできたお金も、ほとんど子どもの食費や生活費なんかに消えると思うと、あなたが好きなだけ遊べるように見えることとか、お小遣いがたまりさえすれば休みを取ることになんの気兼ねもなく旅行に行けることなんかが、なんとなく自分が損をしてるようで、ちょっと悔しいのだと思います。 大人とか親って、子どもからするとすごく大きな存在なのですが、単に子どもが年とっただけなので、自然に人格者になったりしないのですよ。 お父さんはお父さんなりの不満や不安を抱えながら日々生活しているし、子どものためなら水火も構わず飛び込んでいくというようなことは、そうそうないものです。 質問者様は、大学生としては非常にしっかりなさってるし、よくお考えになっていると思います。その気持ちをもうちょっと延ばして、お父さんにも配慮してあげて、旅行のことなども「ごめんね、必ずお土産買ってくるからね」と優しくしてあげられれば、お父さんの態度もだんだん軟化してくるのではないでしょうか。 お互い相手が悪いと思ったままでは、どんどん対立していくしかありません。 お父さんはまだまだ、すぐスネる子どもなのだと思って、言動を観察してみましょう。きっと、合点がいくと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・携帯代、美容院、コンタクトなど、出来るだけお金が かからないように配慮しているとはいえ、それを自分で払うとなったら かなり厳しくなりますしね^^; それに父はこずかいも少なく、もともと遊びをしない人なので、 そういう面では回答者様の言うとおりなのかもしれません。 父は自分が私に言う考えなどにとても自信を持っていますが、 もしかしたらそういう面があるのかもしれません。 父への配慮、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1

お父さんはあなたの努力を知らないのではないのでしょうか? 別にあなたの考え方はおかしいとは思いません。 よく自制、自律して頑張っていらっしゃると思います。 その事を親に伝えてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父は私がバイト代で学費をまかなっていることは知っています。 特に無駄遣いをしてないことも知っています。 やることはやっているので、少しは自分のためにお金をかけても 良いと、私は思うのですが父はそこを理解してくれません。 『それを当たり前に思うな』と言われます。 それに、こんなことを言うのは兄弟の中で私だけと言われます。 父が子供の頃裕福ではなかったということも影響していると思います。 大学も、『行きたくてもいけない奴が山ほどいるんだ』とよく言います。 (といってもその例は自分の兄弟や年の近い甥などですが・・・時代が違いますよね?) そう言っていただけて、ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。