• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どう思いますか?

うちの家は経済的に裕福とは言えません。というか結構厳しいみたいです。 なので、今は大学に行っていますが学費は奨学金とアルバイトで全額まかなっている状態です。 (下に兄弟もいるので・・・) ですが、私は今大学生です。周りはアルバイトをして免許を取りに 行ったり海外旅行や留学など存分に楽しんでいる人が大半です。 私は基本的に給料から学費のために月3万を貯金、1万は引き出してこずかいとしています。 でもその1万を使い切ることは無く、無駄遣いもしていません。 もちろん親からこずかいは貰っていません。服などもかなり我慢している方だと思います。 携帯代やコンタクト、美容院、勉強のためのお金などは親に言えば 出してくれますが、それもとても言い出しにくい状態です。 学費とこずかいを抜いても、学費を払った後に10万弱残っていたので そのお金で今回友達と旅行に行くことになりました。 せっかく誘ってくれたんだし、行きたいと思ったのです。 そして、前々からデジカメを買おうとも思っていたので旅行にあわせて それも検討していたところ・・・ 父親からすごく嫌味を言われるのです。 友達から誘われたと言ったら、その友達のことを悪く言うのです。 『その子は自分のやりたいようにやる子なんだろ、あまり良い子じゃないな。 影響されてるのか。』など・・・何も知らないのに、その言い方はひどいと思いませんか? 私は頑張って学費の面で親に迷惑をかけないようにしているのに、 それをしていても何か高価なものを買おうとすると、 『お前は金持ちだな~』などすっごく嫌味っぽく言われます。 よく父親は『お前を大学に行かせてやってるんだ、奨学金をもらえるのは 親が保証人になってるからなんだ』とも言います。私としては、 私の頑張りを少しは認めてくれてもいいのにと思うのです。 (たまに来客があると私が学費の面で頑張ってるということを 私に聞こえるように言ったりはしますが) ちなみに弟(高校生)は家の仕事の手伝いでもらったこずかいを貯めて コンポやipodなどを買っていますが、何も言われてません。 弟はアルバイトをしていませんが、家の仕事をしているから文句を 言われないのでしょうか?ちなみに私は高校生の時は習い事を 続けたくてアルバイトをしてました。その時もよく給料のことで衝突がありました) とにかく私に対しての扱いがひどいと思えてなりません。 車の免許も取りたいと考えていますが、今の状況じゃ30万貯めるのは厳しいです。 仮に貯められてもまた嫌味を言われるでしょう。 やりたいなら就職してからやれ、というのが父の口癖です。 私は大学生の時間のあるうちに色々やりたいと思っているのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?私、そんなにおかしい考え方ですか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

noname#35682

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数204
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も似たような境遇だったので、凄く気持ちが分かります。 大学では勉強を必死に頑張って、授業料免除にしてもらい、 高価な本代、定期代、携帯代その他もろもろを自分で バイトをして払っていました。 その四年間は、今思い出しても辛かったです。 みんなが遊んでいるときに働いて、 みんなが飲みにいっているときも、お金がなくて断ったり。 そしてたまに息抜きに必死でためたお金で遊びに行くと 嫌味を言われてました。「お前はお金があって云々。」(苦笑) それで、私がとった行動は常に「お金がない」と口にすること。 両親を責めるわけではいのですが、自分がいかに「お金がない」ことを アピールするいい手段だと思っています。 テレビのCMを見て、「あーこれ欲しいけど、お金ないから無理だ。」と一言添えて。 一人毎を言うようにするのがベストです。 そして自分が高価な物を買ったときなどは、「苦労して貯めたんだよ。」と。 一応養ってもらっている身分なので、出来る限りの衝突は避けたいので、 自分の現状をそれとなく伝えてみるのもいいかもしれません。 私も学生時代にもっと遊びたかった、と思うことがたくさんあります。 社会人になると、夏休みも春休みもなく年中仕事ですから。 親の気持ちを考えろ、と言われそうですが、 そればかりを考えていたら、本来優先すべき自分のことが考えられなくなってしまいます。 親の気持ちより自分の気持ちが大事、とたまには割り切ってみたらどうでしょう。 旅行、楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方もいらっしゃるのですね。 お金が無いと口にする、やってみようと思います。 親には、『社会人になると時間が無くなるって聞くよ』と言っても 『そんなことはない』の一点張りです^^;やっぱり年中仕事ですよね。 やりたいことは、やっぱり大学在学中にできるだけやりたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学費の支払いのことで困っています。

    学費の支払いのことで困っています。 私の家は経済的に苦しく、奨学金(毎月10万)とアルバイトで学費などを支払ってきました。 先日、親からお金を工面を頼まれ、 貯金+4月に振り込まれるアルバイト代と奨学金で、ギリギリ学費が支払える額を残し、親に渡しました。 しかし、、奨学金の振込みが4月は遅いことを忘れていた為、学費が支払えなくなってしまいました。 学費の支払いはは4月20日まで、奨学金の振込みがあるのは4月21日です。 どうしたらいいでしょうか。 1日でも滞納するのは良くないと思うのですが。。。良い方法が浮かびません。 自分の勘違いでこのようなことになってしまい情けない限りです。 皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。

  • 奨学金

    奨学金 大学2年 奨学金:月5万円 アルバイト:月4万円 の収入のものです 奨学金は全て学費にまわります 私は今、来年の3月に自動車免許をとろうと思っているのですが 自腹なためなかなか資金が貯まりません そこでなのですが 毎月の奨学金を4ヶ月間3万円増やし その12万を免許代に使用するという使い道は間違っているでしょうか? (残りの10万はバイトをして間に合わせます) 12万という金額が 稼ぐのにどれだけ大変かわかっているつもりです 奨学金=借金ということもわかっています 厳しい言葉でも アルバイトをして20万稼いだ方でも 現在、奨学金を返済中の方でも アドバイスいただけると ありがたいです

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4301)

>そんなに働いて学業に支障がでませんでしたか? 情報網が発達してましたので、概ね問題なかったんですけどね。そこはあんまり突っ込まないでください。(^_^; ただ、学校の専門とは一致していましたので、学校より遥かに先進的で多くの事を学べました。今の自分の基礎を築いたのはむしろバイト先でしたね。学校では、バイト先で学んだ事をクラス全体に教える役割でした。 >車の免許や旅行程度は大学生なら「無理して背伸び」にはならないと思うんですが・・・ 個々の話をしているのではないです。周りにあわせるのではなく、自分の状況に応じて、無茶をしないでそのときそのときを楽しむ。という事をいいたいだけです。他に人生における重要なことと言うのもありますしね。無茶なのか、無理なのかはあなたが判断することです。 あと、趣味の醍醐味は節約です。実際のところ、金がふんだんにあったら楽しみのほとんどは吹っ飛んでしまったりします。例えば、自作PCで「予算100万円なんですけど、誰かプラン立てて」っていうのと、「3Dゲームを快適にしたいんだけどなんとか15万以内で」っていうのじゃここの回答も熱の入りようは後者の方が断然上ですよね? >お金が無いのが悩みなのではなく、その使い道を親に指図されるのが気に食わないんですよね^^; 仕方が無いですよ。目立たなく(納得しやすく)するのも親(スポンサー)に対する配慮です。大学生だったら、そろそろ親も人間って認めてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 将来に直結するバイトをされていたのですね。すごいです。 私はマイペースなので、やりたいことはやりたいけど、 やりたくもないのに周りに合わせてってことは少ないので、 状況に応じて判断したいと思います。色々参考にさせていただきました。

  • 回答No.9
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4301)

ごめんなさい、編集ミスです。 >むしろ、義務を果たしている時間 義務 (仕事+勉強) を果たしていない時間 (遊び) は増えている、、、でした。 ただ、体力と元気は落ちるんで、体力任せの事はなかなか出来無くなりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4301)

>親には、『社会人になると時間が無くなるって聞くよ』と言っても >『そんなことはない』の一点張りです^^;やっぱり年中仕事ですよね。 >やりたいことは、やっぱり大学在学中にできるだけやりたいと思います。 ここにコメントしておきます。多くの学生がそう思ってるし、わたしもそう思ってましたが、そんなことはないです。 むしろ社会人になってからの方が、自由が効きます。ポイントは通常平日の日中9時間が拘束される事ですが、毎日数時間は遊べますし、土日も遊べます。なんせバイトしなくていいんですから。 わたしは学生の時は200時間/月バイトしてたりしましたので、むしろ、義務を果たしている時間(仕事+勉強)は歳を取れば取るほど増えています。もちろん、遊びの内容も経済的に余裕がある分、やりたくても出来なかったことが自由に出来ています。ただし、子供を育てなければならないとなるとそうはいかないでしょうね。子供の笑顔や成長を楽しみにするしかないと思います。 要は、バランス感覚です。その年代、その年代に応じた遊び必ずあるし、世の中遊びつくせないくらい楽しみがあります。もちろん、仕事も。無理して背伸びをしてもいいことはないですよ。学生なら貧乏を楽しみましょう。 それと、300時間/月くらい仕事をしている人というのは、大概の場合、仕事そのものが面白いからです。勉強と違って相手がありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 就く仕事にもよりそうですが、そうなんですね。 それにしても月200時間のバイトと聞いて驚きです。私の3倍くらいです^^; そんなに働いて学業に支障がでませんでしたか? 車の免許や旅行程度は大学生なら「無理して背伸び」にはならないと思うんですが・・・ お金が無いのが悩みなのではなく、その使い道を親に指図されるのが気に食わないんですよね^^;

  • 回答No.7
  • micao
  • ベストアンサー率33% (8/24)

どう思いますか?に対する回答は、「あなたは常識や正しい金銭感覚を持ち合わせた立派な大人」です。おそらく社会人になったとき、また家庭をもったとき、また人生を振り返ったときに「あんなときもあった。いい経験だった」と思うことでしょう。お父さんのことを悪くいいたくはないけれど「金はださずに口は出す」という感じですね。あなたは十分に常識をもった大人なのだし、そろそろ精神面で親離れの時期かもしれません。お父さんが子離れできるかどうかの方が難しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.6

私などは大学時代など月の小遣い以外は親に全て出してもらったので、すごい偉いと思うのですが・・・orz 各家庭によって経済状況はそれぞれだと思うので、大学行かせてもらってるだけでも有難いと考え、ツライ事も楽しむ事が大事だと思います。 きっと恐らく生活費で一杯一杯なのでしょう。 私も社会に出て、結婚して、自分の好きに使えるお小遣いは月5万がいいとこです。 月30万稼いで、小遣いは5万か・・・と考えると悲しくなるものです。 よっぽど学生時代のアルバイトしていた時のほうがお金はありましたw お父さんもきっとそうなのでしょう。 あなたやお母さん、弟さんの学費・生活費を削ればきっと世の中のお父さんのお小遣いなんて2~3万だと思いますよ。 毎日、朝から晩まで働いてそんなもんです。 携帯代、コンタクト、美容院出したら、もしかしたらあなたの方がお金使っているかもしれません。 嫌みの一つも言いたくなりますが、きっとそこをとやかく言うのは性格の問題だと思いますので、いまさら治すのは厳しいでしょうが・・・お父さんもツライんだなと考え大きな心で見守ってあげてください。 確かに社会に出てしまうと旅行に行く時間すら少なくなってしまいますし、自分の好きな事に費やす時間は減りますが、自由に生活が出来ます。 今の時期に頑張った事はあとで必ず糧となってきます。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >今の時期に頑張った事はあとで必ず糧となってきます。 父もよくそう言います。実際父のお小遣いは少なく、もともと遊びを しない人なので、私も父のことを考えてあげなきゃいけないですよね^^; 先程父と話をしましたが、私が旅行に行くことが悪いのはない、 そんなことを言ってるのではないと言われました^^; 父の考えを理解するのはなかなか難しいですがめげずに頑張りたいと思います。

  • 回答No.4
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4301)

>うちの家は経済的に裕福とは言えません。というか結構厳しいみたいです。 ここが全てでしょう。 お父さんや、お母さんは旅行に行ってるのでしょうか? Noなら嫌味の一つも言いたくなるのは仕方ないでしょう。見えないところで使うなどの配慮も必要なのでは? >やりたいなら就職してからやれ、というのが父の口癖です。 嫌味を言われたくないなら、自立するしかないですね。いくら親でもない袖は振れないでしょう。あなたがいくら悔やんでも金持ちの家に生まれ変わる事は出来ませんしね。 冷たいようですが、自立するとはそんなものです。「わたしは努力してます」というのはあんまり関係ないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両親は旅行は行ってません。 というか、思えばちゃんとした家族旅行とかは行ったことがないです。 親に隠れて・・・となると少し気が引けますが、それも仕方ないのですかね・・・。 >冷たいようですが、自立するとはそんなものです。 それを実感してます。何を言っても、養ってもらっていることに変わりは無いですものね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)

よくがんばってらっしゃいますね。とても努力家で偉い方なんだと思います。 お父様はきっとわかってらっしゃるんだと思いますよ。女のお子さんですから照れくさいんだと思います。自慢の娘さんなんですよ。 お前を大学に・・・とか言うのは父親としてのふがいなさをわかっていて、でも俺の子供なんだと自分に言い聞かせてらっしゃる部分もあるのでは?父親ってちょっと子供っぽいところがありますからね。出来の良いお子さんを持つ親ならなおさらかも。 親というものはうるさいものです。うるさいのが仕事、みたいなところがあります(笑)友達のことを悪く言われたら腹立たしい事もあると思いますが、やっぱり経験では長く生きている親のほうがよくわかっている部分もありますから、愛情のなせるわざだと思って許容してあげて欲しいです。 一応、「はい。」と返事だけして、聞き流せばいいんです(笑)それだけで親は安心するものなんです。単純ですから。 あと、大学生のうちに色々やっておきたいという気持ちもわかりますが、大学生のうちにしか出来ない事も多々あります。私は社会人になってから、もっと勉強しておけば良かったとうんと後悔しました(笑) その辺をよく考えて、充実した学生生活を送ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと泣けてきてしまいました^^; 正直、父が会ったこともない私の友達を悪く言ったのはすごく腹が立ちました。 聞き流したりとか、そういう面でもっと大きな心を持たなければと思いました。 今は大学の勉強はサボらず精一杯頑張っていますが、それ以外にも いろいろ勉強する姿を親に見せたほうがいいのかな?と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)

携帯代、コンタクト、美容院って、どれも安いお金ではありませんよね。 たとえばいま、あなたに大きな子どもができて、あれもほしいこれもほしいと言い出したら、どう思うでしょう? お父さんも同じ人間なので、自分が苦労して稼いできたお金も、ほとんど子どもの食費や生活費なんかに消えると思うと、あなたが好きなだけ遊べるように見えることとか、お小遣いがたまりさえすれば休みを取ることになんの気兼ねもなく旅行に行けることなんかが、なんとなく自分が損をしてるようで、ちょっと悔しいのだと思います。 大人とか親って、子どもからするとすごく大きな存在なのですが、単に子どもが年とっただけなので、自然に人格者になったりしないのですよ。 お父さんはお父さんなりの不満や不安を抱えながら日々生活しているし、子どものためなら水火も構わず飛び込んでいくというようなことは、そうそうないものです。 質問者様は、大学生としては非常にしっかりなさってるし、よくお考えになっていると思います。その気持ちをもうちょっと延ばして、お父さんにも配慮してあげて、旅行のことなども「ごめんね、必ずお土産買ってくるからね」と優しくしてあげられれば、お父さんの態度もだんだん軟化してくるのではないでしょうか。 お互い相手が悪いと思ったままでは、どんどん対立していくしかありません。 お父さんはまだまだ、すぐスネる子どもなのだと思って、言動を観察してみましょう。きっと、合点がいくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・携帯代、美容院、コンタクトなど、出来るだけお金が かからないように配慮しているとはいえ、それを自分で払うとなったら かなり厳しくなりますしね^^; それに父はこずかいも少なく、もともと遊びをしない人なので、 そういう面では回答者様の言うとおりなのかもしれません。 父は自分が私に言う考えなどにとても自信を持っていますが、 もしかしたらそういう面があるのかもしれません。 父への配慮、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

お父さんはあなたの努力を知らないのではないのでしょうか? 別にあなたの考え方はおかしいとは思いません。 よく自制、自律して頑張っていらっしゃると思います。 その事を親に伝えてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父は私がバイト代で学費をまかなっていることは知っています。 特に無駄遣いをしてないことも知っています。 やることはやっているので、少しは自分のためにお金をかけても 良いと、私は思うのですが父はそこを理解してくれません。 『それを当たり前に思うな』と言われます。 それに、こんなことを言うのは兄弟の中で私だけと言われます。 父が子供の頃裕福ではなかったということも影響していると思います。 大学も、『行きたくてもいけない奴が山ほどいるんだ』とよく言います。 (といってもその例は自分の兄弟や年の近い甥などですが・・・時代が違いますよね?) そう言っていただけて、ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奨学金

    現在高校3年生の女子です。 パティシエになりたいため、来年専門学校に行く予定です。 ですが、親に反対され、 「行くならもうこの家から出てけ」 と言われてしまい、来年からは一人暮らしになると思います。 当たり前ですが、学費は出してもらえませんし親からの仕入れもありません。 なので奨学金とアルバイトで学費、生活費、家賃を払おうと思うのですが、可能ですか? 奨学金は第二種で行くつもりです。 不可能であれば他に方法はありますか?

  • 奨学金の理由について考えてください

    奨学金の理由についてうまくまとめる事ができなくて悩んでいます。 現在祖父母と弟の4人で暮らしています 母親は僕が小学生の時に死にました。父親は家庭事情で別居中です 現在祖父母の収入で生活してますが、祖父は現在無職で知り合いの仕事を手伝ってお金をもらっています 今は暇な時期みたいで家にいることが多いです 祖母は介護で仕事していますが給料も多くはなく、 祖父が現在暇な時期ですし4月から入院します。家の払いも重なってすごく苦しいみたいです・・・。 弟も4月から高校生になるのでさらにお金がかかると思います 僕が行く学校は夜間なので昼間は働いて学費などのたしにするつもりですがそれだけでは厳しいので奨学金を受けようと思ってます。 人任せで申し訳ないですがうまくまとめられず、戸惑っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 奨学金を借りさせる親が許せない。

    今の大学生の半数が奨学金を借りているみたいですが。 なぜ、奨学金を借りなければいけないのでしょうか? 自分がまだ、学生のころは親が必死こいて働いて学費等 全部親が出してくれました。それは今でもすごく感謝しております。 そして自分は結婚をして、今では子供がいますので、自分も必死こいて働いて 自分も子供が高校生大学生になっても奨学金等借りさせないで 頑張っていこうと思います。 そこでタイトル通りの質問なのですが、 なぜ?奨学金を子に借りさせてしまうのでしょうか? 母子家庭等の事情なら、しょうがないと思いますが、 世の中には離婚してないのに、奨学金を借りている家庭が多いと聞きますが、 奨学金を借りるほど、生活が厳しければ、親である自分が我慢できるところを 我慢し、親としての責任で学費等は親が全部出すべきだと思うのです。 たとえば転職等して年収をあげるとか、見栄をはった生活をしないとか。 旅行等しないとか、色々趣味を我慢すれば、お金は溜まるはずなのですが、 そういったことをしないで、色んなことにお金を使って、 いざ、子供が進学っていうときには、子供に奨学金を借りさせる・・・・・・って それは親としては、どうなんでしょうか? 親だったら、扶養義務というか、養う責任があると思います。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 奨学金の価値観?

    奨学金の価値観? 大学2年生です。 現在私は奨学金を借りていません。 また、奨学金についてあまり詳しくありません。 大学の友達に下宿を考えていると話したら、 ○○(私)の金銭事情はわからないけど、奨学金を借りてやってみたら?と提案されました。 確かに今の私に一人暮らしができる資金はないのですが 私は奨学金=社会に借金だと思っているため、本当に必要な状況でもない限り利用したくありませんでした。 すると奨学金を利用しているその友達は、 学費まで出してもらってる親にさらに仕送りまで貰うのは甘えだと、それなら社会人になって自力で返済する奨学金の方に頼るべきだと言いました。 確かに友達の言うこともわかるのですが、 事実、私の家の場合は大学を4年間通うのに奨学金を借りる必要は、現段階では恐らく無いため ある程度自分で資金を貯めてから、必要な時は仕送りを親にお願いして、社会人になってから親に直接お金を返す、 という方が正しいと私は思うのです。 ただ私もその友達の家の金銭事情はわからないため、一概に言えなかったのですが… この事に関して、明確な答えが欲しいというより、見てくださった方の意見や考えが聞いてみたいと思います。 宜しければご回答お願いします。

  • 奨学金で卒業旅行をする友人たち。普通のことですか?

    奨学金で卒業旅行をする友人たち…これは普通のことですか? 私は奨学金をもらっていません。特別裕福な家では決してありませんが、親はうちの収入は奨学金をもらうまでもないからと、全額学費を払ってもらっています。 四年間大学に通わせてくれた両親には本当に感謝しています。 最近卒業旅行の話も出始めているのですが、友人の中には「奨学金がずいぶん貯まっていてお金がたくさんあるから、卒業旅行に使う」と言っている子がいます。返さなくても良いものもかなりあるそうで… 親から奨学金が入っている口座のカードをもらい、卒業まで自由に使って良いと言われているそうです。その子は実家暮らしで、成績優秀でもらった奨学金というわけではないようです。 私は交際費や旅行代は全てバイトの給料でまかなうよう努力しています。 しかし親は卒業旅行のような大きな旅行はもう行けないからと、足りなければ貸してあげるから社会人になったら返してねと言ってくれています。 借金までして旅行に行くのは親に申し訳なく、とても罪悪感を感じてしまいます。 と同時に、奨学金で卒業まで自由に遊ぶ友人を少し妬ましく思う気持ちも生まれてしまいます。 奨学金って本来学業のためのものですよね。しかも私のイメージでは、家の収入によってかなり制限されるものだと思っていました。 奨学金を卒業旅行など遊びに使うのはよくあることで、特に悪いことでもないのですか…? ちなみに大学のレベルは国立で高い方だと思います。 よろしくお願いします。

  • 奨学金返還

    28歳男です。奨学金返還について、皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 私は3人兄弟の末っ子で、大学は地元の私立の大学に行きました。学部は経済学部でしたが、学費がそんなに高くなかったのでこの大学に決め、4年間実家通いしました。入学金などは親に払ってもらいましたが、学費は日本学生支援機構の返還義務のある奨学金を使い支払いました。 しかし、上の二人は親から学費の全てを払ってもらっているのに、自分は奨学金をもらって通ったのです。さらに、私が高校生だった頃、親は遺産相続で1千万ほどのお金を受け取っていたにも関わらず、将来のためにと家の購入にその全財産をかけ、自分にはなにも学費を残してくれなかったのです。 親から奨学金を借りて欲しいとお願いされたのは記憶にありますが、当時高校生だった私にとって、それが将来どれほどの長期間の返済になるかという事はあまり想像できることではありませんでした。大学生になれば皆奨学金を借りるものという考えがありました。現に兄は奨学金を借りていましたが、それは実家を離れ親から仕送りを受けていたが、自分のお小遣い(自分で買った車の借金返済)のために借りていたみたいです。しかし、兄が奨学金を借りていたのも、親が自分に奨学金を借りることをお願いしたのも、全て家の家計が苦しいからだと思いこんでいました。だから自分は奨学金をもらって行くしか無いのだという考えしかありませんでした。 大学卒業後は地元で就職し、自分で奨学金を毎月少しずつ返し、実家通いだったので実家にもお金を毎月入れていました。しかし、働き始めて4年が経った時、あることがきっかけで、上二人は学費をすべて出してもらっていたこと、遺産の1千万を残さず全て家に使っていたこと、とりわけ兄は仕送りまでしっかりもらっていたことなど、全てを知ってしまい、親に愕然としてしまいました。 一番のポイントは、自分が高校生だった頃1千万の遺産相続があったのに、なぜそれを自分の子供の学費にとっておかなかったのかということです。父親は普通にボーナスもある会社に勤めていました。途中会社の事業縮小などで転職などして、待遇が下がってしまいましたが、なぜ将来の子供の養育費などを計算して貯金しておかなかったのか。なぜ安易に自分に300万以上、返済に20年以上かかる借金を負わせたのか。自分が親だったらそんな無計画なこと絶対にしないのに、なんでうちの親は、しかも末っ子の自分にだけという考えが湧き上がってきます。 もう支払っていくしかないですし、親の無計画さに呆れてます。家の購入に関しても、将来夫婦2人だけになるかもしれないのに、4LDKの広すぎる家を買って、ローンの完済は80歳くらいに終わるらしいです。 こんな状況で、自分は親、特に父親には全く尊敬の気持ちなんて持てないんですが、どう思われますか?もちろん今まで育ててくれたことには感謝していますが、私は甘えてるんでしょうか?世の中には、もっと自分よりも経済的に厳しい状況の人はいるというのは重々承知ですが、上二人と自分の待遇の差や、親の無計画さにやりきれない気持ちになり、ここで吐き出させて頂きました。興味ない方はスルーされて下さい。何かご意見があれば、コメントお待ちしています。 乱文失礼しました。

  • アルバイトで借りれる学資ローンについて

    私は今6年生の学校に通う大学生です。 月14万の奨学金を借りていますが奨学金だけでは学費が払えないのです。 今までは貯金や親に銀行の学資ローンを借りてもらってまかなってもらい6年分の学費ならどうにかやりくりが出来そうだったんですが、もう一年多く通うことが決定してしまったので一年分の学費が丸々足りなくなってしまったんです。 学校の先生には最後の1年になった時学校で推奨してる低金利の学資ローンを借りなさい。と言われましたが、1回学資ローンを組んでもらったのでこれ以上親に迷惑をかけたくないのです。 友達に相談したらアルバイトをしてる証明があれば借りれる学資ローンか、奨学金をもらっている友達がいる!と教えてくれたんですが、その子も詳しくは知らないから借りてるって言ってる友達に聞いてみてくれてはいるようなんですが忙しいらしくなかなか返事が返ってこないようです。 私もネットで知らべたりしたんですがよくわかりませんでした。 どなたかこの学資ローン若しくは奨学金をご存じの方は名前や制度など教えていただけないでしょうか?

  • 両親の承認がなくても奨学金や教育ローンは受けられますか?

    僕は芸術大学志望のものなのですが、親に認めてもらえないので自分でアルバイトして学費を稼ごうと思うのですが、できれば奨学金の援助も受けたいと思っています。 しかし奨学金って親の年収によって貸与額が決まるのですよね?お金はあるけど親が払いたくない場合でも奨学金を貸してもらえるのでしょうか?また教育ローンは親の承認がなければ借りられないのでしょうか? 親をもう一度説得しろというアドバイスはやめてください。 ちなみに成年です。宜しくお願い致します。

  • 奨学金・国の教育ローンの融資対象について

    26歳実家暮らしです。 父親の扶養家族となています。 3人兄弟全員実家にいますが私以外の2人は扶養家族にはなっていません。 私は来年の春から学校に通います。 学費は自分で支払います。 学生になるとはいえ、もう成人しているので小額ですが家にお金も入れなければいけません。 学費の半分は貯まっているので、学校に通いながらバイトしつつ、奨学金を借りて学費残り半分の支払いと生活費にあてたいと考えています。 しかし、奨学金が借りれるのか心配です。 高校生の頃、奨学金を借りようと申請したのですが、親の収入がそんなに悪くないため断られました。 今でも実家暮らしで親の扶養家族なので、例え学費は自分で支払うとしても、私の収入ではなくやはり世帯主の収入を基準に借りられるかどうかを決められるんですよね? 通おうと思っている学校にも、学生全員が借りられるわけではないから家計が苦しい人から順番にとっていくため必ずしも借りれるとは限らないといわれました。 国の教育ローンも調べたんですが、HPによると(こちらは保護者に対する融資ですが)、父親の収入を基準に考えると、融資対象にはあてはまりませんでした。 この条件の中で奨学金等を借りる方法はありますか? 親の扶養からぬけても、実家に暮らす限り、世帯主の父親の収入が基準となるのでしょうか? 日本学生支援機構や国の教育ローン以外で、私が学費を借りられる制度はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親の同意無しで借りられる奨学金や教育ローンはありますか

    私は今年22になるのですが、親に今通っている大学を辞めて実家に帰って来いと言われ、アパート代、学費を振り込んでくれなくなりました。 今は友達の家に住まわせてもらっているのですが、長い出来そうも無く、貯金も無いので、今はアルバイトしてアパート代を稼ぐので精一杯な状況です。 そこで奨学金や教育ローンなどの話を聞いたのですが、これは親の同意や連帯保証人無しで借りることは出来るのでしょうか? また他になにか他にアルバイトの身分で融資を受けることは可能でしょうか?