• ベストアンサー

認印の効果について教えてください

chakuroの回答

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.4

認印というのは、文書の訂正、変更を第三者にさせないために押印させるものです。 履歴書に「修正液による修正不可」とか書いてありますよね?修正液で修正するのは誰でもできますから、認印を押して、修正・変更したい時は、線を引いたうえで、同じ押印を訂正箇所に押印する方法しか認めないとういう慣習がわが国にはあります。 また、一連の手続を行う際に一番最初に書く書類に認印を押印しておくと、以後、同じ印鑑の押印を要求させることで本人確認が出来ます。 注文書に認印を押印しておき、納品された際に商品の引渡しを受けるのと引き換えに受領書に同じ認印を押せば、注文した人に引き渡したことの証明になります。 つまり、認印というのは、その人がどこの誰かということまで証明する必要があるときに押印するのではなく、「どこの誰かは分からないけど、最初にその書類を作成した人と同じ人がまた書類を作成した」ことが証明されれば十分な時に押印するものです。

koikeyada
質問者

お礼

ありがとうございました。