• ベストアンサー

実印と認印の兼用

実印(←印鑑証明書を作るかも知れない)と、認印を一緒にするのは危険ですか? 銀行印だけは違うものを使っています。

noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.3

追加回答  実印は普段持ち歩かない。認印は常に持ち歩く。  本当に大事な書類にのみ実印は使うべき、そしてその方の威厳等をあらわす。すなわち実印を  認印としてぽんぽん使うって事は伝家の宝刀(重要な例え、機密を)使いまくる。すなわち口が  軽い、信用が置けない等に捉えられる恐れがあります。   先回答の悪用って事も日常持ち歩いている盗まれやすい。大金の札束(大事なもの、権利書等) を常に持ち歩いてるのか信用に置けないなとか、悪用してやろうと周りをたきつけているようなもの と考えたほうが良いでしょう。  後は個人の自由ですが、実印の重みを分かってください。おっさんのたわごとと採ってもらっても いたし方ありませんが・・・。  

質問者

お礼

成る程。 認印利用することの軽さは分かりました。 例えてくださり、ようやくです。 私は車などを買う予定も無く、大事な書類に判を押す機会は 銀行で位しかないかなぁと思っていたので、軽い気持ちで実印を作ってしまったなぁと思っていたのです。 この調子だと実印を実印として使う機会も無いまま終わりそうな気がしています(苦笑)。 再度、詳しく回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前に印鑑を作る時に聞いた話ですが認め印・銀行印・実印はそれぞれ別の意味合いがあるので3種類揃えた方が良いって言われました、その時は「なんだ金儲けの為の口実か」って大して気にもとめなかったのですが、今となれば分かります。 認印(チャラ男)<銀行印(おかん・母親)<実印(大臣)って感じです、認めも実印も同じにしたら、無くした場合手続きが面倒ですよ、認めならその辺で300円程度で売ってますから。 まぁ~年長者の言うことは聞くもんですねぇ~☆

質問者

お礼

その例えは面白いですね。分かり易いです。 実印と銀行印を兼用、とも考えたんですが 印影が複数箇所にあることが落ち着きませんね。 今まで実印というものを使ったことが無いので、いつ使うんだろーっていう 漠然としたナゾがあります。 回答ありがとうございました。

• YUNAS
回答No.2

実印とは実印登録を行わなければ実印になりません。  てことは認印でも実印登録すれば実印です。悪用されれば大変ですね。  であるから他の人が容易にできない書体で彫ったり、形にしたり。ちなみに芋を掘った芋版でも 実印登録すれば使えますが、欠けたり、腐ったりしたら効力なしです。であるから欠けにくい象牙 だとか堅い丈夫なものが重宝されます。高いですが・・・。  であれば書体文字等で人と区別すべきですよね?  戻って認印(例えば「鈴木」てしますでしょ?」)認印はありきたりなものが多いですよね?  全国の鈴木さんが似たような印を使えば悪用できるって事です。  と言うわけで分けたほうが宜しいです。  参考にならなかったらごめんなさい。  ★例の「鈴木」さんはあくまで例えですのでこの文を拝見された方はすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芋版も実印登録出来るんですか?! 実印(になるであろう印鑑)は、在り来たりな書体を使用していません。 この様によくある書体を使ってなくとも、実印を認印としても使うのは危険でしょうか…?

noname#151730
noname#151730
回答No.1

実印とは姓名を入れたもの(女性は名だけでもよい)となっています。 大きさも違います。どのような印鑑でも印鑑登録は出来ますが、市販品では登録印章と区別がつきにくいので、書類が偽造されやすいので危険です。 銀行印も同じですよ。市販品でも口座は作れますが、通帳の紛失、盗難で被害にあいやすいデメリットがあります。 公正証書や各種契約で使用目的なら、ハンコ屋さんでちゃんとしたものを作りましょう。

質問者

お礼

実印は印鑑屋さんで作って貰って、手元にあります。 この印鑑を、認印として利用しても大丈夫なのかと思い 質問をさせて頂きました。 (銀行印は悪用が怖いということが容易に想像出来、これもまた別で作って貰いました)。 この度はご丁寧な回答をありがとうございました。