• ベストアンサー

実印と認印の兼用

実印(←印鑑証明書を作るかも知れない)と、認印を一緒にするのは危険ですか? 銀行印だけは違うものを使っています。

noname#136602
noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.3

 追加回答  実印は普段持ち歩かない。認印は常に持ち歩く。  本当に大事な書類にのみ実印は使うべき、そしてその方の威厳等をあらわす。すなわち実印を  認印としてぽんぽん使うって事は伝家の宝刀(重要な例え、機密を)使いまくる。すなわち口が  軽い、信用が置けない等に捉えられる恐れがあります。   先回答の悪用って事も日常持ち歩いている盗まれやすい。大金の札束(大事なもの、権利書等) を常に持ち歩いてるのか信用に置けないなとか、悪用してやろうと周りをたきつけているようなもの と考えたほうが良いでしょう。  後は個人の自由ですが、実印の重みを分かってください。おっさんのたわごとと採ってもらっても いたし方ありませんが・・・。  

noname#136602
質問者

お礼

成る程。 認印利用することの軽さは分かりました。 例えてくださり、ようやくです。 私は車などを買う予定も無く、大事な書類に判を押す機会は 銀行で位しかないかなぁと思っていたので、軽い気持ちで実印を作ってしまったなぁと思っていたのです。 この調子だと実印を実印として使う機会も無いまま終わりそうな気がしています(苦笑)。 再度、詳しく回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前に印鑑を作る時に聞いた話ですが認め印・銀行印・実印はそれぞれ別の意味合いがあるので3種類揃えた方が良いって言われました、その時は「なんだ金儲けの為の口実か」って大して気にもとめなかったのですが、今となれば分かります。 認印(チャラ男)<銀行印(おかん・母親)<実印(大臣)って感じです、認めも実印も同じにしたら、無くした場合手続きが面倒ですよ、認めならその辺で300円程度で売ってますから。 まぁ~年長者の言うことは聞くもんですねぇ~☆

noname#136602
質問者

お礼

その例えは面白いですね。分かり易いです。 実印と銀行印を兼用、とも考えたんですが 印影が複数箇所にあることが落ち着きませんね。 今まで実印というものを使ったことが無いので、いつ使うんだろーっていう 漠然としたナゾがあります。 回答ありがとうございました。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 実印とは実印登録を行わなければ実印になりません。  てことは認印でも実印登録すれば実印です。悪用されれば大変ですね。  であるから他の人が容易にできない書体で彫ったり、形にしたり。ちなみに芋を掘った芋版でも 実印登録すれば使えますが、欠けたり、腐ったりしたら効力なしです。であるから欠けにくい象牙 だとか堅い丈夫なものが重宝されます。高いですが・・・。  であれば書体文字等で人と区別すべきですよね?  戻って認印(例えば「鈴木」てしますでしょ?」)認印はありきたりなものが多いですよね?  全国の鈴木さんが似たような印を使えば悪用できるって事です。  と言うわけで分けたほうが宜しいです。  参考にならなかったらごめんなさい。  ★例の「鈴木」さんはあくまで例えですのでこの文を拝見された方はすみません。

noname#136602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芋版も実印登録出来るんですか?! 実印(になるであろう印鑑)は、在り来たりな書体を使用していません。 この様によくある書体を使ってなくとも、実印を認印としても使うのは危険でしょうか…?

noname#151730
noname#151730
回答No.1

実印とは姓名を入れたもの(女性は名だけでもよい)となっています。 大きさも違います。どのような印鑑でも印鑑登録は出来ますが、市販品では登録印章と区別がつきにくいので、書類が偽造されやすいので危険です。 銀行印も同じですよ。市販品でも口座は作れますが、通帳の紛失、盗難で被害にあいやすいデメリットがあります。 公正証書や各種契約で使用目的なら、ハンコ屋さんでちゃんとしたものを作りましょう。

noname#136602
質問者

お礼

実印は印鑑屋さんで作って貰って、手元にあります。 この印鑑を、認印として利用しても大丈夫なのかと思い 質問をさせて頂きました。 (銀行印は悪用が怖いということが容易に想像出来、これもまた別で作って貰いました)。 この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。

    印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。 何故ですか。 実印、銀行印と二役で良い物を一本購入したいと思いますが。。。 認印は百均のでいいかと思ってますが。。。 迷ってます。

  • 認印を押した書類に後から実印

    土地の賃貸契約書(当方法人で借主です)に法人の認印として使っている角印を押しました。(不動産契約書は実印である必要はないからです。) その賃貸契約書を添付して農地転用の申請手続きをしました。 申請書には法人の実印を押しました。 すると、農業委員会より申請書と賃貸契約書の印鑑が違うので印鑑を統一するようにとの指示でした。そこで質問なのですが、(1)そもそも農地転用申請の際、地主は印鑑証明書を提出しますが、当方は印鑑証明を提出しません。 。印鑑証明を提出しないのに実印を押す意味はあるのでしょうか? (2)また、賃貸契約書は参考資料なので印鑑が違っていても問題ないように思うのですがいかがでしょうか? (3)印鑑を実印に統一する場合、賃貸契約書にはすでに収入印紙を貼ってあるため、 認印(角印)のとなりに実印を押印しようと思いますが、その場合認印の方は二重線で消した方がよいのか、認印と実印ならんで押印していても問題ないのかご教示頂ければ幸いです。 (4)細かいことですが、賃貸契約書の署名と印のところに実印を追加した場合、割印等も実印にしないといけないですか?

  • 認印について

    実印、銀行印、認印をセットで作成しようと考えています。 フルネームで考えているのですが、認印をフルネームで作ったことのある方いますか? 実印、銀行印ならまだしも、認印はどうなんだろうと思いまして… 今回はいいものを作って長く使いたいと考えているのでアドレスお願いします。

  • 実印と認印

    新車購入にあたり、書類に実印と認印を押すところがあるのですが、 両方とも同じ印鑑でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 実印

    結婚を機に印鑑を作り直します。 どうせ作るならと思い、認印・銀行印・実印を 作ろうかなと考えたのですが、実印って必要ですか? 実印は、印鑑登録をして印鑑証明として使うものと認識しています。 今まで生きてきた中で、実印使う場面に遭遇していないため、 現在の姓での印鑑登録はしていません。 そのため、いまいち使う場面が思い浮かびません。 実印を使うような大切な場面では、(家の購入契約とか?) 夫が押印する形になるような想像をしていますが、認識違いですか? 女性でも持っておくべきのものですか? どのような場面で使いますか?

  • 銀行印と認め印の違いは?

    来年三月に高校を卒業し 就職する息子の印鑑を買いにホームセンターに行きました。 銀行の通帳も作るので、どんな印鑑がいいだろうと 色々見ましたが、銀行印と認め印の違いがよく分かりません。 店員さんはとても忙しそうで聞けませんでした。 せっかくなので少し値が張るものを買おうかと思っています。 実印、銀行印、認め印が3本セットのものもありましたが バラで買おうと思っています。 認め印でも銀行印として使ってもいいのでしょうか?

  • 押印の基本は「実印+印鑑証明」なのか?

    例えば役所に申請などで出す書類などで押す印は、認印で良い場合でも基本は実印+印鑑証明なのでしょうか? 本来は実印+印鑑証明だけど認印だけでもいいですよ、ということなのですか? もしそうなら、認印でよいところに実印を押して印鑑証明を付け提出したら役所は受け取らないといけないって事でしょうか? それとも認印でという場合は、押すのは実印でも何でもよいが印鑑証明を付けても受け取りませんということなのでしょうか? 「認印で」は「認印以外受け付けません」という意味なのか? 役所関連でなく例えば民間企業の宅配便の受領印に実印押して配達の方に印鑑証明を渡した場合は受け取らないといけないのか、それとも受け取りは拒否できるものなのか? もちろん実際にやる気はありませんがどういう扱いになるのか疑問に思ったので。 まとめると「認印で」というのは「基本は実印+印鑑証明だけど認印で簡素化するよ」というものなのか、それとも「認印は認印、それ以上でも以下でもない、印鑑証明つけても受け取らないよ」というものなのか? 詳しい方いましたら教えて下さい。 カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 実印と印鑑証明カード、一緒に保管は危険?

    実印と印鑑証明カード、一緒に保管は危険? 防犯上、銀行印と通帳は別々に保管すると言われていますが 通帳だけで銀行印が無ければ引き出せないって事ですよね? そこでふと思ったのですが… 確か実印って『三ヶ月以内に発行された実印証明証』とがあって 初めて効力を発揮するのですよね? だから実印と印鑑証明カードを一緒に保管するのは危険なのでは??? と思ったのですが、違うのでしょうか? あまりこの話は耳にした事がないので、どうなのかと不安になりまして質問させていただきました。

  • 印鑑証明の実印の印鑑を紛失してしまいました。

    印鑑証明の実印の印鑑を紛失してしまいました。 実印の印鑑を紛失してしまいました。 更に、その印鑑は銀行印でもあります。上司や親に一緒にするのはまずいだろうって言われたのですが、 学生のとき、印鑑をひとつしかもって無くて、何も考えずに一緒にしてしまいました。 そして、この度ちゃんとした実印用と銀行印用の印鑑を購入しました。 それに変えたいのですが、現在の実印や銀行印を紛失してしまっているので、色々と手続きが必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 実印・銀行印・認印を作るとき

    実印・銀行印・認印を作る時に注意事項やアドバイスを頂けたらと思います。 書体や大きさ、材質などのお薦めがあればご教授ください。

専門家に質問してみよう