• ベストアンサー

香水ショップの開業

香水が大好きで将来香水ショップを経営したいのですか、 どのように商品の仕入れなどしたら良いのか全然わかりません。 自分で海外に行って商品を購入し販売するのでしょうか? それともどこか問屋?みたいなところで購入し販売するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 rujiniさん こんばんは  私に事業を始めたいと相談されたら次の様に答えています。「事業を始めると言う事は、起業する事が目的なのではなくて始めた事業の売上だけで最低限の生活を成り立たせるだけの売上を上げる事が目的になります。したがって、これから始め様としている事業の最低限の知識や技術が無いと起業までは出来ても売上を上げて生活を成り立たせる事が出来ないんです。ですから、バイトでも良いですから香水を販売しているショップに勤めて香水販売店なりの最低限の知識や技術を覚えなければなりません。そう言うショップで働いていれば、何時かは仕入れ伝票を見る機会が有ります。仕入れ伝票には最低限仕入先の問屋名・住所・電話番号位は記載してありますから、そうやって問屋は覚えるものです。」と・・・。  どの程度の資金で香水ショップを始め様とされているか解りませんが、多分大手に対抗するような大量の資金を投入しての事業ではなくて小さなショップを考えられているんだろうと想像します。(違っていたら誤ります。)そう言う小さなショップの場合、資金の関係上大量購入は不可能ですから低価格販売は難しいですよね。今時香水は街場のショップだけで売っているのではなくて、ネットでも販売しています。私はグレのカボティーヌを愛用しているのですが、そう言う使う香水(ご自身の香り)が決っている方にとっては何所で買うかが問題ではなくて値段が問題になってくと思います。私の場合は街場のショップで買うよりネットで買う方が安いので、ほぼネットで購入しています。したがって既存の商品だけを扱っていると言うのであれば、売上を上げて生活を成り立たせるのは中々難しいと思います。そう言う時代ですから、単に香水を売っているショップを開店しても生活を成り立たせるだけの売上を上げるのは難しいと思います。ですから色々なノウハウを盗むために、実際のショップで働く事は重要だと思います。例えば既存の商品だけでなく、お客様のファッションや趣味に合わせた独自の香水を作れるとか何らかの特長が無いと売上を上げて生活を成り立たせる事は難しいと思います。  もし私が香水を販売するのであれば、香水だけに拘らずアロマオイル・お香・キャンドル等色々な香り関係の商品を扱う言うなれば「総合香りショップ」的な商売をするだろうと思います。私が知らないだけかも知れませんが、そう言うお店って少ないと思います。女性受けすると思います。そう言うショップを経営する為には、アロマ等色々な知識が必要ですよね。その為には色々勉強する必要が有ると思います。  ご質問の回答とは少し違う内容になりましたが、何かの参考になれば幸いです。色々有ると思いますが、夢に向って頑張って下さいね。

rujini
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ香水が好きだからと簡単にショップを経営してみたいと 考えていたので、生活の事を全然無視して考えてました。 お店を持つのはいくつになっても出来ると思うので 今は香水ショップや香り関係でのアルバイトを探してみようと 思います。そこでしっかりと勉強してから、自分のお店の事を 考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

個人的な趣向や意見が入ってしまうかもしれませんがスイマセン。 香水は好きなのですが、問屋さんで有名所や一部マイナー所で大抵は仕入れられるかと思いますが、香水ショップは街では数多く存在しアクセサリーショップや洋服屋や雑貨屋のサブ的商品としても置かれる程ですので差別化が無いと売れないと思います。 一例ですが、私が香水ショップを開くのであれば、オーダーメイドで香水が作れるのは当然で、問屋で仕入れられないマイナーだけど誰も知らない世界各地のお洒落な香水も海外で買い付けて膨大な種類の香水をストックし「あそこに行けばメジャーな香水は手に入るけど、いい香りだけど誰も知らない香水も何でも手に入るし、行くだけで楽しめる」店を展開するように努力します。香りに特化するならアロマオイルやお香も置くのもいいですね。 あくまで一例ですけどね(^^;) こういった問屋では扱ってない商品を扱いたいならば、問屋ではなく現地買い付けが一番良いかと思います。 何か差別化は考えた方がいいと思いますよ。

rujini
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショップを経営するならやっぱり他とは違った 事も考えなければダメですよね… もっと香りのことを色々調べてみようと思います。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

私も香水好きなので ネット検索します。 「香水」で検索すると一般向けです。「香水卸問屋」で検索すると小売店向けのが出てきますよ。下は一例です。 ショップ経営楽しみですね。ちなみにフランチャイズの香水屋さんてのもありますよ。 http://www.superdelivery.com/j/r/plm/218-1/ http://littledream.web.fc2.com/

rujini
質問者

お礼

ありがとうございました。 「香水卸問屋」で検索するんですねっ色々勉強になりました。 フランチャイズの方も調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットショップで販売したいのですが

    ネットショップで香水の計り売りの販売をしたいと思うのですが 仕入とかどこか安くて良心的な問屋を教えてくれませんか?

  • DVDショップ開業における仕入先について

    DVDの販売店を開業したいと思っています。商品の仕入れは各メーカーに直接問い合わせるものでようか。それとも卸問屋みたいなものがあるのでしょうか。

  • ネットショップ開業の疑問

    ネットショップを将来開業したいのですが初心者で。 ネットショップって何歳からできるんですか。 また法的な表示や手続きが分からないのでその辺をまとめてある サイトがあれば教えてください。 また商品をメーカーや問屋から仕入れるのはどうするのですか? 御願いします。

  • ネットショップを開業するには

    漠然とですが、インターネットで海外の雑貨やアクセサリーを販売するお店を開きたいと思っています。 1.海外での買い付けについて 普通の旅行者のように海外で買い物をして、手荷物で持って帰るのでしょうか。女性一人で始めるつもりなので、それほど大量には買ってこれないです。最近、よく見かけるアジア雑貨のネットショップはおそらく女性がやっているのだと思うのですが、このような感じなのでしょうか。 2.個人輸入について 海外への買い付けはそれほど頻繁には行けないのではないかと思っています。その場合、個人輸入などをして商品を仕入れるのでしょうか。輸入などまったくしたことがないので、どのようなものなのか教えていただけますでしょうか。 以前、プログラマをしていたので、ホームページを作るのはそれほど苦労しないと思うのですが、商品の仕入れに関してはまったく経験がありません。 仕入先は、タイやインドネシア、ベトナムなどのアジア諸国と、以前少し住んでいたイギリスを考えています。 ネットショップ開業に関して、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ開業を目指しています

    自宅でヒマな時間をすごす主婦です。ふと思いついたことです。夢見すぎとか思うかもしれませんがお付き合い下さい。まずインターネットで問屋情報の収集を行いました。会員制のよさそうな問屋を見つけたので会員登録をしました。私が現在夢実現のために行ったことはここまでです。ここからは予定はまずいい品を見極め仕入れ。私自身19歳なのでまずは若い女性をターゲットにした商品を探しています。次にショッピーズ(若い女性に人気のフリマサイト)やケータイのオークションサイトにその商品を出品しようと思っています。 まず第一段階がここまでです。 第二段階は 自分のサイトを作りこの他社サイトで購入のさいにお客様にサイトを宣伝して徐々に自分のサイトへと客を流していく ということを思いついたのですが、みなさんの意見をお聞かせください。良い所悪い所をお願いします。生活のために稼ぎたいというわけではなく、趣味でお小遣いかせぎ程度にできればと考えています。

  • ネットショップを開業したいと考えているのですが・・・

    ネットショップを開業したいと考えているのですが・・・ 主にアパレル、雑貨、その他古物商品などを扱えたらなと思っています。 今私が調べた中で大阪のセルフ大西と言う仕入れ会社を見つけたのですが、自分のお店(店舗)がなければ購入、会員登録ができないそうです。 なにそつぶしつけな質問ですが、仕入れ等の貿易会社、又はネット運営でも仕入れ可能な会社などご存知であれば、 教え戴けたらな・・と思います。 宜しくお願いします。

  • ネットショップについて

    ネットショップについて質問です。 普通のお店(私はIKEA等を考えています)で販売している商品を、仕入れではなく、個人的に購入し、その商品をネットショップで販売するには、なんらかの、申請、許可は必要なんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ボディショップのバニラに似た香水

    ボディ・ショップでは既に販売が停止されてしまっているバニラの香りのする香水ですが、オークション等で高値取引されているのを見ると「これに似た、もっと気軽に入手できる香水はないのだろうか?」と思ってしまいます。 ネットでバニラ香水と銘打って販売されているのは良く見かけるのですが、実際に嗅いだ事がないので中々手を出せずにいます。 お勧めの香水がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ネットショップ開業資金

    こんにちわ! 以前から自分の彼女がオークション等で服を転売したり近くのお店で安い服を買って流したりしていました。 つい最近「ネットショップの開業」という言葉がでてきました。 理由は問屋から卸したりするほうが断然安いからです。 そのためには自宅を登録してネットで探した問屋から卸して販売したいのですが開業資金が気になりました。 ここで検索してもショップの開業資金等は書いてあったんですがネットショップの開業資金はそれぞれでよくわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに自分はアパートでPC・インターネット等の装備は万全です。

  • スポーツショップ経営者の方教えて下さい

    私は飲食店経営をしていますがスポーツも好きだしきっとこの先野球サッカー等のスポーツは不滅だと思ってます 別業種なので全くわかりませんがスパイクやユニホーム バッグにプロテイン書き出したらきりがないくらいの商品がお店には並んでます 飲食業界とは違って元価率30から50パーセントで営業できるんですか?   仕入れの2倍から3倍での販売の事ですが・・・ もちろん各メーカーからの大量仕入れによって値段変動はあると思いますがいったい単純利益は割りでどのくらいだせるのでしょうか? 物のよっては右から左で利益なしでさばいてしまう時もあるのは承知です   食べ物と違って売れなかったら問屋?メーカー?に返品もきくのですか?    スポーツショップをいつかやりたいのでお詳しい方情報お願いします ネットショップではなく店舗をもってしたいのです ネットはあまり詳しくないので・・・・

専門家に質問してみよう