• 締切済み

手に黄疸がでて便が白色便に

先日、母親の手に黄疸が出て、そういえば数日前から 便が白色便だということであわてて大学病院へ。 もともと特に多量のお酒を飲むわけでもないのに γGTPなどの数値が高く病院で診てもらっていましたが 特に異常はないといわれています。 家系的に肝臓が弱い為(祖母は20年ほど前に肝臓癌でなくなり、祖母の妹もまた肝臓癌でした) 心配になり、病院へ行って診てもらったのですが 血液検査の結果異常が見つからないと。 もしも肝臓癌や結石などがある場合数値に出てくるので たまたま流れが悪かったのでしょう・・・と言われ帰ってきました。 それはそれで大変ホッとし安心したのですが、このまま放っておいて 大丈夫なのでしょうか。 何か病気が考えられるのでしょうか。 また、セカンドオピニオンの意味でも他の病院で診て貰ったほうが良いのでしょうか。 その場合どこか都内近郊でお勧めの病院がありましたら 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ureds18
回答No.2

どの程度の検査をされたのでしょうか?血液検査だけでしょうか?黄疸と白色便があったと言うことは、胆汁の流れが一時的にせよ、悪くなったと考えられます。 例えば、胆管に胆石があって、「それが胆管の出口でひっかかる→胆汁の流れが悪くわる→黄疸、白色便→引っかかりが取れて数値は戻る」ということはあり得ます。腫瘍が原因であれば、数値は高くなりこそすれ、自然改善することは少ないです。 もし、超音波やMRI(MRCPという胆管を診る検査があります)を受けていないのであれば、一度、受けて頂いた方がよいかと思います。あとは、採血で経過をおってみることも必要かと考えます。数値の増減を認めるようですとやはり、前にあげた検査を含めて精密検査を受けて頂いた方がよろしいかと考えます。 受診ですが、消化器内科でいいのですが、出来れば、肝胆膵を専門にしている医師がベターです。

777pu-pu
質問者

お礼

検査は、血液検査のみでした。 やはり自然改善したのであれば腫瘍であることは少ないと聞き、 安心しました。 母の弟が胆石で手術をした経緯があるのでやはり 超音波やMRIを受けておくのが安心ですよね。 肝胆膵を専門にしている医師がいる病院探してみます。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 たまたま流れが悪かったのならその後改善してるはずですがいかがでしょう。 この場合、セカンドオピニオンよりは、毎年定期検診でもした方が有益に思えます。

777pu-pu
質問者

お礼

その後は、黄疸が出ていないので流れが悪かった・・・だけだと 思いたいのですが。