赤ちゃんの長引く黄疸とは?経験談も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの黄疸が長引く原因とは?血液検査の結果や病気の可能性について調べました。
  • 赤ちゃんの黄疸が長引いて心配な場合、母乳黄疸以外の病気の可能性もあるので検査が必要です。
  • 赤ちゃんの黄疸が長引く場合、一つ一つ検査をする必要がありますが、結局は母乳黄疸だったという経験談もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの長引く黄疸

はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。 もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。 大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。 母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。 肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。 母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。 完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。 赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。 ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、 この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。 同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。 家族みなんで非常に心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子の場合もビリルビン値が高く、白っぽい便も出はじめたので胆道閉鎖症の疑いなど言われましたが、結果、新生児肝炎と診断されました(原因はわかりません)。その後、母乳は中断し肝臓に負担のかからないミルク(かなり高額)と薬で治療を行い、現在4歳 健康に育っております。今でも定期的に血液検査などで大学病院に通院していますが薬などは1歳になったころから飲んでいません。食事も大人と同じものです。病院からの指示診断がでないととても不安になると思いますが、頑張ってください。

bakaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新生児肝炎とは大変でしたね・・。ですが、現在は元気でいらっしゃるとのことで、安心いたしました。 私のほうは翌週に再検査をしたところ、ビリルビン値は10から7に減っていましたので、もう一度来週再検査です。

関連するQ&A

  • 黄疸って?

    おはよう御座います。 今回は黄疸のことで相談したいことがあります。 3年前に医師に黄疸が高いと言われその時には肝臓の検査をしました。 肝臓には異常が無かった為、半年に一度の定期検査をするように言われました。 何度か検査をしてきて肝臓には異常は無く黄疸はすごく高めでした。 医師には生まれつきでしょう。 と言われ検査はなくなりました。 黄疸が高いと肝臓の病気と聞いたことがあり 不安なんです。 本当に生まれつき数値が高い人っているんでしょうか? また、生まれつきの人は体に害がありますか?

  • 母乳育児と黄疸について

    4月に出産し、今生後3週間ほどの子がいます。 幸い母乳がよく出るので完母です。 よく飲み、元気に泣いています。 退院診察の際、黄疸検査でひっかかり ずるずると数値が上がり続け、光線治療も2度しました。 総合病院で精密検査をしてもらったところ 病的なものではなく生理的な黄疸だが 数値が高すぎる、というような見解でした。 (今日の検査でも19.9という治療ギリギリの数値でした) 光線治療をしても一時的に下がるだけで 慢性的な数値は下がる気配がありません。 先生からは、おそらく母乳性の黄疸だが 母乳がダメというわけではなく、数値が上がりすぎることが いけないことだから、母乳は続けてもかまわないと言われました。 (検査、治療は継続的にすることを前提に) 母乳が足りてないということはないようで 体重の増えも順調です。 自分自身は母乳が足りる限り、完母でがんばりたいという気持ちはあります。 しかし、このまましばらく検査に通い続け 血を抜かれ続けるのはこの子にとっていいことなのだろうかと 悩むようになりました。 病院に通院して病気を拾ってくるというリスクもあり 光線治療をしてまで母乳育児にこだわるのではなく ミルクと混合ということも考えた方がいいのだろうかと迷っています。 このまま検査を受けることを前提に母乳育児を続けるか ミルクと混合にする方がいいのか・・・。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが色黒です……黄疸?

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 女の子なんですが、色黒で心配です。 完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。 白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか? 旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。

  • 溶血性黄疸について

    溶血性黄疸はどのような仕組みでおこるのでしょうか。赤血球が肝臓に入る前に血液中で溶血して、ヘモグロビンがそれによって、正常時よりも大量に肝臓に入った状態になり、その分解産物?であるビリルビンを肝臓で処理しきれなくなって、処理しきれなくなったビリルビンが胆管とは逆方向に?進み、血中にでてくると考えてもよいのでしょうか。だれか回答お願いします。

  • 新生児 黄疸

    2週間ほど前に出産し、黄疸があると言われました。 数値的にはぎりぎりOKだったため一緒に退院したのですが、まだ黄色いような。。。 赤ちゃんは良く眠り、長ければ6時間ほどの時もあります。そのときは心配になって起こすのですが、黄疸がある赤ちゃんはしんどくてよく眠ると聞いたことがあるので心配です>_< 授乳時は母乳:ミルク=3:7位の割合でだいたい80mlくらい飲ませていてよく飲んでくれます。 今は新生児湿疹も出ていて黄疸がひどくなったのかどうかわからないのですが、治ったようには見えません。目は最初から黄色くはありませんでした。足、手は白いのですが足や手は症状は出ないものなのでしょうか? 黄疸は、消えたら明らかに色白になるのでしょうか?あと、落ち着いてきたとしたらゆっくり白くなるのでしょうか?

  • 黄疸がひきません・・・。(生後40日)

    出産後の入院中から黄疸が少し強めで、 生後4日、6日、7日に3回血液検査をしましたが、 数値は少し高めだけど正常値内なので問題はないから 様子を見てくださいと言われました。 退院後1週間目(生後14日目)に変化がなかったので、 小児科に受診しに行きましたが、 『母乳だけの子は1ヶ月前後は黄疸出てても問題ないよ!受診も不要なくらいだよー!2ヶ月経ってもひかなければちょっと心配だけどね』と言われ、 安心したのですが、すでに1ヶ月も過ぎ、生後40日になったのですが、まだひきません・・・。 入院時よりひどくなったりはしていないのですが、 いつまで様子をみてて良いのでしょうか? 2ヶ月経つまで放っておいて良いのでしょうか? また、放っておいた場合何か病気になったり、 障害につながったりしてしまわないか心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか?

    黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか? 顔が黄色い、なんだか痒い、尿の色が濃いので、黄疸だと思うのですが、 10月末の健康診断では、 GOT 18、GPT 14、γ-GTP 12 でした。 12月頭に献血した時も、とくに何も言われませんでした。 黄疸がでるのは、肝臓がかなり悪い状態、 肝臓はかなり悪くなるまで症状が出ないということですが、 血液検査にもでないということでしょうか? こんな短期間に急に悪くなったということでしょうか? 病院には行く予定ですが、どんな病気があるのか知っておきたいです。

  • 赤ちゃんの黄疸について

    お世話になってます。今月の初めに2300gの小柄な赤ちゃんを生むことが出来ました。小さい赤ちゃんによくあるそうですが、2日目に黄疸が強く出てビリルビン値を下げるために 24時間 保育器の中で光線治療(緑色)をしました。5日目にはリバウンドチェックもクリアし退院出来たのですが、1ヶ月検診まで 日が長く感じ、またビリルビン値が上がってないかと心配になっています。一回光線治療をすれば安心していいのでしょうか?うんちとおしっこをしていたら元気という認識でよいのでしょうか?初めての出産&育児で不安です。同じような経験をおもちの先輩ママさんいらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 3ヶ月健診で肝臓の数値が・・

    3ヶ月の女の子の母親です。 先日3ヶ月健診の際に、まだ黄疸が残っている、ということで血液検査を受けたところ、 直接ビリルビンの数値は少し下がっているが、 その他の肝臓の数値が高い、とのことでした。 一刻も早く治療を、という範囲ではないが、 放っておいてよい範囲の値ではないので、2週間後に再度血液検査をしましょう、と言われました。 便の色も普通、食欲(母乳のみ)もあるのですが、今後どのような症状、治療が考えられるのでしょうか・・。 今のところ、発育に影響がでることはないと言われたのですが、とても不安です。