• ベストアンサー

長時間パソコンに向かう方、工夫されていることは?

過去の質問でも何人かいらっしゃいましたが、 最近私も「教えて!goo」中毒で、暇さえあれば パソコンに向かう有様です。かなり重症(笑)。 たぶんそのせいだと思うのですが腕、肩、背中が疲れて仕方ありません。 あとちょうどマウスを持つ手のマウスパッドに 触れるあたりも擦れてペンだこ状態です。 よくキーボードに並べて使うハンドレストなど見ますが、 長時間パソコンに向かわれるお仕事されている方などで 疲労軽減のために工夫されていることや使用しているグッズなどありますか?

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

私も中毒です(笑) 利用しているグッズはないのですが、凝りやすい、目が疲れやすい という症状が出やすいために、心掛けてることがいくつか。   疲れたな~っていう時にストレッチ。 手を後ろに組んで伸ばして、上に向け上げる&上を見る。 両手を反対側の肩を抱きしめる。     ↑   この二つは、伸ばすのと縮めるのとの体操です。 昼時間にするのがヨガのポーズ(名前は覚えていません) 正座して、膝の近くに頭をつける(膝とおでこをつける) そのまま両手でかかとをつかむ。 つかんだら、おしりを上げる! 頭のてっぺんのツボ(なのかな?)を刺激します。 すっきりしますよ~。 そして、目にはまず、ぎゅっと目を瞑る! 大きくゆっくり、目を回します!(10回くらいずつ両方) 指を鼻の頭にくっつけて、寄り目! だいたいこの三つで克服しています。 あとは、帰ってきてから湯舟に浸かりながら雑誌を読んで。 ゆっくりじわじわと、ほぐしていますよ~。 

yuko6
質問者

お礼

さっそくストレッチしてみました。 気持ちいいー!! ヨガ!やってみます。私カラダ固いんですよね~。 色々挙げていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.5

イスを良いモノに変える。 アームレストは必須。出来ればヘッドレストまでついた物。 自分とモニタの距離を離す。 私は最低60センチ以上は離す様にしてます。 当然モニタが遠くになるので、CRTなら19インチ以上。 TFTでも18インチ以上で必要ですね。 (顔を近づけないと見辛くては本末転倒です) 近くの小さいモノを集中して見るから疲れる訳で、 遠くの大きいモノを見てればそれ程疲れません。

yuko6
質問者

お礼

やっぱり椅子ですよね。 会社のはまだいいんです。高さとか調節できるOA椅子なので。 家の家具調椅子がまずいですね。検討します。 ありがとうございました。

  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

こんばんわ! PCをしていると確かに疲れますね。 私も仕事、私用で1日15時間余り使ってます、疲れます・・・ 私の工夫と言えばマウスを ”左右両刀使い”で疲れたら交互に手を替えて行って います。 あと適当な休憩ですね目も疲れるので。なるべく遠くの景色をぼんやりと眺めてま す。

yuko6
質問者

お礼

1日15時間ですか!? しかもマウスの両刀使いとはすごいです! 元々両刀だったのでしょうか?それともマウスだけなのでしょうか? かなり難しそうなんですが。 休憩は必要ですね。心がけます。 ありがとうございました。

  • totoroaki
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

とりあえず目が疲れるのでうすい色のサングラスを使用しています。 目から来る肩こりは解消されます。

yuko6
質問者

お礼

あ、サングラスですか。よくモニターに張るシートみたいなのが ありますよね。効果あるんですね! ありがとうございました。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

私も会社で1日8時間以上パソコンに向かって仕事をしていますが、必ず守っていることは1時間仕事をしたら15分休憩を必ず取るようにしています。又、目も大変疲れますのでお昼休みなどを利用して昼寝をしています。

yuko6
質問者

お礼

早々にありがとうございました! 休憩入れるっていうのは大事ですね。 お昼休み昼寝もいいですね。 でも私の場合起きられなくなりそう(笑)。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハンドレストについて。

     私の友達が会社のノートパソコンを使用していて、左手にたこができました。  同じ会社ではないので、どういう姿勢でパソコンを打っているのかわかりませんが、友達の手を見せてもらったら、左手首の辺りの骨(?)のところに硬いこぶ(たこ)ができていました。    何かクッションみたいのをおいた方がいいと思い、いろいろ探してみました。デスクトップやマウス用はあるのですが、ノートパソコン用が見つけられません。  デスクトップやマウス用のハンドレストは、デスクにおいて使用しますが、ノートパソコン用はパソコンの上においてもいいのでしょうか?  エレコムのハンドレストMOH-014を気にしていましたが、結構大きいような気がして…ノートパソコンの上においてもいいものか、心配です。  ノートパソコンでハンドレストを使用している方、または周りで使用している方がいらっしゃるなど、実際に使用している人の感想や意見を参考にして、友達のを購入したいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • パソコン周辺グッズ

    パソコンを始めて3か月になりました。ノートPCを使っています。 お気に入りのマウスやオリジナルデザインのマウスパッドも揃えました。 そこで、PC周辺グッズで あると便利とか、アイデアグッズ、またPCを使う上でちょっとした工夫など教えて下さい。

  • 「パソコンによる目の疲れ」を軽減するための工夫を教えてください。

    私は学生で、仕事として一日中パソコンを使っているわけではないのですが、 毎日パソコンを使っていて、確実に視力が落ちてきたと感じています。 現在両目とも0.3くらいです。このままではやばいと思い、なんとか、 パソコンをする際に、少しでも目の疲れを軽減(視力低下を阻止)したいと考えています。 そこで、なにかいいアイデアや工夫、グッズ、実践されていることなどがあれば、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • パソコン周辺グッズ & アイデア

    一度質問しましたが、再質問します。 パソコンを始めて3か月になりました。ノートPCを使っています。 お気に入りのマウスやオリジナルデザインのマウスパッドも揃えました。 そこで、PC周辺グッズで あると便利とか、アイデアグッズ、またPCを使う上でちょっとした工夫など教えて下さい。

  • 癒し系グッズがあるお店を教えてください

    こんばんは。 都内で、会社で使える癒し系のグッズが売っているお店を探しています。 ハンドレストとかマウスピローとか、オフィスで使えて疲れが和らぐようなグッズを探しているのですが、そんなグッズがたくさんおいてある都内のお店を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏用のマウスパッド・リストレストをご存知でしたら教えて頂けませんでしょ

    夏用のマウスパッド・リストレストをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 現在、ジェルや低反発のハンドレストを使っていますが、手首や手に汗をかきます。 冷感のするものや通気性の良いものがあればと思い検索しましたが見つけることができませんでした。 よろしくおねがいします。

  • パソコン仕事が多い仕事で背中が痛くなることはありますか?

    胃の裏側の位置の背中が痛いのです。パソコンを使う仕事で、集中すると2~3時間はモニタを見つめっぱなしになります。また、持ち帰り仕事も多く、やはりパソコンの前に座ります。パソコンの前に座る仕事で背中が痛くなる場合はあるのでしょうか。ストレスと言われれば一言で終わってしまうので、ストレス以外の視点から痛み軽減することは出来るでしょうか?(イスやクッションなとの工夫で楽になるでしょうか)

  • マウス使用時の手首の痛み

    カテゴリーをどこにしようか迷ったのですが、とりあえずこちらにしてみました。 Quark Xpress・Photoshop等で、マウスを長時間使用しています。他のソフトに比べるとマウスの動きが大きいのですが(私の使い方が悪いのかもしれません)、そのときの疲労で手首がとても痛いです。なにかいい対策はないでしょうか?  キーボード用にはリストレストを使用しています(こちらはホームポジションに手を固定しているので、動きがないですし)。マウス用のものは手首の疲労対策としては効果があるのでしょうか? 使用するとすると、大きさとかもいろいろあるので、どんなタイプがいいのか迷っています(試してみると言ってもいくつも購入するのもどうかと・・・)。 対策グッズ、手首体操など、あったら教えてください。

  • wacom cintiqとパソコンのマウスを同時

    Wacom cintiq16を購入し今設定しているのですが、液タブの方でペンを使って画面をクリックするとパソコンのトラックパッドのマウスが動かなくなります。どちらも同時に動くようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • Intuos4で使えるマウス

    初歩的な質問ですが… 1:マウスパッドとマウスが別々(違うメーカー等)でもマウスは使えますか? 2:ワコムのIntuos4を買ってペン先の磨り減りを軽減する為に描画以外はマウスを使いたいのですが、そこら辺に売ってる1000円以下のマウスでも使えますか? 3:光学式とレーザーならどちらがいいですか? Intuos4専用マウスはあるのですが安いなら安いほうがいいと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう