• 締切済み

どうやって友達をつくっていったらいいのか

こんにちは 会社員2年目、21歳の女です。 仕事で地元から離れて1年が経ちますが、職場以外に 人間関係が作れなくて困っています。 地元に帰れば、親友もいるし、遊べる友達もいます。 割と社交的な性格なので、初めて会う人でも大丈夫ですし 人間関係で苦労したことはありません。 今までは、仕事に慣れるのでまず精一杯だったし 地元からは車で2~3時間の距離なので こっち(今住んでいる所)で友達を探さなくても 帰ればいいか!と特に努力をしようとしませんでした。 しかし、仕事にも新しい生活にも慣れ ホームシックもなくなりつつある今 ようやく、こっちで友達作りたい!!! と思うようになりました。 職場では若い同期がいないし プライベートと一緒にしたくないので そこから友達を作るというのは考えられません。 と、すると自分で開拓していかなければならないのですが。。。 ジムとか習い事が良いとよく聞きますが 仕事が9時や10時に終わったりするので もし行けたとしても、週1の休みの日ぐらいです。 ジムとかって週1とかでも出会いの場として 成り立つんでしょうか?同期が不純ですが。。。 他に、どうしたら友達づくりができるでしょうか? (出会い系とかネットはあまり気が進みません) 1年経っても友達と呼べる人が1人もいなくて 本当に困っています。 どなたか良い知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

私も友達ができない人間です。人間関係で苦労した記憶しかありません。そこで疑問に思ったことが >割と社交的な性格なので、初めて会う人でも大丈夫ですし 人間関係で苦労したことはありません。 とあるのですが、それを今の状況ではできないのでしょうか? 社交的なら今の状況でもできると思いました。 学生時代行っていたことを社会にでてからもできないのでしょうか? できれば私は今の状況より前どのように回答者さんがどういうふうに行動していたか聞いてみたいです。私は何をやっても友達ができず、できたと思うと必ず裏切られる人間なので。 確かにネットの集まりは微妙ですね。わかります。私も参加しましたがどこかぎこちなく、仲間という感覚がありません。その時だけ合って一時的に仲間みたいな感覚で深く付き合うとは思えませんでした。 会社には同じ世代、同期がいないということですか・・かなり厳しいですね。でも学生時代に苦労しなかったのだからそれを活かして多少、歳がちがくても仲良くするべきですよ!プライベートとはいいますが、社会人として生きていく以上それが仲間なのですから(まだ学生の私が言うのはおかしいですが) 会社の人間とプライベートを一緒に一緒にしたくないというのは、学生でいえばクラスの人とプライベートを一緒にしたくないいうのと同じかなと。バイトもそうですよね。バイト、クラスと仲間を見つけることが学生だったと思います。(私はできませんでしたが)それが社会にでたら会社ということだと思います。 その時代、状況において所属するものが違うのですから。 ちなみに私はその環境すら恵まれません。がんばってください。

s04237
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっとですね、地元では学生生活をずーーーと送ってきていたので 何もしなくても友達や知り合いを作る場があったんですよ。 その友達づたいで仲良くなった人や、やはり人づたいで知った サークルに入って、その仲間と仲良くなったりしていました。 今は知り合いとかも全然いないので出会いのきっかけというものが 学生の時と違ってないんですよね。広がりようがなくって。。。 会社以外、話す機会すらないということです。 特に若者としゃべる機会なんて全然ありません。 なので、人(できたら同世代)と話す機会を作りたいが為に 出会いの場を求めちゃってるわけです。 会社では40~50代のおじちゃんばっかりなので 可愛がってもらっています^^ 会社とプライベートを分けるということですが、 仕事をする上で、円滑に事が運ぶよう、人間関係を 作っておくよう努力はしますが、やはりみんな最終的には仕事で つながっています。 一緒に飲みにいけば、私の今後についてとか、仕事についてとか そういう話が出てくるんです。仕事の延長みたいなもんかな? はっきり言ってプライベートくらい仕事の話はしたくありません(笑) いきつく先は説教に似た”これからも頑張ってくれよ!” なのですから。。。 というわけで、新たに開拓していかなければならないなぁと 思っているわけです。 good-day0204さんも環境に恵まれないとのことですが 友達づくりって、きっかけさえあれば結構簡単にできるって 私は思ってるんですよね。なので、一緒に頑張りましょう^^

  • koko88ro
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

焦らなくても大丈夫ですよー。 しっかり仕事に励んで、自分に余裕が出てきたら、 何か趣味を持ってみたり、色々仕事以外にも気晴らしを。。 そして自分らしくいれば、きっと社会人になってからの友人はできるはずです。 私は今、学生の頃の友人も仲は良いですけど、30近くになってからでも、本当に仲良しの友人もでき、今はとっても仲良しです。 絶対に大丈夫ですよー。

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいたら仕事を初めて年。。。 友達どころか、連絡がとれるような知人も いない現状です。正直焦ってきちゃってるんですよね><

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

決して不純ではありませんよ。ご心配なく。 私の出身は関西ですが4年ほど勤務地は東京で住んでいたのは横浜でした。2年間はさすがに仕事に慣れるのに精一杯でしたが、運動不足が気になり中学の時にバドミントンをしていたのでサークルを探して入れてもらいました。転勤して関西に戻り20年になりますが、年賀状は今でも続いています。出入りの運送会社の人と親しくなって家に泊めてもらってボーリングを教えてもらったりと男だからできたのかもしれません。ジムは機械との対話なので生理的に嫌いです。サークルなら団体行動なので連帯感もうまれるでしょう。でも、私に友人はジムのインストラクター(エアロビ)と結婚したんですよ。あなた様の行動力次第ですね。どうぞ、良き出会いを。

s04237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サークルっていうのは確かにいいですよね。 入れたら、あとは仲良くなるのみ!って感じします。 とりあえず1人でいろんなところに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 気軽に話せる友達や同期ができなくて悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 去年1度転職をして地元の県に帰ってきて働いています。 社会人1年目のときには、彼氏も近くにいてよく会っていたし、同期も友達も近くにいて、たまにご飯食べに行ったり、同期どうしで遊んだり飲んだりしていました。 転職して地元に帰ってきてからは、職場内の人間関係はいいところになったのですが、新しい同期には気の合うひとがおらず、気晴らしに話せる同年代の人がほとんどいません。彼氏とも遠距離になってしまいなかなか逢いたくても頻繁には会えません。 男性ばかりの業界なので女性が少ない職場で、気の合う人がいなくて、男性の方が話やすくていろいろ話して仲良くなると、私は恋愛感情がないのに向こうが勘違い?してしまうらしく、なかなか男女の友情とはいきません。 友達に紹介されて友達になっていろいろ話すようになった女友達がいますが、その子は私とは真逆の環境で女性が多い職場なので私のその環境をとても羨ましんでいて、(しかもその子はなかなか彼氏ができないと悩んでいたので)こんな私の悩みを相談できず・・・。 先輩にはよく、同期は大切だよとか、同期とはプライベートでも仲良くしなねとか言われますが、仕事終わりに飲みに行くことはあってもプライベートでまで遊ぼうとはならずに仲良くなれません。。。 みなさんは同期とは、プライベートでも遊んだり、悩み相談したり仲がいいですか? 近くに仲のいい友達がおらず、地元とはいえ親元を離れて一人暮らししているし彼氏も遠くにいるし、平日は遅くまで残業だし、なんだか淋しい生活をしているなと虚しく感じてしまいました。。

  • 彼や友達の作り方

    私には友達がほとんどいません。 友達がいると行っても、2~3人です。 2~3人は学生の頃からの友達ですが、彼を紹介してと頼んでも紹介してもらえないです。 最近、仕事を始めたのですが職場での出会いは皆無です。 私は、33歳です。 この年で彼がいないのも焦ってしまいます。 皆さんは、友達とか彼をどこで作っていますか? 学生や職場での出会いが多いですか? よろしくお願いします。  

  • 教えてください

    小さい時からだいたい3年おきに引越しやら転勤 などしています。自分の性格なのか、なかなか 新しい場所で仕事以外の友達を出来ることができません。 18才で就職して3年ごと3回転勤で引越しまして 今27才ですが、今も上手く職場以外の所で人間関係を 作ることができません。 もともと自分からサークルや習い事など人と新しく 人とであう所で新天地開拓をするのが苦手なんですけど みんなと飲みに行くのは大好きなんですが、あくまでも 職場内の人間関係以内です。 どうすれば転勤先で仕事外の友達を作ることが出来ます でしょうか?

  • 友達や彼の作り方について

    友達や彼の作り方について 私は34歳です。 今年35歳になります。 一日4時間の仕事を週4回しています。 周りは年上のおばさんやおじさんばかりです。 友達は出来ません。 彼氏はいなくて作りたいですが、職場では出会いがありません。 社会不安障害という病名で対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に行って薬を飲んでいます。 精神科に行っているということは職場には言っていません。 カミングアウトすると職場の人に偏見な目でみられそうで怖くて言えません。 友達もほとんどいなくてさみしいです。 このまま年をとりそうで怖いです。 どうしたら友達や彼氏が出来ますか? 彼を作りたいです。 誰か教えてください。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 仕事が順調になると友達が離れてゆくのですか

    私は4年前から新しい仕事をはじめました。 はじめた当初は慣れないことだらけで戸惑いの連続でした。 仕事もだんだん慣れてくると自分の顔もいきいきしたような気がします。 ただそれまで友達だと思っていた人達が私が仕事が順調になってきたことを知ると 手のひらを返したように冷たい態度をとったりされてどんどん離れてゆきました。 (離れていった人達はリストラにおびえていたりしています。) それまで私が友達と思ってた人達は実は友達ではなかったのだと思いますか? あたらしい人間関係を作っていくにはどうしたらいいと思いますか? (職場の人間関係はとても淡々としていますので事務的な話以外はほとんどしないような 雰囲気です。)

  • 職場に「友達」っていますか?

    こんにちは。新卒で入社してまだ2ヶ月のヒヨコです。今、独身寮で生活していますが同期で「友達」と呼べる人がいません。 話す人はいますが、休日一緒に遊んだりは今のところ2,3回しかありません。話す・車で出かけるレベルの友人ならいます。しかし、人間関係やプライベートなどの悩みを打ち明けることができるレベルの友達はいません。 仕事の業務そのものには別に悩みはありません。 友達を作るために会社に入ったわけではありませんし、会社は学校ではない。自分でもよく認識しているつもりです。 (1)ただ周りの同期の新入社員を見ていますと、仲良く大人数での飲み会、バーベキュー、カラオケ等、大学生の延長のように思えてなりません。 新入社員の半分くらいが学生の友達感覚で触れ合っていて、正直にうらやましい気持ちもあります。 私は社会というのは、もっと軽薄な人間関係を想像していたのですが・・・ 皆さんには職場に「中学・高校・大学時代のような友達」っていますか? (1)のようなことは最初のうちだけなのでしょうか?

  • 地元の友達との関係

    地元を離れて結構経つのですが、地元の友達との関係に悩んでいます。 今でも連絡を取り合っている人たちもいるのですが、よく考えたらもう友達とは思えなくなっていることに気がつきました。失礼なことですが、とりあえず地元の友達はいないよりはいたほうがいいなという程度の気持ちしかなくなっています。理由はいろいろありますが、相手が昔と変わって(当たり前ですが)友達として付き合いたいと思わなくなったことが大きいです。正直地元の友達とは今後付き合いたくなくて、今の友達やこれからの出会いを大切にしたいのですが、思い切って縁を切る(大げさですが)ことも必要でしょうか?地元の友達が全くいなくなったことで今後将来困ったりすることはあると思いますか?

  • 切実な話です。単身赴任で友達がおらず孤独です。友達の作り方教えてください

    20代半ば単身赴任ではじめての一人暮らしです、 大阪市に4月からきました。もともと地縁はまったくなく、だれも知り合いがいません。 職場はボク以外既婚者の年配の方ばかりで、職場の人数は5人程度であまり人間関係の広がりはありません。 飲みにいったりすることもたまにありますが 基本的には会社が終わるといつも一人ぼっちです・・・ 地元では学生時代の友達も多かったので、孤独はなかったです。 友達の作り方のアドバイスください。 いま考えているのは、フィットネスクラブに入会しようと考えてますが 意外にフィットネスクラブなんかは黙々と個人個人でトレーニングしてるんでなかなか話しかけたり入っていきづらいともききます。 または高校まで柔道をやってたので、柔道とか柔術を習おうかと思ってるんですが おじさんが多そうな気がします。仕事してるので格闘技につきもののケガも少し怖いです。 比較的自分と歳が近い人たちが集まってワイワイできそうなところってないですかね? イチから人間関係を築いていくのって難しいですね・・・

  • 友達がかなり少ないです。友達を作りたいです。

    友達があまりいません。 人見知りなので、友達作りが苦手で。。。 でも友達は欲しいです。 来年結婚するので、それまでに作らないと結婚してからではしばらくは難しいのかな、と考えています。 今は派遣で営業事務をしています。女性三人の職場で、歳もかなり離れているので友達という感じではありません。 同期入社の多い、コールセンターとかに勤めてみようかな、と思っているのですが、どうでしょうか? 卒業後すぐに働いた会社は同期入社が多く、とても楽しかったです。今でも遊びます。 皆様のご意見お聞かせください。ちなみに、今年23歳になる♀です。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。