• ベストアンサー

外国の人の就学ビザ

私の知り合いの韓国の子達が通っている日本語学校が急に閉校になりました。彼らは1年のビザ(今年の秋まで)を持っているのですが、学校がなくなってしまったため、国へ帰らなければならなくなったと言ってます。他の日本語学校へ行くこともできるようですが、もとの学校の先生が書いた書類が2枚必要だそうです。ですが、その学校の校長先生は生徒たちの授業料を持って、いなくなっているそうです。 彼らが日本に残れる方法は他に無いのでしょうか? 校長先生が書類を書かなければ、残る方法は無いのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

既に在留資格を取得して、日本に滞在中の場合、 ・在留期限の延長(在留期間更新許可申請) ・在留資格の変更(在留資格変更許可申請) くらいしか、申請項目がない様です。 在留資格の変更は該当しないので、在留期限の延長で申請しか無さそうです。 新しい日本語学校の卒業予定日が全く同じ場合、この申請の要件にも該当しないかもしれませんが.... 新しい日本語学校側が証明(申請書に記載)してくれて、且つ、身元保証人が立てられれば、申請が認められる可能性が無いとも言い切れませんが、入国管理局の審議官の裁量権ですので、こればっかりは何とも言えません。 新しい日本語学校側で入国管理局に対して動いてもらえれば、何とかなりそうな気がしますが.... ただ、質問者さんは親身になって色々と考えていらっしゃると思いますが、ただの親切心だけでは何ともならないのも事実です。身元保証人になる覚悟を決めて、上記手続きを手伝う覚悟はありますか? 恐らく、一番、力になれるのは、新しい日本語学校側の責任者です。そちらに相談されては如何でしょうか? http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/shinseisyo/pdf/02-3.pdf

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/index.html
reebond007
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

酷い話ですね。昔、私も聞いたことがありますが、今でもあるんですね。入国管理局に相談に行ってください。前に通っていた学校がきちんと資格のある学校であれば、転校が認められると聞いたことがあります。念のために確認ですが、その韓国の方が、前の学校にきちんと通っていて、出席率が良ければ、というのが前提です。

reebond007
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。本当にひどい話です。聞いたとき、本当にびっくりしてしまいました。

reebond007
質問者

補足

早速ありがとうございます。はい、転校が認められてるのですが、そのための書類が2枚必要なんです。彼らも入国管理局には相談に行ったそうです。

関連するQ&A

  • 就学ビザ

    私のフィリピン人の友人が日本の日本語学校へ就学を希望しています。 彼女はフィリピンで日本語学校へは通っておりませんでしたが、 現地の日本人駐在人や、私がメールや電話で約1年間日本語を教えていたため、 日常会話なら問題なく話すことができます。しかし、 就学ビザの申請書類の中に日本語学習証明書が必要だと知り困っています。 なんとかする方法はないでしょうか?

  • 日本での外国人留学生・就学生のビザ取得について

    今、私の友人の韓国から就学ビザで来日した女の子が、悩んでいます。現在通っている日本語学校を途中で退学して、いったん韓国に戻り、勉学に専念して日本留学生試験を受験し、再び日本に来日して、日本の大学に進学したいとの希望を持っています。しかし、日本語学校を途中で退学してしまうと、その記録が入国管理局に残り、再びビザ(留学ビザ)を取得するのが困難になるのではないかと懸念しています。日本のビザを取得するのは他の国と比べるととても難しいと聞いています。 もし、次回、申請した際にビザが発給されなかった場合、どのような対応をしたらよいでしょうか?彼女は、退学の際に、何か正当な理由で退学した事を証明する書類を、日本語学校に発行してもらった方がよいのでしょうか? どなたか、少しでもわかる方がいましたら、アドバイスをお願いできないでしょうか?このサイトは日本の方が主に見ていますので、他国のケースでも、参考になる事でしたら、教えてくださるとありがたいです。私は、最近留学生との交流が多いのですが、こういうのは、よくわかりません。よろしくお願い致します。

  • 就学ビザが切れたら

    東南アジアから日本に留学中の彼女がいます。自分は、結婚も視野に入れているのですが、お互いにまだそこまで踏み切るには時期尚早だと思っています。問題は彼女のビザはあと半年程で切れることです(既に1年半経過)。その後も彼女が日本にいるためには専門学校等へ入学し、留学ビザを取得するしかありませんか?もう大学を出ているのでこれ以上勉強はしたくないそうです。ちなみに彼女の母は日本人と結婚し、彼女はそこに一緒に住んでいます。

  • 日本での外国人留学生・就学生の大学編入に関して

    私の知人である韓国人留学生が、日本の大学編入に関して悩んでいます。 今彼女が入ろうとしている大学は某美術大学で、その入試(外国人枠)のために、日本語とは別に絵の勉強をする必要があります。しかし、受験のために短期で絵の勉強をする学校では就学ビザが出ないため、彼女は仕方なく日本語学校に通い続けることを考えています。ちなみに彼女は日本に1年半以上滞在しており、学校でも既に最上級クラスです。大学入学後の学費も考えると、ビザのためだけに6ヵ月間(最短)日本語学校へ通い、高額の学費を払い続けることは、経済的にも大きな負担しなるし、時間もムダになります。 私が考えている、彼女か取れるであろう選択肢は 1)日本語学校の出席率をビザ発給が制限されない程度に維持しつつ、別の学校(美大の予備校みたいなところ)へも通い、大学の入学試験に備える。 2)一旦韓国へ帰国して、韓国内で受験の準備をする。その後ノービザで入国して大学受験を受けて、合格と同時に学生ビザを発給してもらう。 3)日本語学校の就学ビザが切れた後に、即ノービザで再入国し絵の学校に通い受験に備える。90日滞在後また出入国する。 ぐらいしかないと思います。そこで皆様にお尋ねしたいことは2つです。 (1) 上記1~3の方法のリスク (2) 別の選択肢があるか否か 一部抽象的な内容で申し訳ありませんが、指摘して頂ければ補足します。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人の在留ビザについて

    英会話教室を運営している者です。 雇っているアメリカ人の先生が、ビザにまつわるトラブルにあっており、ご質問させていただきます。 まずは事の発端から。 昨年12月、外国人登録証の更新のために市役所へ行った際、うっかりミスでパスポートの期限が切れていることが判明し、市役所の方から入国管理局に通報をされてしまったそうです。そのため、ビザの更新ができないかもしれないと現在言われているようです。 彼のビザは配偶者ビザで、奥さんは日本人でお子さんもおられます。 (不思議なのですが、彼はこの期限が切れたパスポートで、仕事のために韓国へ行き、戻ってきています。つまり、韓国の入国審査官も、日本の入国審査官も、パスポートの期限切れに気づかなかったそうです。) 質問の内容は、このようなうっかりミスだけが原因で、日本人を妻に持つ人のビザが更新されないということが許されるのでしょうか。彼の生活もかかっているので、こういった問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 外国人の観光ビザ

    留学とちょっと違うのですが・・・よろしくお願いいたします。 私の彼氏はイギリス人で今日本語を勉強しに日本に来ています。ですが、ビザは観光ビザ(?)で、来年の1月に出国しないといけません。 ですが、彼が韓国に旅行に行きたいと言い出し、ビザが切れる1月8日の前の6日にいったん出国し、ビザが切れた後の10日に日本に再入国、また観光ビザがもらえる。と言い張っているのですが、、、これって大丈夫なんでしょうか?なんだか駄目そうな気がするんですが・・・。 そもそも、観光ビザで日本にいて、いったん出国したら戻れないなんて事ありませんか? ちょっと分からないので困ってしまっています。彼は大丈夫だ、と言うのですが・・・。

  • 就労ビザ

    私は全然ビザについて分からなく、韓国人の友人と出会ってから 外国人が日本で働くということがこんなに大変な事なんだなぁ~ とようやく分かってきて、ビザについても調べてみたり・・と 一緒に勉強させてもらってる感じなんですが、2年間の専門学校 を卒業した韓国人の友人なので、2年間じゃビジネスビザがおり ないという事で、一時帰国し、また5月から日本に観光ビザで来 ました。 どうしても日本で働きたい友人は東京で職探しをし、7月に食品 会社に採用が決まり、ビザ申請のための書類を取りにまた数日 帰国し、8月8日に書類を会社に提出したそうです。 それから下りるのを願いながらずっと待っているのですが、そろ そろ2ヶ月経つのけれどパスポートも(もちろんですが)戻って 来なくて少し不安になってきています。観光ビザは11月の頭の方 で切れてしまうので・・・それまでちゃんと下りてくれるかどう か・・・やっぱり2ヶ月以上下りるのにかかるんでしょうか? やっぱり観光ビザっていうのが難しいんでしょうかね。

  • 日本語学校について(就学ビザ関連)教えてください。

    初めまして。 わかる方恐れ入りますがお答えいただければ幸いです。 私の友人(欧州人)の置かれている状況から説明します。 彼女は、日本に来て1年以上経ちます。日本語も勿論しゃべることができます。日本にある日本語学校は、1年間で100万以上するところがおおく、非常に高くて彼女は貯金を使い果たしてしまいました。 ビザは、2年分出ているのですが、授業料があと半年分払えなくなりました。 そこで質問ですが、 1、ビザが有効でも、学校のお金を払えなかった場合、入管に強制退去させられるのでしょうか? 2、就業ビザへの切り替えは、人文国際ビザの場合は必ずその職業経験が3年以上必要でしょうか?(2年半しかありません) 3、安い日本語学校で、入管の認定がないところではビザは下りないのでしょうか? 4、安い日本語学校に転籍した場合、母国に一度帰国し手続きをする必要があるのでしょうか。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 日本にいる外国人のビザについて

    初めまして。 今回、外国人の彼が来日する事になりました。その際に、やはりビザの関係で、日本語学校等へ行くなど、就学ビザを取らないことには、短期滞在ビザで、3ヶ月のみの滞在となってしまいます。 彼は建築家で、日本語は挨拶程度しか話せません。話せる言語は、英語とイタリア語です。一番の理想としては、やはり日本で仕事を見つけて、労働許可のおりるビザでの日本長期滞在ですが、なかなか簡単なことではありません。 まだ、結婚をするという段階ではなく、もっと同じ地に住み、お互いを知り合いたいだけなのですが・・・。 例えば、日本の伝統・文化等(刀を作ったり、生け花をしたりなど)を学んでいる外国人の方々のビザをご存知ですか?彼が、刀作りにとても興味を示しています。せっかく日本へ来るのですから、日本語を学ぶだけでなく、日本の良き伝統を学ぶことが出来たら、それこそ彼にとって大きな経験となります。 何か、教えていただける情報は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人配偶者の親のビザについて

    韓国人の夫と韓国で暮らしている日本人です。 近い将来、夫(日本人の配偶者ビザあり)と私と子供とで 日本で暮らす予定があります。 できれば、現在同居中の姑も一緒に連れて行きたいのですが この場合、姑のビザはどうなるのでしょう? なにか特別な許可申請があるのでしょうか? 夫は5人兄弟の末っ子ですが、 他の兄弟は皆家を出て、姑は我々夫婦が養っています。 近所に娘(夫の姉)がいるにはいますが、嫁いでしまった身です。 長男は遠くで暮らしており、姑いわく 「長男とは暮らせない」そうです。 よろしくお願いします。