• ベストアンサー

外国の人の就学ビザ

私の知り合いの韓国の子達が通っている日本語学校が急に閉校になりました。彼らは1年のビザ(今年の秋まで)を持っているのですが、学校がなくなってしまったため、国へ帰らなければならなくなったと言ってます。他の日本語学校へ行くこともできるようですが、もとの学校の先生が書いた書類が2枚必要だそうです。ですが、その学校の校長先生は生徒たちの授業料を持って、いなくなっているそうです。 彼らが日本に残れる方法は他に無いのでしょうか? 校長先生が書類を書かなければ、残る方法は無いのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.2

既に在留資格を取得して、日本に滞在中の場合、 ・在留期限の延長(在留期間更新許可申請) ・在留資格の変更(在留資格変更許可申請) くらいしか、申請項目がない様です。 在留資格の変更は該当しないので、在留期限の延長で申請しか無さそうです。 新しい日本語学校の卒業予定日が全く同じ場合、この申請の要件にも該当しないかもしれませんが.... 新しい日本語学校側が証明(申請書に記載)してくれて、且つ、身元保証人が立てられれば、申請が認められる可能性が無いとも言い切れませんが、入国管理局の審議官の裁量権ですので、こればっかりは何とも言えません。 新しい日本語学校側で入国管理局に対して動いてもらえれば、何とかなりそうな気がしますが.... ただ、質問者さんは親身になって色々と考えていらっしゃると思いますが、ただの親切心だけでは何ともならないのも事実です。身元保証人になる覚悟を決めて、上記手続きを手伝う覚悟はありますか? 恐らく、一番、力になれるのは、新しい日本語学校側の責任者です。そちらに相談されては如何でしょうか? http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/shinseisyo/pdf/02-3.pdf

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/index.html
reebond007
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• udon86
回答No.1

酷い話ですね。昔、私も聞いたことがありますが、今でもあるんですね。入国管理局に相談に行ってください。前に通っていた学校がきちんと資格のある学校であれば、転校が認められると聞いたことがあります。念のために確認ですが、その韓国の方が、前の学校にきちんと通っていて、出席率が良ければ、というのが前提です。

reebond007
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。本当にひどい話です。聞いたとき、本当にびっくりしてしまいました。

reebond007
質問者

補足

早速ありがとうございます。はい、転校が認められてるのですが、そのための書類が2枚必要なんです。彼らも入国管理局には相談に行ったそうです。