• 締切済み

自宅のPCでCD-Rが開けません

PC初心者ですので、よろしくお願いします。 会社のデジカメで撮ったデータを会社のPC(NEC,XP)に保存していますが、 そのうちの一部をCD-Rに保存して、自宅のPC(VAIO,XP)で見ようとしたのですが、認識してくれません。 音楽CDはしっかり認識しているので、ドライブの故障ではないと思います。 再度会社に戻って、同僚の別のPCで試したのですが、しっかり認識しています。 どこが悪いのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• next_x
回答No.5

会社のマシンが何かわかりませんが普通CD-Rドライブがついているなら ライティングソフトがインストールされていますのでそれを起動して そっちでCDを書けば自宅のVaioでもみれる筈です。 B's RecoderとかSONICとかRoxioとかはいってませんか? どうしても見つからないときは一応フリーウェアが無いことも無いので 書いておきます。まあ、私はどっちも使ったことが無いのでとりあえず 書くだけです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310878.html なお、外国産メディアによっては読めないドライブもありえるので 国産のCD-R(出来れば太陽誘電)を使用のこと。これで読めなければ CD-Rが読めない程度にドライブのレンズが汚れている可能性もあります。 出来ればUSBメモリとかを使うほうが初心者向けです。 CD-Rとかは結構奥が深いから。

• violet430
回答No.4

ドライブとメディアとの相性が考えられます。 また、書き込みソフトとメディアとの間にも相性があります。 違うメーカのメディアを使ってみて下さい。CD-Rなら太陽誘電製がお奨めです。 どうしても駄目ならライティングソフトを購入して下さい。

• Nayuta_X
回答No.3

CD-R の種類によっては、と言うか メーカーによっては、あるCDドライブでは、認識したり、しなかったりと不具合があるようです。 私の経験では、市販の音楽CDを再生しょうとしたら、1台目のデッキ(DVD再生のみ+CD RWの機能付き)では、認識せず 2台目の 古いデッキ(CD RWの機能のみ)では、認識してくれ 再生出来ました。 同様のことが、CD-R でも発生していることを確認しています。 この様なことがあってから 友人にCDで、写真などを配布するときは、両方のデッキで、動作確認してから 配布しています。 従って、ドライブの故障ではなく CD-Rの 表面処理など 技術的な問題かと思われます。 値段の高い CD-Rを買い求め 焼き直しをしてみては、いかがでしょう。

• next_x
回答No.2

それはパケットライト(FDみたいに使う書き方)ですか? それだとパケットライティングソフトに依存するのでCDラ イティングソフトで書き込んだほうがいいです。 これだと完全にCD規格で書き込めますから。 まあ、XPの標準機能で書き込んだなら古いマシンでCD-R自体 が読めないドライブである可能性があります。

goo0626
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうです。下にも書きましたが、 CD-Rにデータをドロップしました。 やっぱりソフトを購入しないといけないのでしょうか。 XP標準でなんとかできませんか。

• ZENO888
回答No.1

パケットライト形式で保存してませんか? パケットライト形式は、書き込んだソフトか、その書き込んだソフトに対応するUDFリーダーがPCにインストールされてないと、読み込めない場合が多いです。 お使いの書き込みソフトを確認の上、メーカーのサポートページをご確認下さい。 又は、パケットライト形式ではなく、ISO形式で保存して下さい。

goo0626
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 会社のPCですので、インストールしたソフトはありません。 普通に(?)デジカメからデスクトップ上にある、 「現場写真フォルダ」にためていたデータを、 CD-Rにドラッグ&ドロップして作成しました。 ISO形式ってどのようにしたらいいのでしょう。