• ベストアンサー

CD-Rに書き込めません。

以前は書きていたのですが、最近、音楽CDをドライブにいれても、「CDディスクを挿入してください。」というメセージが出て、認識されません。何度挿入し直しても 同じメッセージが出ます。  HDDの空き容量が少ないというメッセージが出た事ももあるので、外付けHDDを使えば、書き込みできるようになりますか?  それともドライブの故障なんでしょうか?その場合外付けドライブをつければ、書き込みできるように なりますか?  それとも、なにか 他の原因があるのでしょうか?   ノート NEC LaVieLL550 XP です。 ソフトは、レコードナウ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stalia
回答No.3

「CD-ROMドライブが音楽CDを認識しない」からですが 他の種類のCD-ROM(ゲームなど)は読み込めますか? 他の種類のCD-ROMは大丈夫で音楽CDだけ読み込めない となると、レジストリを他のソフトに書き換えられた 可能性があります。この場合、原因を特定するには CD-ROMドライブメーカーのサポートに頼るしかなく、 かなり高度なレジストリ知識が必要です。自信がない 場合はWindowsの再セットアップが安全で確実です。 すべてのCD-ROMを認識しない場合は、前の方が説明 している通り、ピックアップレンズの汚れでしょう。 市販のレンズクリーナーを使用してください。 それでもダメな場合は、CD-ROMドライブの故障です。 外付けHDDにCD-R記録用のデータを保管する時の注意。 ライティングソフトが一時ファイルを作成するHDDを 外付けHDDへ変更する必要があります。詳しくは レコードナウのマニュアルを参照してください。 外付けHDDの接続にはUSBという外部入力端子を使用 することになると思いますが、使用しているPCに付属 しているUSBの規格をマニュアルで確認してください。 1.0の場合、転送速度が遅すぎて書き込みに失敗する 可能性が非常に高いので、USBの2.0へアップグレード する必要があります。使用中のPCがUSB2.0に未対応 かも知れませんので、PCのマニュアルで確認するか PC製造メーカーに問い合わせることを推奨します。

koarakoara
質問者

お礼

レンズクリーナーって、乾式のでいいのですか? ライティングソフトが一時ファイルを作成するHDDを 外付けHDDへ変更する必要があります。詳しくは レコードナウのマニュアルを参照してください・・・ということですが、始めからPCに入っていたソフトなので、マニュアルがありません。その場合、どうしたら、一時ファイルを作成するHDDを 外付けHDDへ変更する方法がわかりますか? USBは多分1.0だと思います2.0にアップグレードする方法を教えていただけないでしょうか?   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149639
回答No.5

NEC LaVie LL550と言うことですが550の後は、何かあるはずですが。 LaVie L LL550/GDだとUSB2.0ですが?Lavie L PC-LL550/4は少し古いですね。 尚、ノートパソコンの場合はPCカードタイプの差し込み式なので工事は不要です。 ここの上のタイプです→http://www.mathey.jp/USB2card.html 下がデスクトップ用です。

参考URL:
http://www.mathey.jp/USB2card.html
koarakoara
質問者

お礼

NEC LaVie LL550/3 です。ので、 カードタイプので、2.0に拡張すればいいんですよね? 必要な時だけ差し込んで使えばいいのですか? 常時差し込んでおかないといけないのでしょうか? 無線ランカードがひとつの差込口に常時差し込んでありますが、もうひとつの差込口に拡張カードを差し込んで使っていいんですよね?   ありがとうございました。

• stalia
回答No.4

レンズクリーナーは湿式・乾式の両方を用意して ください。DVD対応ドライブの場合はDVD用レンズ クリーナーを購入すれば、CD用は必要ありません。 DVD用は通常だと湿式と乾式が一体化されていると 思います。ひどい汚れは乾式では落とせないことが あります。 マニュアルはレコードナウを起動して、画面上部の メニューから「ヘルプ」をクリックして参照します。 USB2.0はPC販売店で購入します。価格は私の場合で 1800円程度でした。基板をPCへ取り付ける必要が ありますので、PC販売店へすべて任せることを推奨 します。(工賃が別途に必要になります) 外付けHDDでUSB2.0以上は必須だと思いますよ。

koarakoara
質問者

お礼

レコードナウのヘルプをクリックしてみましたが、 どこを見れば、一時フォルダを外付けHDDに移す方法がかいてあるのか、よくわかりませんでした。  申し訳ないのですが、もう少し、くわしく教えていただけないでしょうか?    ありがとうございました。 

回答No.2

ちょっと質問(文章)が分かりづらいのですが、 音楽CDをドライブに入れて認識しないのは読み取り部のレンズが曇ってきたからかもしれません。 HDDの空き容量が少ないというメッセージが出るのはCD-R書き込み時に一時的にファイルを作るのでその容量が無いということでしょう。(一時ファイルを作る場所を作業用フォルダと言います) 外付けHDDを増設したら作業用フォルダをそちらへ移さなければなりません。

koarakoara
質問者

お礼

外付けHDDを増設したら作業用フォルダをそちらへ移さなければなりません・・・ということですが、 具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?   PCにくわしくない私にも簡単にできますか?     ありがとうございました。

• opapa
回答No.1

>音楽CDをドライブにいれても すでに出来上がった音楽CDに書き込もうとしているのでしょうか? 通常音楽CDを作る際にはCDを閉じると思いますので、それに追加することは出来ないと思うのですが 空のCD-Rで認識しないのであればCD-Rの不良やドライブの不良も考えられます >HDDの空き容量が少ないというメッセージが出た事ももあるので 認識しないのとの直接の関係があるとはあまり思いませんが、CD等を焼くときにはハードディスクに一時的にイメージを作ることが多いので、最低作りたいCDの容量以上程度の空き容量は必要になります

koarakoara
質問者

お礼

音楽CDを読み取ってから、CDーRに入れ替えて、 書き込みしますよね?  その時始めに音楽CDをドライブに入れても、 ディスクを挿入してください というメセージが出て、ドライブが勝手に開いて、CDが出てくるんです。それで、それ以上進めることができません。   ありがとうございました。