• ベストアンサー

期限後申告と住民税について

彼が1998年~2004年まで確定申告をしていませんでした。 (し忘れていた) ちなみには2000年までの2年間はアルバイト (手取り年間約3,000,000円程度) その後はアルバイト先が潰れたため 2005年の春まで短期契約社員でした。 (手取り年間約3,300,000円程度) また契約先で、12月に雇用契約が切れて 1月半ばに再雇用となっていた年もあるため 給与支払い報告書が市に渡っておらず 申告する事も知らなかったために 住民税の通知も来なかったとの事。 所得税だけはアルバイト・契約社員時とも引かれていたそうです。 そこで詳しい方に質問です。 (1)確定申告は7年前までしか遡れないと聞きましたが それ以前のものは申告できないのでしょうか? (2)アルバイト先が既に潰れているので源泉徴収表が手に入りません。 どう申告すればよいのでしょうか?? (3)現在正社員で働いているのですが 現在の勤め先から過去の住民税はひかれるのでしょうか?? まったくけしからん奴です!! しかし、己の伴侶となるの奴なので 国民としての義務をきちんと果たしてもらいたい! どなたかこんな大ばか者にご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

所得税は、支払っているので、問題はないですね。 年末調整をしていない年は、還付を受けれるはずです。 5年迄ですので、2002年以降、2004年までです。 なのでアルバイトの分は、もういいんじゃないですかね。 国税は、源泉徴収で恐らく多く納めているし。 損しただけということで・・・ アルバイトで、300万なら、年末調整してないのかな? 年末調整をしていれば、確定申告する義務はないので、 けしからん! ことないですよ。 住民税ですが、同じ所に住んでいるなら、その市役所に 言って、住民税を払ってないみたいなんですが、 どうしたらいいですか?と相談するといいと思いますよ。

rose-01
質問者

お礼

素早い御回答ありがこうございます! また返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 還付は5年までなのですね! きちんと確定申告していなかったのが原因なので 2年分損するのはしかたないと思っています。 仰せの通り、住民税の件は市に相談してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)確定申告は7年までです。 (2)所得税はアルバイト当時年末調整はしてもらえてましたか?年末調整をしていれば住民税の申告だけですみます。その際、源泉徴収票があると良いのですが、給与明細等は残っていませんか?あるいは、通帳の振込み記録など。それすらなければ、自分の記憶で、月○○円もらっていたと申告するしかないと思います。源泉徴収票がなく、年末調整を受けてない場合は、還付を受けるのは諦めざるを得ないと思います。もし、会社が税理士や会計事務所に委託していて、委託先をご存知なら資料があるかもしれません。 (3)過去の住民税は現在のお勤め先から引くことはできません。しかも、過年度の住民税は一括納付になりますので、窓口で分納のご相談をされた方が良いかと思います。ご自分から申告されるのですから、延滞金などは大目に見てもらえることが多いようです。 普通、給与所得者であれば、アルバイトであっても会社がやらなくてはならないことですので、知らないのが普通だと思います。 あまりしからず、彼とお幸せに!

rose-01
質問者

お礼

↑補足の場所にお礼を書き込んでしまいました。。  申し訳ありません(><)

rose-01
質問者

補足

素早い御回答ありがとうございました。 また返事が遅くなって申し訳ありません。 アルバイト時に年末調整はされておらず既に記録も無い状態なので 仰るとおり諦めようと思います。 早めに確定申告を済ませて心を軽くしたい所存です! あまり叱らないよう努力します!