• 締切済み

2度目のガンマナイフの予定が照射、直前に中止になりました。

AVMで初回のガンマナイフから4年6ヶ月が経ちました。 一昨年1月、血管造影検査で5mmの残存病巣があり昨年9月に再検査を受け結果、病巣に変動なしという経緯で先日2回目のガンマナイフ治療予定で入院しました。 朝、フレームを装着をし大腿部からカテーテルを穿刺しての脳血管造影。 さらに造影剤を使用したMRI検査を済ませ、カンマナイフの順番を待ち、いよいよ私の番が来てガンマ室にて先生の説明を受けました。 何と!昨年9月からわずかに血流が少なくなっていて閉塞傾向にあると言うのです!!! しかし、初回の照射から4年半、先生も18年ガンマナイフ治療に携わって初めての症例で今後、完全閉塞される確率は恐らく低いだろうが0ではなく患者である私が常に心配している放射線障害も2度目の照射という点からしても0ではない。 しかし今回、治療しなければ、年間出血率は変わらないまま・・・。 医師の立場からして仮にガンマナイフ治療に従事して10年以上の医師が、10人で検証してもこのまま照射するか否かは意見が分かれる症例だろうという判断をフレームを着け後は照射だけという状態で決断をしなければいけなくなりました。 せっかく?痛い思いをしてフレームを着けたのだから、このままガンマナイフを受けてしまおうか、という思いとイヤもう少し自分の治癒力を信じてみようかとの思いが交差し主人とも相談し後1年、様子をみようという事になり照射せずフレームを外しました。 当然ですが今もフレームを装着をした頭は痛く、はたして後1年やそこらで閉塞するのか?閉塞しなければ、また痛い思いをしなければならないのか・・・と、放射線障害からの不安からは取り合えず開放されたのだから、これで良しなのか? 照射直前でしたのでフレームを装着後の判断で今もそれがベストな判断なのか自分のなかでスッキリしていません。 今更、こんな事を考えても仕方がないのですが、あの時点で照射したほうが賢明だったのでしょうか? (来年、閉塞していなければ再度ガンマナイフ治療をします。) 5年以上経ってAVMが完全閉塞する可能性は0に近いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

ガンマナイフ治療を中止したと言う事は、AVMの奇形部位周囲に対して別の病巣があった若しくは、脳血流低下と言う事は、治療指針上脳障害の危険性を考慮されたのでは、無いでしょうか?しかしAVMなら通常手術か、カテーテル治療がメインですが、ご心配でしたら藤田保健衛生大学佐野教授に受診してみるのも手ですよ。教授は脳動脈奇形のけんいですから。良い方法を考えてくれるかもしれません。

ayaka0214
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 中止した理由は、奇形部位周囲に別の病巣や治療指針上脳障害の危険性があったわけではなく、このまま完全閉塞に向う可能性に賭けたので中止になった。と言うより中止にしたと書いたほうが正しかったように思います。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形で2度めのガンマナイフを勧められています。

    4年前に右側頭葉に約2cmの脳動静脈奇形がありガンマナイフ治療を受けました。 昨年、脳血管造影をした所完治しておらず後1年経過観察とし昨日再度、脳血管造影をしましたが5mmほどの残存奇形があり2度めのガンマナイフを勧められました。 脳出血率は4年前の3~2%から1%に下がったと説明がありましたが2回の放射による放射線障害、のう胞などは 1回目の倍(2~4%)に上がる。また放射線は一生蓄積されると言われましたがそれでも再度カンマナイフを受けたほうが良いのでしょうか? 何事もなく生活してきた為か1%の出血率より放射線障害の方が素人としては不安に感じます。 次回のガンマナイフの成功率は95%で担当医の経験から 約1年で完治するだろうとも説明は受けましたが また治らなかったらと不安です。 子供が小さいので入院日数の短いガンマナイフは正直、助かりますが、思い切って開頭手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? 開頭手術のリスクに対して無知です。 ガンマナイフと開頭手術どちらがリスクが高いのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • セカンドオピニオンの手順と料金を教えて下さい。

    AVMでガンマナイフ治療をしましたが完治せず2回目の ガンマナイフを勧められています。 2回目の放射計画はまだされてはいません。たぶん再度 ガンマナイフ治療で入院した際に造影剤検査をするので その時に放射計画がされると思います。 セカンドオピニオンを受けるのは初めてで何から手をつけたら良いのか分りません。 分るのは確か保健がきかないというぐらいです。 また、セカンドオピニオンを受ける事に対し主治医の先生は気分を害する事になるのでしょうか? 今後の治療にあたり支障がある可能性があるなら困りますので・・・宜しくお願いします。

  • 卵管閉塞と言われました

    こんにちは。40代後半、タイミングで頑張っているものです。 今日、3年ぶりに卵管造影検査を受けてまいりました。 3年前は両側とも通っていましたので、すっかり安心していたのですが 結果は・・・まさかの片側閉塞とのことでした。 にわかに信じられません。 ただ、先生は「左側は通っているので、しばらく様子を見ては」とのことでしたが このクリニックは先生が無口であまり説明がないので、少し通ってやめてしまったところです。 ですが高度不妊治療もやっているので造影の施設もあるため検査だけ希望しました。 普段は造影の施設のない小さいクリニックに通い始めました。 話は戻るのですが、うちは高度な治療は私はやってみたいのですが夫は反対しています。 そのため説得に時間がかかるため、真ん中をとってタイミングで頑張ってきました。 しかしなかなか結果が出ず・・・ 高齢なうえに、片側閉塞では、チャンスも半減ですよね・・・ さてこのような状況ですが、今後どうしたら一番いいでしょうか。 ここで質問するようなことではないかもしれませんが、頭の中が混乱していて、一人で決められません。 夫を必死で説得して最後の砦の有名な高度不妊治療センターに行くか(でも説得するまでに1年かもっとかかりそうです) 右側からの排卵は諦めて地道にタイミングで頑張るか 他の治療があるのか・・・悩んでいます。 どうかいいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足ですが、卵管造影検査は何度も受けております。 実は5年ほど前に受けた検査で、閉塞が発覚しました(その時は両側閉塞) 体外を説得しきれなかったため、FTという手術に踏み切りました。 その後流産しましたが、卵管は手術のおかげで開通したと思って安心していました。 なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ガンマナイフのフレーム装着時の痛みについて

    ガンマナイフ治療を受けることになりました。局所麻酔をしてからフレームを装着するので、痛みはないといいますが、実際に体験した人の話では、局所麻酔をしても、ほとんど効かず、かなり痛かったということでした。ホームページの体験談などでも、装着時の痛みが強かったという書き込みがありました。痛みは個人によって感じ方が異なるとは思いますが、ある程度の痛みはがまんしなくてはならないのでしょうか。実際のところ、どの程度の痛みなのか、ご存知のかた、また体験されたかた、教えてください。

  • 脳梗塞の処置についてご教示いただければ幸いです。

    偏頭痛の経過観察で脳MRI/MRA検査を行い右大脳血管狭窄症と診断されました。 また、脳の核医学検査RI(脳の血流)と頭部血管造影検査を受けました。 その結果、 頭部血管造影検査で右大脳の側頭部へ延びる血管が 完全に閉塞している事が分かりました。 ただ、幸いなことに他の血管が閉塞している血管の周囲まで延び、 麻痺、言語障害、運動障害は起きていない状態となっています。 脳の核医学検査(脳の血流)では、 通常の日常生活では血流量は問題ないことが分かりました。 ただし、負荷試験(血管拡張剤)使用時には、 血流量が不足しているという結果となりました。 今後の処置としては、 カテーテルによる閉塞部分の改善は不可能で 開頭で行う脳血管バイパス術を進められています。 お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)カテーテルによる閉塞部分の改善は難しいのでしょうか? (2)開頭で行う脳血管バイパス術は賛否両論があるようですが   行った方が良いのでしょうか? (3)その他いい方法は無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 血管造影とアレルギーの関係

    血管造影とアレルギーに関する質問です。  アレルギー(対血管造影のリスクと言う観点で)は血液検査等で事前に診断がつきますか? 又そのレベル(血管造影に強く反応するかどうかという点で)も分かるのですか? 背景ですが、友人がCT検査の為血管造影が必要との医師の判断の中、小さい頃喘息のアレルギーがあったと説明した所、血管造影による致死率は健常者の10倍のリスクがあると言われ、検査を受けるかどうか悩んでいます。  宜しくご教示お願い致します。 以上

  • サイバーナイフ治療が可能か教えてください。

    母が、第2第3胸椎に5cm位の腫瘍があり、神経を圧迫して傷つけているとの事で早めの手術を勧められました。その腫瘍の位置では背中脊髄側からの切開になるので難しい手術になると言われています。17日にMRI造影検査なのでまだ確かな事はわかりませんが、先日のMRI画像では良性腫瘍ではないか…と。癌腫瘍ではなく、良性の腫瘍の場合でもサイバーナイフ治療は可能でしょうか。 母は、昨年11月には突然足が動かせなくなり、神経痛で夜も眠れず、その痛みは一日中止むことはないようです。この原因が腫瘍にあると言われたのですが、年齢や体力、筋力からみて切開での手術後、寝たきりになりそうで心配です。

  • 水酸化燐灰石の沈着による痛み

    昭和58年ころに関節と上下肢の動脈に水酸化燐灰石が沈着している事が発見されました。血液検査や核などの検査では異状無しですがレントゲン及び血管造影では影が写ります。組織検査も受けたのですが原因が現在まで解りません。 症状は関節が赤く腫れて痛み、ボルタレンを服用しています。 静から動へ移動する時、膝や股関節等が痛みます。 血管がだんだんと詰まって細くなってきて血流が悪く歩行が困難です。2分位で脹脛に痛みがきて休まなければなりません。この症例は他に無いという事で治療法がありません。 血管再生に希望を抱いたのですが可能かどうかわかりません。 何かこのような症状に関する情報をお持ちの方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形の治療についての質問です。

    はじめてまして。同じ病気や詳しい方に聞きたいのですが、昨年末に仕事場で急に痙攣発作が起きまして、検査の結果「脳動静脈奇形」とのことです。 痙攣発作が激しく意識が無くなりそうなくらいです。とりあえず、てんかんを抑える薬を飲んでいます。治療ですが病巣が5×4cm位あり、位置的にもかなり大事な部分に病巣があるみたいで、手術もガンマナイフも片麻痺になるのは避けられないとの医師の判断でした。このまま経過観察で発作を抑える薬を飲み続ければ、今までどうりの生活ができるとのことです。 しかし脳出血や蜘蛛膜下出血の危険性もあり、ガンマナイフも片麻痺覚悟で受けるのもひとつの選択だそうです。どちらを選ぶにしろ本人の考えひとつで正解は無いと言われました。てんかんもガンマナイフ治療してもよくならないとも・・・片麻痺になれば仕事もできなくなるし、かといって放置も怖いし・・・本当に悩んでます。よきアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • IMRT(強度変調)放射線照射治療後のPSA値

     2015年5月末より、半年前の健診でPSA値が4.8 → 精密検査(病理的組織検査・・・生検により)の結果・・・・癌組織が12針中2針に有り。    [CT/MRI/骨シンチ等の検査実施・・骨等への転移見られず]  治療について、医師と話し合い、IMRT放射線照射治療をする事とし、設備の有るT大学病院に紹介して貰い、精密検査結果判明3ケ月(この間、ホルモン療法等の治療はせず)後より、土日を除く、38日間のIMRT放射線照射実施。  週一の放射線治療担当医師の診察の際、IMRT放射線照射後暫くの間PSA値が照射前より上がり、その後徐々に降下する旨の説明が有った(ただ、人によって違うと思ったので、どの位上がり、どの位の期間で下がるかは質問しなかった)。  照射完了1週間後(4月)のPSA値は10.0、1ケ月後(5月)は8.0と降下していますが、IMRT放射線照射治療をされた方は多くおられる事と思いますが、PSA値の上昇~下降~1.0以下になるご経験をされた方がおられましたら、PSA値の上昇~下降~1.0以下になった期間はどの位を要するのかお教え戴ければ幸いです。

専門家に質問してみよう