卵管閉塞の治療方法と悩み - 高度不妊治療の道を選ぶか、タイミングで頑張るか

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の私は、3年ぶりに卵管造影検査を受けました。しかし、結果は片側閉塞という驚きの結果でした。左側は通っているため、様子を見るとの先生の言葉にも混乱しています。高度不妊治療センターへの通院を考えるのか、タイミングでの妊活を続けるのか、悩んでいます。
  • 卵管造影検査は5年前に閉塞が発覚し、手術を受けた経験があります。手術によって卵管は開通したと思っていましたが、今回の片側閉塞の結果に戸惑っています。夫との治療方針にも相違があり、どうしたらいいのか迷っています。
  • 卵管閉塞で妊娠に苦しむ40代後半の私。高度不妊治療センターへの通院や、タイミングでの妊活を続けるか、悩み中です。5年前に手術を受けたこともあり、治療方針が夫と合わずに困っています。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管閉塞と言われました

こんにちは。40代後半、タイミングで頑張っているものです。 今日、3年ぶりに卵管造影検査を受けてまいりました。 3年前は両側とも通っていましたので、すっかり安心していたのですが 結果は・・・まさかの片側閉塞とのことでした。 にわかに信じられません。 ただ、先生は「左側は通っているので、しばらく様子を見ては」とのことでしたが このクリニックは先生が無口であまり説明がないので、少し通ってやめてしまったところです。 ですが高度不妊治療もやっているので造影の施設もあるため検査だけ希望しました。 普段は造影の施設のない小さいクリニックに通い始めました。 話は戻るのですが、うちは高度な治療は私はやってみたいのですが夫は反対しています。 そのため説得に時間がかかるため、真ん中をとってタイミングで頑張ってきました。 しかしなかなか結果が出ず・・・ 高齢なうえに、片側閉塞では、チャンスも半減ですよね・・・ さてこのような状況ですが、今後どうしたら一番いいでしょうか。 ここで質問するようなことではないかもしれませんが、頭の中が混乱していて、一人で決められません。 夫を必死で説得して最後の砦の有名な高度不妊治療センターに行くか(でも説得するまでに1年かもっとかかりそうです) 右側からの排卵は諦めて地道にタイミングで頑張るか 他の治療があるのか・・・悩んでいます。 どうかいいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足ですが、卵管造影検査は何度も受けております。 実は5年ほど前に受けた検査で、閉塞が発覚しました(その時は両側閉塞) 体外を説得しきれなかったため、FTという手術に踏み切りました。 その後流産しましたが、卵管は手術のおかげで開通したと思って安心していました。 なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

再度。 いや~、私は、あなたのすごい無理が気にかかるのよ。 再度閉塞する可能性が高いのに、手術を受けたり、それで安心していたり・・・。 更年期に差し掛かっていると思われますって、それなら妊娠はもう不可能よ。 生理はあっても。 基礎体温を測って、排卵を確認してる? さらに高度な治療を求めているのは、ただ前向きで積極的な気持ちだけかなあ? 本当は、悩みから抜け出す道、自分の心の逃げ道を、さぐってないかなあ? そんな無理、そりゃあ、ご主人は反対するよ。 妻が、これ以上自分で自分を追い込むことには、賛成なんてできないもの。 今のあなたは、痛々しく見えてると思うよ。 ご主人は、妻に何もしてやれない自分に、ため息ついているんじゃないかなあ。 quincymelonさんが必死に説得すればするほど、ご主人は苦しくないかなあ。 不妊治療は大変進んだけど、そのために幸せになれる人はごく一部。 逆に、諦めることが難しくなったため、苦しむ人を増やしています。 医師はそう簡単には、出来ないとは言いません。 どこで諦めるかは、本人が決めなくてはなりません。 これが、進みすぎた不妊治療の弊害、残酷さ。 実は私も卵管閉塞です。 体外受精をすすめられたけど、なかなか踏み切れず、通水治療がちょっと長くなりました(痛かったなあ)。 で、どこで諦めたか? いえ、諦めたわけではないんです。 治療をどこまで受けるか・・・その線引きをしただけ。 諦めはつかないままね。 最近よく思うんだけど、子どもを諦めるって、人は一生できないんじゃないかな? だってねえ。 私は50代も半ばだけど、いまだに子どもは欲しいです。 いや~、この気持ちは、歳とともに強くなるみたい。 だって、最近小さな子供達が可愛くてしょうがないもの。 子どもをつれた若い夫婦まで、一緒に可愛い(笑)。 誤解されると困るけど、私は諦めろと言うつもりはないです。 ただ、不妊治療を続けると、誰もが陥りやすいところに、あなたも陥っています。 努力する、頑張ることで、一時の心の安泰を得ようとしています。 現状を受け入れるという選択は、自分でどけちゃっています。 肝心なことを、見失いそうになっています。 あなたが混乱しているのは、なかなか思い通りに行かないことだけが原因じゃないことを、しっかり認識して欲しいです。 難しいけど。 ところでねえ。 私が不妊治療を受けている間、夫は「子どもが欲しい」とは、ほとんど言いませんでした。 そんなこと、どうでもいいような顔をしてました。 いくら聞いても知らん顔。 でも最近は、すごく子ども好きな顔をしてます。 「誰でも欲しいに決まってるだろ」って、平気で言います。 以前はきっと、悩む私に気を使っていたんでしょうねえ。 まあ今は、二人でしょっちゅう寂しがってます。 これでも結構幸せと言うべきかな? どう思う?

quincymelon
質問者

お礼

hime14さま、またのご回答ありがとうございます! >いや~、私は、あなたのすごい無理が気にかかるのよ。 冒頭、どきりといたしました・・・確かに突っ走っています。精神論だけで・・ 更年期にさしかかっていると思ったのは、去年体調が崩れたんです。 ホルモン検査もかなり悪い値でした。でもそれから半年治療をはなれて暮らしていたところ ホルモン値も普通に戻りました(高齢ゆえ若い人に比べるとやや少なめですが・・) それで、このまま何もせず諦めていいのか?最後の最後に1年頑張ってみようと思い、重い腰を上げて治療を再開したばかりです。 基礎体温も測りはじめました。一応排卵もあるようです。 今日は別病院で卵胞チェックを受けてきました。手頃な大きさがスタンバっているようです。 本当に微々たるものかもしれませんが、可能性はまだある、と思いました(ラッキーなことに閉塞していない側でした) >そんな無理、そりゃあ、ご主人は反対するよ。 >どこで諦めるかは、本人が決めなくてはなりません。 全くそのとおりです・・本人が決めなければならない。これが決めれない。だから苦しいですよね・・・ ここでやめよう!とすぱっと割り切れたらいいのですが、諦めの悪い私は、うじうじと、まだもう少し頑張ってみようとここまできました。 >実は私も卵管閉塞です。 そうだったんですね!だからこそのアドバイスありがとうございます。 読ませていただいて、hime14さまの苦悩、だんなさまの苦悩、伝わってきました。お辛かったと思います。そんな中でアドバイスいただいて本当にありがたいことです。 >これでも結構幸せと言うべきかな? hime14さまご夫婦は、文面からしかわかりませんが、とても仲良しで楽しいご夫婦だと思いました。 うらやましいですね!そういう夫婦になりたいです。 そういう意味では我が家もはたから見れば仲良し夫婦かもしれません。ないものねだりなのかも・・ 心よりのアドバイス、ありがとうございました。 しかし、今周期はタイミング頑張ってみようと思います(笑) あきらめ時については、もっと熟考しないといけないと感じました。エールありがとうございました!

quincymelon
質問者

補足

みなさま、おはようございます。 質問主です。一晩考えました。 hime14さまのこの補足欄をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。 今回の検査結果を突きつけられて、八方塞がり状態に陥ってしまいましたが ここでみなさまに質問することで、たくさんのご意見をいただき、感謝しております。 どのご回答も私にとって心に響き、みなさんにベストアンサー差し上げたいところですが ご自身の卵管閉塞のご経験から、私のメンタル面や今後のことまで言及くださった hime14さまに今回差し上げたいと思いました。どうぞご了承ください。 また自身のことになりますが、昨日はタイミング取りませんでした。 タイミングというのはその日を決定するのだけでもストレスになりますので、そういったことも含めて、今後の自分のありかたや治療方針、いつまでやるのかを含めてじっくり考えてみたいと思うようになりました。 みなさま本当にありがとうございました!!感謝です。質問してよかった。

その他の回答 (4)

回答No.4

不妊の専門家から聞いたことがあります。 卵管閉塞のため卵管形成術を行っても、必ずといっていい程また術後に閉塞してしまう。 だから卵管が通っている期間に体外受精以外の方法で、運良く妊娠することは至難の業だそうです。 結果的に形成術をしないで最初から体外受精をしていれば、もっと早くに妊娠できていたなんてこともある(多い)そうです。 どうしてもできるだけ自然に近い状態で妊娠したいという願望の強い、比較的若い女性なら試しても良い手術だと聞きました。 それから宗教上の理由で、体外受精に反対(拒否反応を示す)することがあると聞きました。 そのような原因である可能性はありませんか?

quincymelon
質問者

お礼

masyatoramanさま、回答ありがとうございます。 >卵管閉塞のため卵管形成術を行っても、必ずといっていい程また術後に閉塞してしまう。 そうなんですか!それは知らなかったです。 専門家がそうおっしゃっているなら、信憑性高いですよね・・・ショックです。 3年前には通っていたのに、いつのタイミングで閉塞してしまったのか・・・と悔やまれます。 当方若い女性ではありませんので、手術よりも体外のほうが効果的、ということですね。 夫は宗教上の理由とかではないのですが、かなり抵抗があるようで、AIHすら抵抗しております。。 なので本当にわずかな可能性にかけるしかなかったのですが、FTをするのか、なんとか説得して体外にチャレンジできるのか、そのあたり話し合ってみたいです。ありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 心無いご回答にもめげない貴女の精神が好きですよ。 更年期と卵管閉鎖は関係ないのでね。 更年期と実年齢も比例したことではないので。 貴女には貴女の細胞年齢と言うものがあります。 ご主人が反対する理由を聞かれてください。 ご主人が子供を欲しいのか欲しくないのか、それだけです。 欲しいのなら、貴女に見合った方法治療に頑張れることに悔いのなきようにされることです。 >なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。 何もヘビーではありません。 もっとヘビーな方はおられます。 卵管閉鎖など、体外受精でクリアーできることです。 世には、もっと深刻な原因の方がおられますよ。 ご主人を説得、欲しいのであれば、文句を言わせないくらいの強さを持つことです。 できることをしなかった後悔がのちで自分にどうもたらすか。 そちらの方が怖いですよ。 体外受精考慮でその方向で頑張り始めてください。 時は進んでいます。

quincymelon
質問者

お礼

DEERさま!ご回答ありがとうございます。 いえいえ本当に超高齢なので、更年期はややさしかかっていると思われます。背水の陣であることは間違いないですよね。 それでも細胞年齢とおっしゃっていただいてありがとうございます。実年齢より若ければいいのですが! 夫はどちらかというといらないのだろうと思います。そこまでしんどい思いをして・・・と思っているのだろうと 人生の優先順位において、子どもは低いところにあるのだろうと思います。 >何もヘビーではありません。 と言って下さってありがとうございます。自分は不運だ、不幸だと落ち込むこともあったので救われます。 >ご主人を説得、欲しいのであれば、文句を言わせないくらいの強さを持つことです。 そうですね。何事においても、夫を説得するのは難しい(私などよりよほど弁が立ちますので・・)のですが できることをしなかった後悔、というところにドキッとしました。そのとおりです。 できるだけの努力をしてみたいと思います。 その一方で時間がないので地道な治療も頑張っていきます。ご回答ありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.2

40代後半? そろそろ更年期なのに?

quincymelon
質問者

お礼

hime14さま ご回答ありがとうございます。 そうなんです、更年期というのは、もうさしかかっていると思われます。 思い切って最後の挑戦です。よろしくお願いします。

  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

こんばんは。 私は最初の卵管造影検査では両方通っていたのですが、 子宮外妊娠で右卵管を切断した後、もう一度卵管造影検査をすると左が通っていませんでした。 FTの説明を聞いたのですが、再発率が高いと言われたので、体外受精に踏み切りました。 もしかしたら左側も再発する・・カモしれない事を考えたら ご主人様を必死で説得された方がいいのかな、と私は思いました。

quincymelon
質問者

お礼

kei_toshiさま、回答ありがとうございます。 子宮外妊娠なさったんですね。辛い経験お話下さってありがとうございます。 卵管切除は大変だったと思います。 ですが最初は造影で通っていると言われた卵管が、切除のあと左側が通っていなかった、と言われたんですね。 再発率が高いというのは初めて聞きました。情報ありがとうございます! FTで完全に通るように治していただいたのに、その後また閉塞してしまったのかと思うと 大変にショックです。 左側も閉塞してしまったら、もうどうしようもないです。 その時に賛成が得られなければ、リタイアするしかないだろうな、と思っていたところです。 一度じっくり話してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管形成術の後の卵管閉塞

    私は治療しないと全く卵巣が働いてくれない体質で、ずっと不妊治療に通いながら、クロミッドで排卵させているのですが、卵管造影で卵管が詰まってると言われたことはなかったんです。 ところが半年前、3回目の卵管造影時に卵管がせまくなっているので、卵管鏡下卵管形成術を勧められるままに受けました。 それから現在まで妊娠には至らず、もう一度卵管造影を受けると、今回は全く卵管が写りませんでした。両側完全閉塞ですね、と言われました。よく卵管が詰まってると造影時にすごく痛みがあると聞きますが、私の場合痛みはあまりなく、平然と検査は受けれたのですが、この結果です。 卵管形成術は卵管を通すための手術のはずなのに、通っていたものが完全に詰まってしまうということはあるのでしょうか?今更ながらしなければよかったのかと後悔しています。 さらに、今のままでは絶対自然妊娠は不可能なので、体外受精かもう一度卵管形成術を受けるか選択するように言われました。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 両卵管閉塞…

    初めて質問させて頂きます。 私32才。主人31才。 共に再婚で、前夫、前妻の間には 子供がいます。 再婚してからすぐ子供を切望して 自己流でタイミングをはかるも 全く授かれず、 3年がたってしまい 半年前から治療に通いだしました 不妊治療で行う一通りの検査は 全て異常なしで 主人のフーナー検査も 良好でした。 ですが… 先日卵管造影検査を受けて 「両卵管閉塞」 と診断されました。 自然妊娠は無理…。と。 先生から説明を受けた時は 何を言われているのか 頭の中は真っ白… ただただ…涙するだけでした。 まさか自分が…の気持ちが いっぱいで。 先生からは体外受精を 勧められましたが 費用の事もあり、二つ返事が 出来ませんでした。 前夫との子供がいるので わがままなのかもしれませんが やっぱり今の主人との 子供がほしい。 検査を終えてから、ずっと考えていますが、この気持ちは 変えられないと思います。 両卵管閉塞… 金銭的な理由で体外受精が 出来なければ、妊娠は赤チャンは 諦めるほかないのでしょうか… どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 卵管造影で片側閉塞が分かったのですが

    20代後半の既婚者です。 中々妊娠しないので、不妊病院デビューをし 先日卵管造影検査をしました。 片側は、検査液がスムーズに流れて腹部に拡散されていきましたが、 もう片側は、卵管へ向かって少しも流れませんでした。 性病や色々な検査をしましたが、特に悪い場所も見つからず 原因不明の「片側卵管閉塞」と診断を受けました。 仮に、閉塞側から排卵した場合、その卵はどうなるのかと主治医に聞いたところ →「反対側の卵管へ向かって行く、だから自然妊娠もできますよ」と。 卵巣は、左右で離れているように見えますが、 反対側まで排卵された卵子が漂って行き、卵管に入ると言う説明に 「本当なのかな・・・?」という気持ちになってしまいました。 人体は不思議ですよね、私が知らないだけかもしれませんが 気になって仕方ありません。本当に、こんな事があるのでしょうか? 主治医の言葉を信じて、高額な注射連発の治療を 続けて行き、良い結果が出ますように、と期待してもいいのでしょうか。

  • 片方の卵管が詰まっていました

    はじめまして よろしくお願いします。 先日卵管造影検査を受けました。 結果右側の卵管が詰まっていました。 翌日レントゲンを撮りに行きましたが拡散はしており、医師からは自然妊娠可能だと言われましたが不安で仕方がありません。 私の場合黄体機能不全と片側卵管閉塞という診断です。 卵管造影検査後なので私のように片側が閉塞しているような状態でも妊娠率はあがりますか? 医師には何も言われていません。 そして人工授精をしたほうがいいと卵管造影検査を受ける前には言われていたのですが、この3カ月程はタイミングでいってみようと言われました。 人工授精をしても可能性が低いからでしょうか? 医師からはそんなに悲観的にならなくてもいいと言われましたが、卵管造影検査後ゴールデン期間だと思い検査をしたのでがっかりしています。 お聞きしたいのが私のように片側閉塞してる状態でもゴールデン期間はありますか? よろしくお願いします。

  • 卵管造影を今月・来月と連続でして大丈夫ですか?

    初めまして、先月から不妊のため検査治療を行っているものです。 今月初めに卵管造影をして両側卵管閉塞と言われ、いきなり体外受精の病院を紹介されたのに戸惑い、不妊外来のある病院で相談したのですが、来月また卵管造影することになりました。ネットで色々調べたのですが、皆さん3ヶ月~1年ほどの間があって卵管造影してらっしゃるみたいなので、2ヶ月連続でしても大丈夫なのだろうか、と心配になり、質問させていただきました。病院に確かめてみようと思っていますが、その前に皆さんのお知恵をお貸しくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

  • 片方の卵管が閉塞していると言われました。妊娠の可能性はどの位になるの?

    結婚して9年目を迎えようとしています。妊娠を強く望むようになったのは、2年位前からですが… 基礎体温を付け始め、排卵日検査薬も使いながら、狙ってきましたが、全く子宝に恵まれませんでした。3年前に妊娠したのですが、妊娠に気づかず2週間遅れの生理がきたと思い込んでいたら1ヶ月出血が止まらず、病院に行ったら「流産」してました。妊娠の経験があるので、不妊治療は無縁と思っていましたが、心配になって病院で検査をしてもらったところ… 左の卵管が閉塞しているとの事でした。造影剤を入れる時、かなり痛くて辛かったのに、それでも閉塞したままで開通してくれませんでした。片方の卵管が通っていれば、問題ないのでしょうか?  この先、ホルモン検査・精液検査もしていくのですが…

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • 卵管閉塞の場合排卵はどうなっているのでしょうか?

    初歩的な質問ですが、色々見てもよく理解できないので質問させてください。 先日、卵管造影検査をしたところあまりの激痛に途中で止めてもらいました。結果は両側卵管閉塞ということでした。ホルモンの関係で妊娠できないんだろうと決めつけていたので体外受精という言葉を聞いたときには混乱しました。でもあきらめきれないので卵管の治療をしてみてだめだったら体外受精を考えています。 長くなりましたが、毎月の基礎体温は何とか二層に分かれています。排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? 排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 卵管閉塞は出産してもなおりませんか?

    タイトル通りですが、片側卵管閉塞でしたが、運良く誘発剤とタイミング法で、無事妊娠、出産することが出来、子供は1歳半になりました。 そろそろ2人目をと思っているんですが、やはり卵管閉塞は出産しても改善されたりはしないものでしょうか?