• ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

KOU625の回答

  • ベストアンサー
  • KOU625
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

No1さんのおっしゃる通り、自分の自転車が友達に破壊されて、その友達のも仕返しで破壊したのはsakodaさんにとってマイナスポイントです。 しかし、その友達だって立派な器物破損です。 法律だ云々と言う前に人としてのモラルがその友達には欠けています。 誰だって、人に物を壊されればカッと来るもんですよ。 sakodaさんが自転車を壊してしまった事は相手の親御さんに謝罪するべきですが、ただ単に謝るのではなく、壊すに至った経緯を親御さんに説明し「あなたの息子も悪い」と言う事を分からせるべきです。

関連するQ&A

  • 自転車を弁償しましたが、壊れた自転車を引き取りたい

    子どもの親友が自転車の鍵をなくしました。友達数人で一緒になって探したけど見つからず、子どもながらにどうにかしようと考えたんでしょうね。サドルをある子が外したそうです。その状態で、うちの子がねじを回したらしく、サドルのパイプのところが変形したそう。それを先生がどうにか直して、サドルを元に戻してくれたそう。でも、その親から電話があり、「壊れたしどうしよう?」の一点張り。そのほかにも、通学途中でぶつかってこられて所々壊れていると・・・。もちろんうちの子の自転車も壊れてますが、私はふざけあいからそうなったいわば仲良しの証拠みたいなものと考えてましたが、「そっちからぶつかってるから、壊れて当然やんなぁ。」とのこと。結局、自転車代4万円を持って「これで新しいのを買ってあげてください」と謝罪に行きました。相手方の子どもは自分もぶつかったりしてると認めてましたが、自転車代は受け取られました。うちは母子家庭で4万円というのはかなりの金額です。腹が立ちますが、壊れた自転車を私は譲り受ける権利があるでしょうか。それを、請求しても良いのでしょうか。でもその子は、その壊れたという自転車に乗って、今日も登校しています。子供同士の仲も気になりますが・・・。すみませんが、教えてください。

  • 自転車の音

    私は自転車で通学してるのですが 最近になって自転車の音が気になるのです。 1、こいでるいるとサドルの下から   ものがこすり合わさるような音がするのです。   結構長く自転車を乗っている人から聞こえる音なのですが...   私は今年の7月に買ったのでそんなに古くはありません。 2、少しガタガタした道を走ると   タイヤ止めの「ガタン」という音がかなり大きく聞こえるんです。   (自転車のタイヤが先に段差を越えてそのあとについてくるように      タイヤ止めが落ちるような感じ)    ねじとかが緩んでいるんのでしょうか? 分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • Vブレーキのバランスについて

    こんにちは ひとつ質問させてください。 暫く物置にあった自転車のVブレーキがフロントフォークに対して平行ではなくなっていて、そのせいて片側のブレーキパッドが強くタイヤに当たり、回転できない状況になっていました。 写真のボールペンの先で指している小さなネジを緩めたり締めたりしたら左右のバランスが取れました。でも結局どうしてそうなったのかわかりません。 このネジは何ですか?? お時間のある方どうか説明をしてください。よろしくお願いします。 ※写真は自転車をひっくり返して撮っています。

  • 自転車のブレーキがきかない

    昨日からブレーキが壊れました>< 前輪のブレーキでです。 普通ブレーキをかけるときは、左右の手にあるところで抑えたり・・・ するとブレーキってかかりますよね。そして手を離すと戻る・・・・ 私の場合、抑えたらずっと離れません><なのでタイヤにずっとブレーキがかかって 昨日は帰り道でしたが、タイヤをブレーキで抑えながらも無理やりこいできました^^; サビかネジとかなのか全くわかりません>< 帰宅後、前輪のブレーキを見て手で無理やり両サイドに引っ張って、ブレーキとタイヤの隙間を戻したのですが、試しにまたブレーキをかけると戻ってきません^^; ずっと、タイヤにくっついちゃう感じです>< 自力で直せますか?もし直す方法がありましたら教えてください。 それか自転車屋さんですかね^^;

  • 自転車の後輪ブレーキ調整について

    自転車のタイヤ交換の為にタイヤをフレームからはずしました。  再度組み立てたのですが、ブレーキが甘く何度調整しても上手くできません。 ブレーキはドラム式ですが、原因は多分 ドラムとフレームのネジ止あたりのブレーキのワイヤーが 調整してもすぐに曲がった状態になってしまします。 もし調整方法がご存じの方教えて下さい。

  • ブレーキの調整

    前の質問で教えてもらったHPを参考にクロスバイク自転車の 調整をしています。 ブレーキの調整が上手くできません。 写真の側はブレーキのゴムとタイヤの間に隙間があり、反対側はゴムと タイヤが軽くですがブレーキをかけていなくても接触しています。 写真右の真ん中にあるネジの斜め下の横に向いているネジとその反対側を回して調整すると思っているのですが、 ネジを回してもゴムの位置が全く変わりません。 変わったように見えません。どうしたらいいですか?

  • サドルが取れない

    今日私の親が使っていた自転車(ママチャリ)を貰いました。全体的に錆ていたのですが。ほかはなんとかなったのですが、サドルカバーがダサかったのでそれを取ったらサドルのクッションがボロボロ、家にあった使ってない自転車のサドルと交換をしようとしたところ貰った自転車のサドルが取れない!!そして色々と試してみたのですがどうしても取れない。錆取りスプレーをかけてみてもダメ、カナズチで叩いてみてもダメ、強引にねじろうとしてもダメでした。もう取れないのだったら処分するしかありません、そうなったら色とか変えて少し愛着がわいてきただけに残念です。  どなたか良い方法など知っている方がいれば教えてください。お金を掛けずにやりたいです(多分先が長くないので) お願いします

  • 使ってなかった錆びつた自転車は危険?

    今日、もう5年近く乗ってなかった26インチ自転車を自分で掃除してきました。 自転車置き場に放置状態だったので、埃と錆びに塗れていました。 雑巾で擦って、水拭き・から拭き 錆び止め・錆び落とし用オイルスプレー 歯ブラシで細かいところを擦る を繰り返して2時間。 乗れない事もないかなぁ程度になりました。 ただ、タイヤは空気が抜け切り、ブレーキは利きはしても部品を錆びが覆っています。 チェーン部分はオイルスプレーとから拭きで錆びは落ち、綺麗になりました。 各ネジは幾分か落ちたものの、未だ錆びに覆われています。 ぱっと見、放置自転車…?どっち?みたいな状態です。 この自転車、乗らない方が良いでしょうか? ブレーキ故障・タイヤのパンクなどが心配なので1回空気を入れ直して不調なようなら自転車屋さんに持っていこうと思うのですが… 修理するより買った方が安く済むなんてことはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国産の性能の良いタイヤは滑らないですか?

    国産の新しいタイヤは滑らないと言って、雪道や雨の日に、ブレーキをおもいっきり蹴り込んでタイヤをロックする人がいますが、国産の性能の良いタイヤはブレーキをおもいっきり蹴り込んでタイヤをロックさせても、滑らないものですか? 以前、教官にタイヤはロックさせるな!タイヤはロックするか?しないか?の境目が一番性能を発揮するんだ!と散々言われました。 車のブレーキはおもいっきり蹴り込んでタイヤをロックさせた方が止まれる距離は短いのか? 逆に、タイヤがロックするか?しないか?の境目を維持するようにしてブレーキを踏んだ方が止まれる距離は短いのか? どっちの方が、タイヤの性能を引き出して、とっさの時、短い距離で止まれますか?

  • 【自転車の組み立て】自転車をAmazonで買ったら

    【自転車の組み立て】自転車をAmazonで買ったら、フレームとタイヤとかバラバラで郵送されて来ました。 組み立てていってるんですが「ブレーキパッドの幅を広げる方法が分からないのでシャーシャー言ってる」状態です。 どうやってブレーキパッドの幅を広げるのでしょうか? 方法を教えてください。 何かブレーキワイヤーのところにネジが付いていたので緩めて見ましたがブレーキパッドの幅が広がってる感じがしなかったので怖くなって元に戻しました。

専門家に質問してみよう