• ベストアンサー

自殺として判定される基準を知りたいです

「死後24時間以内に発見されなければ自殺として認められない」 ということを聞きました。 実際 本当にそうなんでしょうか? また他にも条件があるのでしたら知りたいです。 別に私は自殺をするつもりはありませんのでご心配なく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon1964
回答No.4

死因を自殺と認定するには、即ち他殺、病死、事故死等ではないことで、明らかにこのいずれかに該当する場合以外で、○遺書がある。○死体と死因に整合性がある(首吊りなのに外傷があるばあいは他殺の可能性がある)。○自殺する原因がある。(反対に殺害される原因=多額の保険金、何らかのトラブル等がある場合などは他殺の可能性も考えられる)。○その他家族、交際相手、友人との関係、学校、職場での状況などから総合的に判断するものと思われます。

fc14tmsau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺と認定されるには様々な要因を考慮されるのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の友人は行方不明から2ヶ月ほど経って凍死体で見つかりました。 状況からして行方不明になって数日間の間に亡くなっていたようですが、 自殺として処理されました。 実際は上記の通りです。 条件といいますか、司法解剖の結果「自殺」と判断されたり、 周囲の話から自ら死を選ぶ状況にあると推察されたり…すると 「自殺」になるのではないでしょうか?

fc14tmsau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法解剖の結果を経るということを忘れていました。 ご友人のご冥福をお祈りいたします。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

交通事故死の算定条件ですね。それ。 事故から24時間以上経過して死亡した人は自動車事故死として計上されません。 自分の意志で死亡する行為を行って死んだ場合が、自殺でしょ。 条件というのは変だと思う。

fc14tmsau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故死の算定条件だったとは知りませんでした。 >条件というのは変だと思う。 たしかに表現が正しくなかったように思います。 申し訳ありません。

• nep0707
回答No.2

>「死後24時間以内に発見されなければ自殺として認められない」 んなわけないでしょう。 # 交通事故と勘違いしているのでは。 山口県で起こった女子大生殺人事件で容疑者とされた同級生は 相当日数経ってから遺体で発見されましたが、自殺とされているはずです。 >また他にも条件があるのでしたら知りたいです。 「自らの命を絶つという意思に基づく行動で自らの命を絶つ行為をすること」 条件というより定義ですね。

fc14tmsau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「死後24時間以内に発見されなければ自殺として認められない」 というのは、交通事故の算定条件だったんですね。 知りませんでした。 定義というよりも、自殺として認定される要因がいくつかあるものだと 考えて今回は質問させていただきました。 言葉足らずで誤解を招いたことをお詫びいたします。

• sapporo30
回答No.1

「死後24時間以内に発見されなければ自殺として認められない」 そんなことはありません。 嘘です。

fc14tmsau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うそなんですね。 あやうく間違った情報を信じるところでした。