• ベストアンサー

原付を買うときの諸経費

たとえば中古の原付を1台かいますよね そしたらヘルメットや自賠責などでいくらぐらいかかるもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘルメットは安い物なら2,000円弱からあります。 ただ、オートバイ用ヘルメットには規格があり、 安い物は必要最小限度の安全性しか有りません。 命に関わる物ですから、値段だけで判断するのはやめた方がよいかと・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.90.E3.82.A4.E7.94.A8.E3.83.98.E3.83.AB.E3.83.A1.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.AE.E8.A6.8F.E6.A0.BC" 規格については、上記を参考にどうぞ。 自賠責保険は、保険期間 1,2,3,4,5年間 とあり 1年間 7,700円 から 5年間 14,400円です、 保険期間が長くなるほど割安になります。 自賠責は(対人保険のみ。死亡・後遺障害3000万円、ケガによる傷害120万円)ですから御注意を・・・ 普通自動車に乗っていて、普通の任意保険に入っていれば、 ファミリーバイク特約というもがあり、保険会社によって違いますが 年間で約6,000円~7,000円多く保険料を払うだけで、 原付(125cc未満)に任意保険を掛ける事もできます。 ファミリーバイク特約は、 ---------------------------------------------------------------- ★対人・対物に関しては契約している自動車保険と同じ補償 ★特約に年齢条件が無いので、免許を持っている家族全員が安心 (自動車保険の年齢条件が30歳未満不担保でも、全年齢が対象になる) ★所有バイクに制限が無いので、何台持っていても安心 ★ファミリーバイクで事故を起こしても等級は下がらない ---------------------------------------------------------------- という特徴があります。