• 締切済み

ケーブルテレビの配線でつなぎ放題?

ISDNに申し込もうと思ったんですが、1.5MだしおまけにWIN98を使ってるのでモデムもルータタイプの買取だし・・・。で、友達にケーブルテレビの配線で安くできるらしいよ。といわれました。それはケーブルテレビと契約しなければなりませんか?それとも、PHSを使ったほうが安くなりますか?その場合、もちろんPHSは契約するってことですよね?こんなど素人質問でごめんなさい。でも教えて~!!

みんなの回答

• kurio
回答No.6

>ISDNに申し込もうと思ったんですが、1.5Mだし ISDNは64Kbpsです。 1.5MbpsというのはADSLのことでしょうね。(1.5M=1500K) >おまけにWIN98を使ってるのでモデムもルータタイプの買取だし・・・。 ADSL業者によって違いますよ。 NTTのフレッツADSLならモデムをレンタル(月額500円程度)することも可能でです。 >それはケーブルテレビと契約しなければなりませんか? 当然ケーブルテレビ会社と契約をする必要があります。 TV受信はしないでインターネット利用のみで契約できる会社もありますよ。 ただしケーブルテレビは自宅に専用のケーブルを引き込む必要があるので、新たに契約する場合はケーブル引き込み工事が発生します。この工事費が数万円もします。(高い場合は5万円くらいします) >それとも、PHSを使ったほうが安くなりますか?その場合、もちろんPHSは契約するってことですよね? もちろんPHSを契約する必要があります。 PHSの常時接続「Air H"」のことを言ってると思いますが、これは速度が遅い上に月額使用料が高いです。家で使うのがメインならお勧めしません。   ↓ 32K常時接続:5800円/月 128K常時接続:8430円/月 工事費を考えるとADSLが一番コストパフォーマンスが高いと思いますよ。モデムやルータを購入したくなかったらフレッツADSL+モデムレンタルという手もありますし・・・

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がkaoruyaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●ISDNに申し込もうと思ったんですが、1.5MだしおまけにWIN98を使ってるのでモデムもルータタイプの買取だし・・・。で ISDNではなく、この場合はADSLを言っていらっしゃるのでしょう。 ●それはケーブルテレビと契約しなければなりませんか? そうです。ただCATV(ケーブルテレビ)はインターネットのみと独自TVとセット契約の2種類を選択できます。 ●それとも、PHSを使ったほうが安くなりますか?その場合、もちろんPHSは契約するってことですよね? いえ、CATVの方がまず定額で安く早いですが、PHSだと64kbpsしかないのでとてつもなく遅いです。CATVが仮に8Mbpsだと理論値で約140倍違います。「Air H゛」などの定額常時接続もありますが、ご自宅でデスクトップで使うとなるとCATVが良いです。 「Air H゛」などを契約するケースとしてはノートPCを常に外出する際に持ち歩き、あくまで外でインターネット接続をする場合になります。大抵はビジネスマンなどがターゲットとなります。 ADSL以外の代替ブロードバンド情報は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028
  • piccola
回答No.4

皆さん書かれてますが、地域に寄ります。 私の地域は単独可です。セットだとかなり安かったり・・・ 下記のサイトで、ご自身の地域を見られては如何でしょうか。 金額も、速度?によって、違いますし・・・ http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/News_and_Media/TV_Stations/Cable/

• einz
回答No.3

ISDNじゃなくADSLですよね・・・きっと。 CATVに比べると、ADSLのほうが初期導入にかかる費用は 少ないとおもいます。ADSLはADSLモデムとLANボード、 工事といっても簡単な配線と交換機切り替えだけですし。 (現在アナログ回線を使っていると仮定しています) フレッツADSL対象地域ならモデムも借りられます。 >申し込もうと思ったんですが、1.5Mだしおまけに NTTの交換局との距離にもよりますが、1.5Mより8Mタイプ のほうがノイズの影響差が大きいです。交換局からの距離 によっては8M契約でも1.5M契約より速度が劣ることもあります。 1.5Mbpsでも普通の用途ならば全然問題ない速度なんですが・・・ あとは、どれくらいの頻度で通信を利用するかで選択肢が しぼれるとおもいます。

• sou
回答No.2

お住まいの地域のケーブルテレビ会社によると思います。 私の住んでいる地域では、インターネットのみの場合、月4500円で常時接続(つなぎ放題)です。初期設定工事費が結構かかると思うので、のちのネット接続代などを考えて選ばれたほうがいいと思いますよ。ただ集合住宅などだとケーブルやモデム設置工事が出来ない場合があります。 一度すべての資料を集め、比較検討されることをお勧めします。

• shin189
回答No.1

私は在日中はケーブルで接続していました。24時間、自由な時間に接続出来、またつなぎっぱなしでも料金が変わらないところにメリットがあますね。接続料金は5千円から6千円です。  出国後はADSL(?)とか、高速で接続出来るサービスが出てきていますが、料金の方は知りません。  尚、ケーブルインターネットを使用する際、会社によってはTVも加入しなければならない場合もあるそうです。