• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線

テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数346
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

複数のSTB契約をしたくないから、自前のBSアンテナを立てCATVと混合したい・・・という考えですよね? 混合地点は、当然保安器後段だと思います。 保安器前段で混合すると、ケーブルTVの経路での落雷時に混合器やBSアンテナ自体が被害を被りますよ。 逆に万一BSアンテナに落雷すると、ケーブルTV側の設備に回り込む危険性もあります。 また、前段で混合すると責任分岐点としての問題もあるのでは? (ケーブルTV側が認めないんじゃないですかね?) >混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。 2~3分配までならブースターは不要と思います。 が、ここにはブースター好きな回答者多いので非難を受けそう(苦笑) TVにはブースターが必須と考えているのでは?と、思えるほどの回答者もいるくらいですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3、補足です。 保安器後段とは、No.2さんが仰る通り、保安器~テレビ間を指します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

保安器とテレビの間で混合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

フィルターの掛かった、ネット側で無く、テレビ側で混合します、 ブースター使うか使わないかは、宅内の配線の損出で判断します、 PROで有れば使用材料で解ります、 ブースター利用の場合は、ブスターで混合出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。