• ベストアンサー

ヘルプの起動について

VB6のアプリでヘルプを起動しようとして Shell("winhelp.exe AAA.hlp", 1) というコマンドをいれているのですが、WinXPでは上手く呼び出せません。 winhelp.exeは16bit版という話も聞いたことはあるのですが、 32bit版のヘルプビューワーは何というファイル名でしょうか? また、OSによらないヘルプの呼び出し方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • natai
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

ShellExecute()かShellExecuteEx()を使うことで、関連づけられているアプリケーションでファイルを開くことができます。 XPでヘルプファイルが開けないなんてことはないと思いますが、おそらく関連づけられているアプリケーションが違うのではないかと思いますので、直接は指定しない方が良いでしょう。 ShellExecute(0, "open", "AAA.hlp", vbNullString, CurDir$, SW_SHOWNORMAL) って感じでいけると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/vbtips/vbtips040.htm
natai
質問者

補足

なるほど、そういうやりかたの方がスマートですね。 ちなみに32ビット版はwinhlp32.exeだったということがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルプの起動のしかた

    こんにちは。 最近、VB6を始めた初心者です。 HelpDesignerでヘルプファイルを作成したのですが、これを 自作したVB6アプリケーションから起動をかけるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょう? shellを使い Private Sub suihelp_Click()  Dim retVal As Variant  retVal = Shell("App.Path & " \ " & Helpsim.hlp") End Sub としてみたのですがダメでした。 ヘルプファイル名はHelpsim.hlpです。どなたか分かる方がみえましたら よろしくお願いします。

  • ヘルプが表示できません

    数年ぶりにHPをつくることになり、Dreamweaverを使おうとしたのですが、マニュアルが行方不明で使い方がまるきり思い出せません。 もっと易しいソフトを使おうと思い、Homepage ManaterというフリーソフトをDLしましたが、これも使い方がわかりません。HLPに目次があったので開こうとしたら開けません。OS7では少し古いHLPが開けないと教わり、私の64bitマシンに合ったWindows6.1-KB917607-x64.msuをネットで見つけてインストールしましたがやはりHLPは開きません。「ヘルプファイルを表示できません」と冷たく言われます。 何か設定が必要なのでしょうか。 どなたか教えて頂けますか。

  • Becky!Internet Mail 2のヘルプが開きません

    メールソフトのBecky!Internet Mail Ver.2.52.03を使用してますが、 久しぶりに、ヘルプを見ようとしても、各項目の中身が開きません。 インストールした、フォルダの中の[B2.hlp]を直接開くと、"このプログラムから直接開けない理由″と言う、Microsoftのコメントが出ます。 Windows7用Windowsヘルプ ファイル(64bit版)を入れてもダメでした。 何方か、お分かりの方が、おられましたら、宜しくお願い致します。 OSはWindows 7 Home 64bitです。

  • メディアプレーヤーの起動方法

    OS  :Windows Vista Home Premium ソフト:Office2007 ExcelVB 質問 :WinXpで作成したプログラムをVistaで実行するとエラーになる。 原因はメディアプレーヤーを起動するShellコマンドのようです。 プログラムは  Shell "mplay32.exe /play /close " & myPath & myWFile ですがWinVista の場合パラメータがわかりません。 どのように記述すればメヂアプリヤーが起動出来ますか。 誰か教えてください。

  • Java→VB2003アプリ→Batch でbatchファイルが起動できない

    どこで質問すべきか迷ったのですが。。。 質問タイトルどおりなのですが、 JavaアプリからRuntime#exec(); で起動して、Process#waitFor(); で終了待ちをしているアプリ(VB2003アプリ)から、 Shellでbatchファイルを起動しようとすると、起動できないという現象が起こっています。(exeは動きます) JAVAからではなく、単純にVB2003アプリだけを起動するとBatchファイルは正しく起動できます。 このbatchファイルの中から、さらにexeを起動しようとしているのがまずいのでしょうか? プロセスのネストの制限か何かにひっかかっているせいでしょうか? 調べてみたのですが、特に制限らしきものが見当たらなかったのですが、 ご存知でしたら、ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VBからACCESSのデータを印刷するが2000とXPで・・・

    OSが2000 VB6.0のSP5 ACCESS2000 の環境で開発してVBから下記のようにShell関数 でACCESSからの印刷をしているのですが 2000では印刷できるのですが XPでVB6.0のSP5 ACCESS2000の環境でコンパイルして実行しても 「起動するためのコマンドライン引数が不正です」 とメッセージがでてしまい印刷できません。 どなたか解る方がいましたら解答お願いします。 strMSACCESS = "C:\Program Fles\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" strCommand = strMSACCESS & " " & CurDir & "\AAA.mdb /x DoPrint /cmd " & "**" Work = Shell(strCommand, vbMinimizedFocus) AAA.mdbのあるフィールドの**の値のものだけを印刷しています。 Microsoft DAO3.6 Object Libraryを指定しています

  • VB6でWSH(vbs)を起動できる方法を教えてください。

    visual Basic 6でアプリケーションを開発していますが、 このアプリケーション(exe)から、test.vbsを起動したいと考えています。 ====vbのコード===== 'ボタンクリックしたら、test.vbsが実行される Private Sub Command1_Click() shell("test.vbs") End Sub ==== test.vbs ==== MsgBox("test.vbs起動しました。") です。 上記のようにコードを書きましたが、Shell関数で 「実行時エラー'5' プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」 のメッセージが出力されて、vbsが起動できません。 VB6でWSH(vbs)を起動できる方法を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:WIN2000 アプリ:VB6 ブラウザ:IE5.0

  • コマンドプロンプトを起動すると、再起動する

    現在、Windows7 pro 32bitを利用しております。 先月くらいから、突然、コマンドプロンプトを起動しようとすると、 マシンが再起動してしまいます。 Power Shellでも、同様でした。 CystallDiskInfoでHDDの状態を見ても、問題ありませんでした。 Nortonで全ドライブ検索しましたが、特に問題ありませんでした。 前回利用してどれくらいたったかは、覚えていませんが、3ヶ月は たっていないと思います。 その間に特に、新しいアプリを入れてもいません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Visula Basic6.0からUNIXサーバーのシェルの起動について

    VB6.0からUNIX上のshellを起動したいのですが、良い方法を教えて下さい。 WindowsNT/2000では、以下の方法を考えていますが、Win98ではRSHコマンドが使用できないため困っています。 WindowsNT/2000 shell関数でPC上のバッチファイルを起動。 バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動。

  • VB.NETでEXE呼び出し

    こんにちわ。 いまVB.NET2003で開発している者です。 あるEXEから別のEXEをある引数を与えてShellで起動しました。 ところが正常に動作しません。 ところが呼び出されたEXEを単体で起動し、 上記の引数をコマンドラインに設定して起動したところ、 正常に動作しました。 このようなことがあり得るのでしょうか? 何か原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう