• ベストアンサー

VB.NETでEXE呼び出し

こんにちわ。 いまVB.NET2003で開発している者です。 あるEXEから別のEXEをある引数を与えてShellで起動しました。 ところが正常に動作しません。 ところが呼び出されたEXEを単体で起動し、 上記の引数をコマンドラインに設定して起動したところ、 正常に動作しました。 このようなことがあり得るのでしょうか? 何か原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

> 何か原因がありましたら教えてください。 これだけの情報でどうしろと… > あるEXEから別のEXEをある引数を与えてShellで起動しました。 > ところが正常に動作しません。 > ところが呼び出されたEXEを単体で起動し、 > 上記の引数をコマンドラインに設定して起動したところ、 > 正常に動作しました。 Shellで実行させようとしたプログラムは「起動」はしたんですね? とりあえず期待通りの引数が渡っているかどうか、「呼び出される側の」プログラムで 確認してみては?

tatsurou
質問者

お礼

sakusaker7さん 大変申し上げにくいのですが, 件の質問について, 「呼び出される側」のEXEのパスが別のところを見ていまして, 古いバージョンでした。 最新のEXEを呼び出すようにすると, 正常に画面が開きました。 お恥ずかしい限りです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

tatsurou
質問者

補足

sakusaker7さん 回答ありがとうございます。 言葉足らずのご質問で申し訳ありません。 「呼び出される側」のプログラムは起動自体はしています。 呼び出し側から「社員番号」を引数で渡して, 呼び出される側はその社員の詳細情報をフォームに表示する, というものですが, 「該当社員データがありません。」というメッセージが出て, 何も表示されません。 ところが,ブレークでとめて,Shellで渡す引数の変数の内容を コピーして,呼び出される側を単体で起動し, コマンドライン引数にペーストして,実行すると, ちゃんと該当社員の詳細情報が表示されるんです。 >とりあえず期待通りの引数が渡っているかどうか、「呼び出される側 >の」プログラムで確認してみては? →これはどのように調べるのでしょうか? ともにEXEプログラムなので, ソリューションファイルに双方取り込んで,実行しても それぞれ独立していますし… .NET初心者でして,何かと言葉足らずになっており, 申し訳ありませんが, 改めましてご回答頂きます様,よろしくお願いします。