• ベストアンサー

VBからACCESSのデータを印刷するが2000とXPで・・・

OSが2000 VB6.0のSP5 ACCESS2000 の環境で開発してVBから下記のようにShell関数 でACCESSからの印刷をしているのですが 2000では印刷できるのですが XPでVB6.0のSP5 ACCESS2000の環境でコンパイルして実行しても 「起動するためのコマンドライン引数が不正です」 とメッセージがでてしまい印刷できません。 どなたか解る方がいましたら解答お願いします。 strMSACCESS = "C:\Program Fles\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" strCommand = strMSACCESS & " " & CurDir & "\AAA.mdb /x DoPrint /cmd " & "**" Work = Shell(strCommand, vbMinimizedFocus) AAA.mdbのあるフィールドの**の値のものだけを印刷しています。 Microsoft DAO3.6 Object Libraryを指定しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.5

>その後のstrCommand を付け加えるとやはりダメでした。 strCommandの内容、微妙にmasa00さんのコードを直してあるんですけど、そのままコピペしてもらえました?

masa00
質問者

お礼

うまくいきました。前回はなぜうまく動作しなかったのかは 解りませんが、2回目の回答でもう1度確認ため試したら うまく動作しました。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3 の >strMSACCESS = """C:\Program Fles\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE""" ですが、"Program Files" じゃなくて "Program Fles" になってますね。

masa00
質問者

お礼

そういえばそうですね。 私の質問のときから間違っていました。 申し訳ありません。 コーディングはProgram Filesになっていました。 いろいろありがとうございました。

• 2ch
回答No.6

失礼 #3でMDBを処理してたみたいね。。。 昨晩、自宅環境 OS:Win2000pro AC:Access2002(XP) で#3の内容をコピってやってみたら、できなかった。。。 イメージ的にはできそうなんだけどね。 なぜなんだろう

masa00
質問者

お礼

補足などして再び回答いただいたりして ありがとうございました。 動作するようになりましたが、何がどうなって うまく動作しなかったのかは補足後の回答のソースで 少し理解できました。これから詳しく調べようと思います。 回答の時間を見ると深夜なので驚きました。 いろいろ協力していただき本当にありがとうございます。

• 2ch
回答No.4

#3の言いたいことはあってるけど、例を書き間違ったんだと思う。 Accessパスはダブルで囲む必要ないけど、アクセスMDBのフルパスを処理しなけりゃいけない?。 まーそんな心配が無いように、ショート名にMDBを変換すりゃマルチに使える。 Private Declare Function FindExecutable Lib "shell32.dll" Alias "FindExecutableA" _   (ByVal lpFile As String, ByVal lpDirectory As String, ByVal lpResult As String) As Long Private Declare Function GetShortPathName Lib "kernel32" Alias "GetShortPathNameA" _   (ByVal lpszLongPath As String, ByVal lpszShortPath As String, ByVal cchBuffer As Long) As Long Sub Main()   Const DEF_FILE As String = "AAA.mdb"        'DBファイル名   Const DEF_PARAM As String = "/x DoPrint /cmd **"  'パラメータ      Dim strDBFile  As String      strDBFile = CurDir$ & "\" & DEF_FILE      If Not MyShell(strDBFile, vbMinimizedFocus, DEF_PARAM) Then     GoTo PGMEND   End If      MsgBox "起動成功"    PGMEND: End Sub '起動する関数 Function MyShell( _           ByVal inFilePath As String, _           Optional ByVal inWindowStyle As VbAppWinStyle = vbNormalFocus, _           Optional ByVal inParam As String _         ) As Boolean   Const MAX_SIZE As Long = 260      Dim lpszShortPath  As String * MAX_SIZE   Dim strShortPath  As String      Dim strExeName   As String * 1024     Dim strShell    As String      Dim lngProcessId  As Long   Dim lngRet     As Long      On Error GoTo PGMEND     'DBをショート名に変換   lngRet = GetShortPathName(ByVal inFilePath, lpszShortPath, ByVal Len(lpszShortPath))   If (lngRet = 0) Then     MsgBox "ショートファイル名に変換エラー"   End If   'ショートファイル名正規化   strShortPath = Left$(lpszShortPath, lngRet)         'DB存在チェック   If Dir(strShortPath) = "" Then     MsgBox "ファイル無い"     GoTo PGMEND   End If     '関連付いたEXEを取得   lngRet = FindExecutable(strShortPath, vbNullString, strExeName)   If (lngRet < 33) Then     MsgBox "関連付いたEXEの取得失敗"     GoTo PGMEND   End If      'SHELLに投げる文字を作成   strShell = Left$(strExeName, InStr(1, strExeName, vbNullChar) - 1) & " " & strShortPath   If (inParam <> "") Then     strShell = strShell & " " & inParam   End If      '起動   lngProcessId = Shell(strShell, inWindowStyle)   If (lngProcessId = 0&) Then     MsgBox "起動失敗"     GoTo PGMEND   End If      '正常終了   MyShell = True PGMEND:   Exit Function PGMERR:   Call MsgBox(Err.Number & vbCrLf & Err.Description)   GoTo PGMEND End Function って感じ この例は#2で発言した真意と違う内容。 #2で言いたかったのは、パラメータでAccessを利用するのではなく、Access起動後もVBで完全操作する方法の方が、何かと便利だからと思っての発言。 でもAccess側でコーディングがほとんどできたているなら、しゃーないとオモタ。

• taka_tetsu
回答No.3

strMSACCESS = """C:\Program Fles\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE""" strCommand = strMSACCESS & " """ & CurDir & "\AAA.mdb"" /x DoPrint /cmd " & "**" パス名にスペースが入っているからでしょう。 ダブルクォーテーションで囲いましょう。

masa00
質問者

お礼

試してみましたがダメでした。 strMSACCESS だけで実行したところACCESSは起動できました。 その後のstrCommand を付け加えるとやはりダメでした。 ありがとうございます。

• 2ch
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220860
masa00
質問者

補足

回答を参考にさせていただいて、調べた結果XPでEXEを 作成してインストール先が"C:\Program File\*****"に インストールすると印刷できなく"C:\Program File"の フォルダ以外だと正常に動作して印刷できました。 DLLの問題かACCESSのマクロの問題か解りません。 この内容で症状がおわかり頂けたらお時間があるときにでも 回答を頂けたらうれしく思います。 勉強不足で申し訳ありません。

回答No.1

(1) Work = Shell(strCommand, vbMinimizedFocus) の行にブレークポイントを設定して実行。 (2) イメディエイトウィンドで ?strCommand とするなどして、strCommand の内容を確認されてはどうでしょうか。

masa00
質問者

お礼

内容は確認してみましたが間違っていませんでした。 早々の解答ありがとうございます。