• 締切済み

鼻の掃除について教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 いわゆる鼻からでるゴミについてお聞きしたいのですが、 これの処理は、人が見ていないところではどのやっているのでしょうか? ティッシュで鼻をかめばそれですむのでしょうか? それとも、指とかでもするのでしょうか? ティッシュとかで鼻をかんで、それでもでないのがあるかと 思いますが、そういった場合でも自然と体外に排出されるのでしょうか? あと、鼻の中にあると、けっこうむずむずしてきになるのですが、 この場合も指とかでせずにティッシュでやり、でないのはむずむずを我慢して自然とでる?のをまつしかないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ティッシュを丸めて鼻の穴に入れ回します.取れなければピンセットですね.話相手は結構相手の鼻の中って気になるもんです.おまけに言うにいえません.相手に気を遣わしてはいけません.気を付けて手入れしましょう.

• timeup
回答No.1

ある程度奥から先は喉の方向へ移動させる機構が出来ています。あまりに粘液が多く、ゴミが多い場所だと、重力で外へ落っこちて来る事もありますが。(^_^;) 鼻の中のムズムズ:鼻毛のこともあるし、ある種の真菌感染の場合もあります。  とりあえず、シャワーで中にお湯を出し入れして取れるゴミを出してしまいましょう。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ある程度奥から先は、喉の方に移動するんですね。 すなわち、たぶんですが、鼻水とかが「落ちていく」といった ことでしょうか(耳鼻科で、自分の花粉症の症状についてそのような表現で言われました。)。 でも、そのような奥ではない場合って、喉の方に移動しないですよね。この場合、鼻水がだんだんかたくなって、いわゆる○糞という ものになると思うのですが、これは自然にはなかなかおちないと 考えていいですよね。 シャワーでお湯を出し入れして、というのは初めて聞きました。 シャワーのお湯を鼻に入れて、それを口から出す、ということまではしないですよね。 シャワーのお湯を作って、お湯と共に指で鼻の中を掃除する、 ということでいいでしょうか? あと、鼻の中のむずむずについてありがとうございます。 鼻毛ってこともあるんですね。 鼻毛は切った方がいいですかね? でも、鼻の中のゴミがないときはむずむずしないんですよ。 だから、ゴミがむずむずに大きく影響しているのかな、と 思っております。