- 締切済み
文献が・・・
ばらつき分析って何ですか?分かる人すぐ教えて下さい!文献要約がすすまなくて困ってます・・・うへ
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- selfer
- ベストアンサー率76% (104/136)
「ばらつき分析」……もしかして「Analysis of Varinace」のことでしょうか? だとすると,その英熟語は「分散分析」という定訳があります。 先の回答にもありますが,心理学と統計学は密接な関連があり,収集したデータを分析する際に統計学で開発された統計分析法を援用します。統計分析法には実に様々ありますが,心理学でよく使われる統計分析法に「分散分析」があります。 心理学をはじめとして科学は「原因と結果の関係性」を追求します。ある現象(結果)が起きればその原因は何か,「原因→結果」の図式を想定して,結果に【本当に】影響を与えている結果は何かを調べる,そんな目的で分散分析は使われます。 但し,分散分析本来は「平均値の差の検定」をしているだけですが。 ・No.186887 質問:分散分析? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186887 ・No.204095 質問:教えて下さい!!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204095 ・No.263671 質問:分散分析について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263671 具体的な数値を使った文選分析に関する質問がされていました。ただし「分散分析」初心者という方は難しいと思いますので,もしどうしても分からなければ,改めてお知らせ下さい。
- Alicelove
- ベストアンサー率35% (199/558)
一応、心理学科卒なのですが、もうずいぶん前のことですから 全く自信はありません・・・まして、何の文献に出てきた言葉か よくわからないので、もしかしたらトンチンカンな答えになるかも? 心理学というのは、データ収集したうえで、統計学と密接なつながりを 持っています。この分野で「ばらつき」という言葉が出てくると思います。 調査なる検査など様々な方法で入手した情報を処理します。 その際、情報が集められた集団を考え、その集団全体の特徴を表すものとして 明確にしていくことが統計であると思われます。 もっとも単純に度数分布表を作り、全体の分布を調べることは重要ですが 特徴的につかみにくく、取り扱いに不便さが生じます。 それで、分布の中心を示す代表値を求めたり、分布の広がりの程度を 表す散布度を求めたりします。 平均値(mean)、中央値(median)、最頻値(mode)などの代表値を中心とした 変量の値のばらつきの程度を数量的に表すのが散布度です。 散布度には、範囲(range)、四部偏差(quartile deviation)、平均偏差 (mean deviation)、標準偏差(standard deviation)などがあります。 これらを使って、ばらつきの程度を分析すること・・・だと私は解釈して るんですが・・・(あぁ、昔のことで自信はまったくありません。)
お礼
ご回答ありがとうございます。 一応私も心理学科の学生なのでお話いただいた事は理解できます。 ありがとうございました!
補足
お二方、ご回答ありがとうございます。 でも、分散分析とは違うように思います。 と、いうよりも、私も分散分析なら分かります。 WAIS-Rの結果をレポートで書かなくてはいけなかったのですが、 その考察の仕方で「ばらつき分析によるカテゴリー分け」というのがありまして…。