• ベストアンサー

性病(クラミジア)について

先日おりものの異常で病院にいったらクラミジアに感染していることがわかりました。抗生剤を2週間飲むようにいわれましたが、これで完治しない可能性ってあるのでしょうか?症状がでなくてたまたま検査でわかったという人も多いようですが、症状がでてからでは(おりものの異常など)手遅れやかなり進行しちゃってる可能性はありますか?病気の進行などは検査で調べることはできるのでしょうか? 去年12月に茶色っぽいおりものが2週間くらい続いてほっといて今年2月に病院いき、その時は検査をしないでホルモン剤をもらって(生理不順なので)ほっときました。そのうち今月になっておりものが変で病院で検査してもらったらクラミジアでした。去年3月くらいに知り合った人からの感染かと思ったので、今まで放置していたので心配です。感染してる人と関係をもった場合、必ず感染しちゃうものなんでしょうか?(感染しない場合もある??)感染している男性とやった場合(ゴムなし)、例えば感染時期に5人の女性がその人とやったら5人はみな移るのかどうか?逆に感染している女性とやったら男性は絶対感染しちゃうのか教えて下さい。クラミジア以外の性病も移されたと思うとぞっとします。複数同時に病気になるってありますか?あと、家族と共有のお風呂に入っても私から他の家族にうつりませんか? なんかいろいろわからなくて、過去ログも参考にしましたが、疑問がたくさんあったので教えてください。不妊症になっていないかとかいろいろ考えると夜も寝れなくなってます。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

色々と盛りだくさんのご質問ですネ。 1.抗生物質を投薬されておられるのですネ。 通常は4週間~6週間程度の服薬で治ります。 出された薬はきちんと指示通りの間隔と指示通りの量を飲むようにしてください。 抗生物質は血液中の濃度を一定以上に保たないと効果を期待できないものです。 そして,何時間毎にどれだけを飲むかということは,計算に基づいているものですからネ。 また,勝手な判断での服薬中止は絶対にしないで下さいネ。 2.クラミジアは女性の場合8割近くが無症状感染状態であると言われています。 妊娠して通院したときにはじめて感染がわかるという例は少なくありません。 症状が顕著に表れていても,現れていなくても進行が進んでいることがあります。 これは検査によってわかりますヨ。 3.クラミジアの異性間感染は女性の方が男性よりも感染し易い傾向にあります。男性→女性の感染率は概ね60%,逆は20%以下というところでしょうか。 4.複数のSTD(いわゆる性病)の感染というのは珍しくありません。ご心配であれば,各種についての検査を依頼してみましょうネ。 5.クラミジアの感染経路ですが,もっとも多いのが性交渉と性交類似行為(いわゆるペッティングやキスも含む)なんですが,バスタオルの共用などは? 感染しないという保証はありませんので,下着や使ったタオルなどは別に処理されるのが無難でしょうネ。 こんなところで。 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

noname#2012
noname#2012
回答No.2

* 下のサイトで確認しましょう。 http://www.jineko.net/kiji/chlamydia.html http://health.biglobe.ne.jp/sei/faq/item012.html http://www.okayama.med.or.jp/okayamac/tyukosei/8page.html  また、http://health.biglobe.ne.jp/sei/main.htmlのサイトでは、専門の医師が問診に応じてくれますので、このようなサイトで専門家の書き込みを待つより、確実な情報が得られます。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

>抗生剤を2週間飲むようにいわれましたが、これで完治しない可能性ってあるのでしょうか 先生は(医者)はどのように言ってますか?普通治りますよ。感染云々は人個体差があるのでなんともいえません。移る人もいますし、不思議ですがその逆しかりです。まずは抗生剤を服用し治療してください。