• ベストアンサー

性病の検査について(クラミジア)

はじめまして。いつもお世話になっております。 最近おりものが増え、昨日から下腹痛もあります。 今日になったら左下腹(左手側)が痛くなりました。 クラミジアに感染したのではないか・・と疑っており 病院に行こうと思ってます。 色々調べてますと、血液検査と分泌物をとって顕微鏡での検査・・ と2つあるようですが、 一般的にはどちらの検査の方が多いのでしょうか? できればその場ですぐ結果が出る方がいいのですが・・・。 行くのは婦人科か産婦人科ですよね・・・? ”おりものと腹痛がある”事を伝えれば 一通りの性病検査をしてくれるものなのでしょうか? 以前 ”○○の検査をして下さい”というと保険がきかない・・ と聞いた事があるのですが・・・。 クラミジアだけではなく、おりものが増えたりして病院に行った事の ある方・・・ どのような手順だったか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40984
noname#40984
回答No.2

こんにちは。 クラミジアの検査は血液と分泌液からわかりますが、私が行ったことのあるふたつの婦人科では分泌液からとっていました。 結果はすぐにはわからないので、一週間くらい待ちました。ひとつは婦人科に行って結果を聞き、もうひとつのところは電話で結果を教えてくれました。 行くのは婦人科でも産婦人科でも大丈夫です。 保険についてですが、「クラミジアの検査をしてください」と言えば、これは保険がきかなかった気がします。私は以前婦人科全般の検査(性病、子宮・卵巣の様子)を受けたことがありますが、これは保険がききませんでした(特に気になる症状が出ているわけではないので)それと、血液からクラミジアの有無を知りたい場合はプラスの料金を払う必要がありました。他のときは、おりものが気になって婦人科に行ったら、カンジダ・淋病・クラミジアの検査をしてくれました。これに関しては保険がきいたと思うのですが、はっきりとは覚えていません。すみません。 「おりものと腹痛が気になる」ことを伝え、そこで性病の検査をしましょうと言われたら、何の(性病の)検査か聞いてみるのはどうでしょうか? もしもクラミジアの検査でなかったり、あるいは検査等何もない場合は、momomo7さんがクラミジアを心配しているので、そのときは「クラミジアの検査をしてください」と頼む必要があると思います。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。一般的には分泌液から調べる事が多いんですね。検査の際、何の検査か聞いてみようと思います。御回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 血液検査は「抗体検査」、分泌物の検査は「抗原検査」と言います。 抗体とはクラミジアに感染した足跡のようなもので、今現在クラミジアが体の中にいなくても(治療後も)残ります。 分泌物の検査は、おりものの中にクラミジアの病原体がいるかどうかを調べるもので、クラミジアに感染したことがあってもその時点で治癒後であったり、もっとお腹の中にまで感染が進んでいておりものの中にはいなかったり、たまたま採取した中にはいなかったりすると陰性になります。 質問者さんの場合は、今現在、おりものと腹痛の症状があると仰れば、まず抗原検査をされるでしょう。それで陰性であっても抗体検査を併せてしておくのが一番安心です。 どちらも培養が必要なので、その場ですぐに結果が出るものではありませんよ。

質問者

お礼

その場ですぐに結果がでるものではないんですね。来週にでも行ってこようと思います。御回答どうもありがとうございました!

noname#20802
noname#20802
回答No.1

私はクラミジアの検査をした時、おりものを調べましたよ。結果はその場で分かるのではなく、後日電話でという形でした。私は検査の結果何でもなかったのでその後の事は分からないのですが、簡単な検査でした。

質問者

お礼

その場で分かるものではないんですね。。来週にでも病院に行ってこようと思います。御回答どうもありがとうございました!