• ベストアンサー

デジカメ画像を編集前の状態に戻す方法

こんにちは。もしかしたらカテ違いかもしれませんが・・ デジタルカメラで撮った画像をEPSONのEasy Photo Printで編集したのですが、あまりにも空の青や木の緑などが過剰に編集されてしまい不自然な色になってしまいました。 さらにバックアップを取るのを忘れ、そのまま上書き保存してしまったために元の画像に戻すことができなくなりました・・・ もとのバックアップを取るのを忘れた自分が悪いと言われればそれでおしまいなのですが、どうか元の画像を復元する方法・元の画像に近くする方法またはソフトをご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

残念ながら上書き保存の場合のデータ復元率は非常に低いです。ファイルの上書きは元のデータとは違う場所にデータを保存しているので復元出来る可能性はゼロではありません。ですが、Windowsは大量にテンポラリーファイルなどを作成するので元データが上書きされる可能性が高いです。つまり、編集後のデータを上書きしてからパソコンを使用している時間が長くなるほど復元率は落ちていきます。復元率をこれ以上落としたくない場合は速やかにパソコンの電源を切り、中に入っているHDDを他のパソコンに接続し市販の復元ソフトを使用して下さい。ちなみに復元したいデータが入っているパソコンに何らかのデータを保存すればするほど復元率は落ちます。

pikapika_1210
質問者

お礼

そうですよね・・ いろいろやってみましたがやはり無理でした。。 これからは必ずバックアップを行って作業に掛かろうと思い知らされました。このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

GoogleのPicasaを使ってみると、オリジナル近くまで補正できます。 (自動調整というところ) というか、Picasaで補正したステータスはPicasa内部で保持され、データそのものには影響しないので、今後もPicasaで補正するようにされると、データ破損の問題は解決します。 Google Picasa http://picasa.google.co.jp/intl/ja/

pikapika_1210
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 いろいろな方法をやってみましたが完全に元に戻ることはできませんでした。。 これからはかならずバックアップを取って編集に掛かろうと思います。 Picasaなかなか良いソフトですね。これから使っていこうと思います。

回答No.3

PCに取り込んだ後、そのデジタルカメラ(メモリカード)で写真をあまり撮ってなければ、メモリカード自体を「復元ソフト」を使って復元できる可能性があります。 PCにメモリカードを繋いで、もしくは差して、復元ソフトを起動させそのドライブ(メモリカード)を指定して「スキャン」すれば、過去のデータがスキャンされます。 その中に、目的の画像が有ればリカバリすると復元されます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.html

pikapika_1210
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 いろいろな方法をやってみましたが完全に元に戻ることはできませんでした。。 これからはかならずバックアップを取って編集に掛かろうと思います。

回答No.2

Easy Photo Printってどんな機能があるのか分かりませんが、逆の補正をしてみては?

pikapika_1210
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 いろいろな方法をやってみましたが完全に元に戻ることはできませんでした。。 これからはかならずバックアップを取って編集に掛かろうと思います。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像の編集

    デジカメで撮影した画像をブログに載せようと思って、編集をしていました。重いのでサイズを変更したのですが、メモリーカード上で編集して、誤ってそのまま上書き保存してしまいました。 なので、解像度が低くくなり、要は大きくするとピンボケ状態です。 友人に聞いたところ、上書き保存したものはもうどうしようもないといわれました。 もとの画像まで復帰しなくても、大きくしたときなにかもう少しクリアな画像に改善されないかなと悩んでいます。 または、編集で少しはまともにならないかな。。。。と悩んでいます。 ちなみにoffice picture managerを使用しています。 ご存知かと思いますが、元のサイズが2560 x 1920です。 それを、235x314ピクセルに縮小しました。 画像を添付しました。 100%だとクリアに見えますが、もっと大きくしようとすると解像度が落ちるのです。 当然ですが。。。。 また、写真のネガからデジカメにおとすことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • デジカメでの画像

    こんにちは、デジカメで撮った画像をパソコンに移動しJPEGの形でクリックした時、「Windows 画像と FAX ビューア」で開き、その下の部分の右から2つ目に 「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」と言う 部分をクリックすると今までは「Microsoft Photo Editor」が開いたのですが、最近は「ペイント」が開いてしまいます。これを元のように「Microsoft Photo Editor」が開くようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • デジカメの画像がすべて消えた!!

    だめもとで質問します。 今日、友達の結婚式で自分のデジカメで60枚 くらい撮ってきたんです。帰ってきて編集を していたんです。PictureGearで・・ ファイル名の処理でファイル名の変更(ファイルに 連番をふっていたんです、1~60まで) をしていたんですが、なんどか並べ替えを していたら、同じ名前のファイル名で上書き してしまい8枚ほどを残し消えてしまいました。 削除すればゴミ箱に入っていますが 上書きしたのでゴミ箱にも入っていません バックアップする前だったので、何も残って いません。戻す方法はあるんでしょうか。 至急でお願いします。

  • 「上書き保存」の前の状態に戻したい。

    グラフィックソフトを使用していて、終了するとき、上書き保存してしまいました。 元の画像に戻したいのですが「編集」の「元に戻す」「やり直し」ができません。 何かいい方法があれば教えて下さい。 フォトレタッチを使っています。

  • 消したデジカメ画像の復活方法

    この夏、家族で旅行に行ったとき写したデジカメの画像をCF(コンパクトフラッシュ)からパソコンのHDに取り込み、CF内の画像はすべて「削除」しました。(いつも私がやっている手順です) ところが、数日後HDの不具合のため、OSを再インストールをすることになりました。HDにあるファイルやフォルダーを外付けのHDにすべてバックアップしてからHDを初期化してOSの再インストールを行いました。 で、パソコンを元の状態に戻そうと、バックアップしていたファイルやアプリケーションを戻していると、今年の夏に写した画像が見あたらないのです。 必死になって探しましたが、見あたりません。恐らくバックアップを取っていたと思っていただけで、やっていなかったのだと思います。 400枚ほど夏の旅行先での子供を中心に撮っていただけに、悲しくて仕方がありません。 あきらめ切れませんので、皆さんのお知恵を拝借したいのです! よくHD内のファイルをゴミ箱に捨てて、それを空にしても、ノートンなどのソフトを使えば「復活できる」ということを聞いたことがあります。 私の場合、CF内の画像を一旦削除したのですが、その画像を何らかの方法で復活することはできないものでしょうか? 夏以来デジカメで撮影をしていないので、上書きされていることはありません。 HDでできるのであれば、CFでもできる方法があるのではないか?と思って、思わず投稿いたしました。 なんとか画像を復活させる方法を教えてくいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 パソコンはFujitsuM4/707 OSは98SE CFはUSB接続でIO DATAのCFRWを使って取り込んでいます。

  • 【助けて下さい】編集した画像を元に戻せないでしょうか?

    知人からの相談なのですが、手に負えないので助けて下さい。 画像を編集して誤って上書き保存してしまったそうです。 これを元に戻す、もしくは元に近い状態に戻せないでしょうか? フリーソフトを使って元に戻せれば幸いなのですが…

  • EXCEL2007で貼り付けてある画像を画像編集ソフトで編集がしたい

    一番簡単なのは、EXCELに貼り付けてある画像の元になる画像ファイルを画像編集ソフトで読み込んで編集すればよいのだが、元になる画像ファイルがなく、EXCELに貼り付けてある画像を画像編集ソフトで読み込ませることが出来る何らかの方法がわからず困っております。

  • PDF画像の編集について

    説明が下手で申し訳ないのですが・・・ ☆B4版の資料を“モノクロ2階調”でスキャニングしPDFで保存しました。 ☆Acrobat Professionalの『Touch upオブジェクトツール』で『画像を編集』を選択し、photo shopで不要な外枠を削除して編集しました。 ☆保存してPDFに戻ると元のサイズのままで削除した箇所が余白となって現れます。さらに94KBだった容量が822KBになってしまいます。 ☆他のPCで同じ作業をすると、余分な箇所は削除され、必要部分が拡大され表示されます。 分かりにくいと思いますが・・・ 例えば、元のPDF画像に2つの丸があったとします。1つの丸をphoto shopで削除して1つの丸のみにします。 そこで、削除した分残りの丸が拡大されて表示され、さらに容量も減ってほしいということです。 他のPCでは、できたのになぜ私のPCではできないのでしょう。 なにかphoto shopの設定がおかしいのでしょうか? なぜ容量が小さかったものをphoto shopで編集しちゃうと容量が大きくなってしまうのでしょうか?

  • 編集されてる写メ

    携帯で写メを撮ったあと、スタンプやフレームなどで写メを編集しました。そのとき、元の画像を消してしまったのです。 どうにかしてもとの画像に戻す方法はありますか?

  • デジカメ画像の印刷方法

    デジカメをインクジェトカラープリンターでサービス版程度で印刷して使っています。(機種→デジカメ:ニコンCoolpix800、プリンター:EPSON PM750C、プリントソフト:MicroSoft Photo Editor) 撮影した画像はディスプレー上ではとてもきれいに、色のノリもよく見えるのですが、いざプリンターで印刷すると発色がディスプレー程ではありません。何か少し靄がかかったような感じです。 カラープリンター(デジカメ画像の場合)とは、本来このような感じなのでしょうか。それとももっと発色良くする設定方法等があるのでしょうか。教えていただければ幸いです。個人的には空の青と植物の緑、人の肌がきりっと表現されると充分なのですが。 尚、撮影はほとんどオートで撮影しています。クォリティーはFineです。