• ベストアンサー

【助けて下さい】編集した画像を元に戻せないでしょうか?

知人からの相談なのですが、手に負えないので助けて下さい。 画像を編集して誤って上書き保存してしまったそうです。 これを元に戻す、もしくは元に近い状態に戻せないでしょうか? フリーソフトを使って元に戻せれば幸いなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

削除したファイルの復元はできますが、上書きしたファイルの復元は、予めバックアップが取られていないか限り無理です。 編集をする前に必ずバックアップを取る習慣を身につけて下さい。 私の場合は、画像は常に複数箇所に保存していますよ。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

画像のURLは消されてしまいましたね。禁止事項に個人が特定できる情報は不可とあるのでURLは消されて当然ですけど… で、目の位置に花のスタンプ?が書き加えられた状態で上書き保存したのなら元に戻すのは絶望的。ほぼ不可能。 エンボス加工した画像を下書きにして写実風のイラストを描き上げるような感じで根気よく仕上げるしか方法はないでしょう。 …ということは、手間も時間ももの凄くかかると言うことで、CG経験がない人にはほぼ不可能と言うことです。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

どんな編集ソフトをお使いになっているのか分かりませんが、私は定番のUlead Video Studio(7.0)を使っています。 編集段階ではプロジェクトが上書き保存されるだけのはずで、元画像クリップに変更が加えられるのではないと思います。編集の情報(カット、エフェクト、オーディオなど)が記録されるだけです。 しかし最終的にHDにビデオファイルとして保存したら、そのファイルは2度と元に戻せません。このことを仰っているのでしたら、絶望です。 ビデオファイルに出力しなければ、元クリップ(ソース映像)にもう一度手を加えればいいのではありませんか? このソフト、フォトショップのように一段階戻る、という機能がなくて(見つけられないだけかな)、私も一苦労しました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

どんなファイルでも上書き保存してしまえば元のファイルは取り戻せません。 ただ、その編集したソフトの機能によっては元ファイルが「バックアップ」されている可能性がありますが、それはそのソフトの説明を再読して確かめて下さい。

関連するQ&A

  • 画像編集ソフトを使うと画像が汚くなる?

    画像編集ソフトを使うと画像が汚くなる? PCを購入した時に、その中に入っていた画像編集ソフト 『@フォトレタッチ』という、富士通オリジナルソフト?を使用し、 撮った画像を開いて、何もせず『名前を付けて保存』をしたのですが、 その画像を開いたところ、元画像に比べると、色がつぶれたような、 非常に汚い画像に変わってしまいました。 これはソフトに問題があるのでしょうか? それとも、元画像や私のPC環境に問題があるのでしょうか? 洋服をオークションに出品する際の画像を編集しようと考えており、 ソフトに問題があるのであれば、何かフリーソフトを使おうかと思っています。 色々なフリーソフトが有るようなので、おすすめのソフトがあれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 ■使用PC PC:FMV-BIBLO MG/G70 OS:Windous7 32ビット お手数ではございますが、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • デジカメで撮った画像の編集

    デジカメで撮影した画像をブログに載せようと思って、編集をしていました。重いのでサイズを変更したのですが、メモリーカード上で編集して、誤ってそのまま上書き保存してしまいました。 なので、解像度が低くくなり、要は大きくするとピンボケ状態です。 友人に聞いたところ、上書き保存したものはもうどうしようもないといわれました。 もとの画像まで復帰しなくても、大きくしたときなにかもう少しクリアな画像に改善されないかなと悩んでいます。 または、編集で少しはまともにならないかな。。。。と悩んでいます。 ちなみにoffice picture managerを使用しています。 ご存知かと思いますが、元のサイズが2560 x 1920です。 それを、235x314ピクセルに縮小しました。 画像を添付しました。 100%だとクリアに見えますが、もっと大きくしようとすると解像度が落ちるのです。 当然ですが。。。。 また、写真のネガからデジカメにおとすことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 一度画像を加工したものを元に戻したいんですけど

    一度画像を加工したものを元に戻したいんですけど PCでお気に入りの画像に加工しようと思って加工していたら間違えてしまいそれをさらに間違って上書き保存をしてしまいました。画像もそれ一枚しかなく手に入れることが出来ません どうにかして、加工した部分を消す方法はありませんか? お分かりできる方が居ましたらお手数ですが教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 画像の編集について。

    ケータイやデジカメで撮った画像をパソコンで管理・保存しています。 そこで、画像になにか手を加えたくなりました。 よく個人のブログやオークション画像などで、一つ分の画像が4分割や2分割になっている画像(4枚・2枚の画像が一つ分の画像になっているもの)を見かけ、自分の画像もこのようにしてみたくなりました。 このような編集は簡単にできるのでしょうか。 なにか専用のソフトが必要なのでしょうか。 必要であればフリーのソフトで教えていただきたいです。 パソコンのことに詳しくないため、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたい。

    はじめて投稿させていただきます。 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたいのですが、良い方法を知っている方がいましたら教えて頂ければ幸いです。 具体的にはフリーダウンロードで得たjpgファイルを画像編集ソフトPicBeaで編集し、違うファイルに貼り付けて使いたいと思ってます。 できれば、フォントロゴ作成ソフトNPFTAPPで作ったwindows3BMPファイルと組み合わせて、編集したいと思ってます。 が、どうすれば、違うファイルを別のファイルに画像を移して、編集すればよいのかわかりません。 また、もし他のフリー画像ソフトで、上記の作業を簡単にできるもものがあれば合わせて教えて頂けると幸いです。

  • 画像編集

    jpegの画像を編集したいのですが、ペイントだと保存した時に画像が少し劣化してしまいますよね? 出来れば画像を劣化させず、画像の不要な部分を消す(細かなところも)、画像を透過させる、画像を縮小させる ということが出来るフリーソフトがあれば教えて欲しいです

  • macで画像編集

    フリーソフトなどは使わずに、デフォルトで入ってるiPhotoもしくはapple worksなどを使って画像を編集する事はできますか? やりたいのはデジカメでとった画像の一部分を削除、もしくはモザイク化したいのです。 そして再度上書きがしたいです。 画像のサイズは小さくも大きくもせず同じ大きさのまま、です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメ画像を編集前の状態に戻す方法

    こんにちは。もしかしたらカテ違いかもしれませんが・・ デジタルカメラで撮った画像をEPSONのEasy Photo Printで編集したのですが、あまりにも空の青や木の緑などが過剰に編集されてしまい不自然な色になってしまいました。 さらにバックアップを取るのを忘れ、そのまま上書き保存してしまったために元の画像に戻すことができなくなりました・・・ もとのバックアップを取るのを忘れた自分が悪いと言われればそれでおしまいなのですが、どうか元の画像を復元する方法・元の画像に近くする方法またはソフトをご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 画像編集

    マイピクチャーに保存してある画像を見るときにいつも+のボタンを押して拡大しています。拡大してある状態で保存して次見るときもその拡大した画像が一発で見れるようにしたいのですが、何かいいフリーソフトはありませんか?お願いいたします

  • 画像編集

    画像編集で困っていることがあるので質問させていただきました! 編集したい画像をユーザ設定で好きなサイズにして 「ok」を選択して保存をしてから その保存した画像がちゃんと編集されているか確認してみると 編集する前のサイズのままで保存されているんです。 同じサイズの画像が2つあることになっているのです。 ちなみに使っているソフトは Microsoft office Picture Managerです。 もしこれじゃ画像編集が出来ないようでしたら ほかの使いやすいソフトを教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう