• ベストアンサー

【助けて下さい】編集した画像を元に戻せないでしょうか?

知人からの相談なのですが、手に負えないので助けて下さい。 画像を編集して誤って上書き保存してしまったそうです。 これを元に戻す、もしくは元に近い状態に戻せないでしょうか? フリーソフトを使って元に戻せれば幸いなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

削除したファイルの復元はできますが、上書きしたファイルの復元は、予めバックアップが取られていないか限り無理です。 編集をする前に必ずバックアップを取る習慣を身につけて下さい。 私の場合は、画像は常に複数箇所に保存していますよ。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

画像のURLは消されてしまいましたね。禁止事項に個人が特定できる情報は不可とあるのでURLは消されて当然ですけど… で、目の位置に花のスタンプ?が書き加えられた状態で上書き保存したのなら元に戻すのは絶望的。ほぼ不可能。 エンボス加工した画像を下書きにして写実風のイラストを描き上げるような感じで根気よく仕上げるしか方法はないでしょう。 …ということは、手間も時間ももの凄くかかると言うことで、CG経験がない人にはほぼ不可能と言うことです。

• jess8255
回答No.2

どんな編集ソフトをお使いになっているのか分かりませんが、私は定番のUlead Video Studio(7.0)を使っています。 編集段階ではプロジェクトが上書き保存されるだけのはずで、元画像クリップに変更が加えられるのではないと思います。編集の情報(カット、エフェクト、オーディオなど)が記録されるだけです。 しかし最終的にHDにビデオファイルとして保存したら、そのファイルは2度と元に戻せません。このことを仰っているのでしたら、絶望です。 ビデオファイルに出力しなければ、元クリップ(ソース映像)にもう一度手を加えればいいのではありませんか? このソフト、フォトショップのように一段階戻る、という機能がなくて(見つけられないだけかな)、私も一苦労しました。

• pasocom
回答No.1

どんなファイルでも上書き保存してしまえば元のファイルは取り戻せません。 ただ、その編集したソフトの機能によっては元ファイルが「バックアップ」されている可能性がありますが、それはそのソフトの説明を再読して確かめて下さい。