• ベストアンサー

画像の編集について教えて下さい

仕事でスキャナーで取り込んだ画像の編集について困っています。 白黒の書類からビットマップ形式で保存したもの(824×550ピクセルの1328KB位)を透過でかつ画像の質を落とさず100KB位にしたいのですが、いい方法ありませんか?フリーソフトなどで自分なりに調べて試しているのですが、うまくいきません(困)。ほとんど画像の編集・加工をしたことがないのでどうしたらいいか困っています。宜しく御願い致します。何分PCにあまり詳しくないので、説明が足りない点がありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ああ、画像が2色じゃなくて元書類が白黒か ^^; コントラストを調整して明暗をはっきりさせたあと、 PhotoShopを持ってるのであれば、 自動選択ツールで白い領域を消していけばできると思うけど、 えらい工数になるだろうな。 コントラスト調整後の画像を IrfanViewで16色くらいに減色してから パレットを編集して、記入内容がダメージを受けない程度に 背景を白に統一してあげるといいかもしれません。 それから下の参考URLの容量で透過gif。

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Photoshopはもっていないので、地道にパレットで編集作業を試してみようと思います。とても細かなアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

2色でできるか定かではありませんけど IrfanViewを使って参考URLのように 透過gifにしてみたらどうでしょう。 内容によりますが、サイズは12%くらいが目安です。 透過しなくていいのであれば tif形式で圧縮を CCITT Fax4 にすれば だいたいサイズは20分の1くらいにはなると思います。

参考URL:
http://www.wsj21.net/animegif/makegif2.html,http://www.wsj21.net/animegif/makegif2.html
  • BLUEPIXY
回答No.2

>透過でかつ画像の質を落とさず100KB位にしたい 多分、ムリだと思います。 上からなぞるような形で、新しく書いた方がいいと思います。

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上から新たになぞるのはとても困難かも・・・皆さんの回答を試してみようと思います。

• Singleman
回答No.1

Windowsだとアクセサリーの中にペイントがありますので ここにコピーペーストして再保存で(Jpg)ジェイペグ形式 を選んで見てください。

cafelait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみようと思います!!