• 締切済み

画像を編集したい

3504*2336ピクセルの画像を500*500ピクセルの枠にピッタリ納めたいのですが、MSのピクチャービューアで編集したら500*333となってしまいます。 何か、このMSのソフトを使ってできる方法はありますか? 無理な場合は、何かフリーソフトで編集できる物はありますか?

みんなの回答

• 04510
回答No.2

引き伸ばせばいけるんじゃないでしょうか? その場合、画像が伸びてしまうので、不自然になってしまいますが。 それか、ある程度の大きさにして、トリミングするとか。 もし引き伸ばすのであれば、縮小させる際に「縦横比を維持する」などのチェックをはずしてあげればOKです。MSペイントではその機能はありませんでした。 お手持ちのそのソフトか、別のソフトでやってみてください。 フリーソフトであれば gimp(未確認) http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html Paintshop(確認済)(無料体験版有) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 で、上記ソフトであればトリミングができるので、縦横比を変えたくない (引き伸ばしたくない)という場合は 例) 1.3504×2336を750×500に縮小。 2.500×500で必要な部分をトリミング で、一部分にはなってしまいますが、引き伸ばさずにぎりぎり収めています。 ぜひやってみてください。

• goold-man
回答No.1

フリーソフトでもピッタリ納めるのは無理です。 ちなみに私の使っている画像編集ソフトでは500:375になります。 333に合わすと444:333になります。 800:600や1600:1200はできます。