• ベストアンサー

私大文系を受験希望しています。どんな内容の勉強をすればいいですか。

my-againの回答

• my-again
回答No.5

高校教師です。 とりあえず幅広くという意味でもセンター試験の対策は必要でしょうね。その意味での数Iと数Aではないでしょうか?受験科目もさまざまです。最近じゃ大学全入時代が来るので少しでも受験者にとって有利になるようにしています。3科目入試でも英・国・数もあります。文系の定番は英・国・社なんですけどね。 まだまだこれからですので、今は一通り学校で勉強してくるまでお子様の得手・不得手を把握することに努めてください。早くからすればそれだけ時間もできていいですが、2年生の夏くらいから始めても十分ですよ。あまり低い成績だとしんどいですが…。 今は元気に毎日登校して、新しい生活を満喫させてあげてください。変な方向に行きがちですからよく目を光らせてて、受験勉強し始めるときにはしっかりとバックアップをしてあげてください。親御さんが熱くなっても最終的にやるかどうかは本人さんが決めることですので。ケッコウオトナになってますから大丈夫です。ご心配なさらぬように。

aki-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに本人が決めることで、ほんとうにおっしゃるとおりだと思います。取り越し苦労しがちですが、その子のことをよく見つめて親として何ができるかよく考えていきたいとおもいます。