• ベストアンサー

Exif Printについて

現在キャノンのF300を使っているのですが、そろそろ買い換えを考えています。 今興味があるのがキャノンのF930とF900です。 F930には新規格のExif Printというのが装備されているようですが、それはキャノン以外のデジカメを使っていても効果がある機能なんでしょうか?また、目にみえるほどの画質の差がでるのでしょうか? ちなみに私のデジカメはファインピックス4500です。 さほど画質に差がないようだったらF900にしようと思っているのですが、アドバイスお願いします。

noname#2757
noname#2757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

某家電店で販売員をしているものです。 F900とF930の違いについてはNo1の方が書かれているので 省略させていただきます。 ひとつ追加するならば、F930には新しいドライバが入っていて F900のドライバよりも多少性能がいいようです。 F900をExif PrintのCDでバージョンアップしても F930のほうが新しいドライバで印刷できるそうです。 メーカー側はここでF900とF930の違いを出していると 店に来たキャノンの営業さんに教えてもらいました。 あとサンプルを見ましたが Exif Printがあるものとないものでほとんど差がないですね。 若干の修正があるのはわかるのですが どちらか一方がすごく綺麗かと聞かれたら 「大差ない」と答えるしかない程度の差です。 撮影の状況や画像によってはこういった修正がない方が いい写真に見えることもあると思うので あればいいというわけではない、程度の機能だと考えればいいと思いますよ。 もう在庫がどこも少なくなっていますが私ならF900のほうを買います

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• p-arai
回答No.3

F900の方が安いのであれば、F900を買う方がいいと思います。ダウンロードで、F900はExif Print対応になるからです。(新しいプリンタドライバをダウンロードしてください。参考URL) Exif Printとは、デジタルカメラのデータをパソコンのsRGBまで制限せず、そのまま直接プリンタにデータを送るため、より鮮やかになります。(画像によって違いますが、画質に差は結構出ます。) 下の参考URLをクリックして、新しいドライバをダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。 F900にほぼ決めていたのですが、お金がないもので、今度はF900とF890とで悩んでいます。 原価では5,000円の違いなのに対して、地元の家電屋さんでは何故か7,000円もの開きがあります。(F900とF890) スピードだけしか性能が変わらないのであればF890でもありかなあと思いはじめています。

• mateki
回答No.1

F930とF900の差は、 スピード・画質面ではまったくなく、 Exif Print と、デザイン(色)の違いというのは、 ご存じだと思います。 ただ、Exifに関しては、F900でも 店頭でCD-ROMを配布してまして、 或いはネット上からでもダウンロードさえすれば、 その機能にアップグレードできます。 (大手量販店には置いてあるはずですよ。) そうすると、F900で自分でアップグレードさえすれば、なんら新製品と同じ機能になるので、 ぜったいそっちの方がお得です。 Exif Printがある場合の方が、人の顔などがきれいにうつるそうです。 それは、特にカメラメーカー関係ないと思いますよ。

noname#2757
質問者

お礼

ありがとうございます。F900のほうに傾きました。