• ベストアンサー

ネズミを獲らない猫、番をしない犬

ネズミを捕らないネコ(いますよね)、番犬としての役割を果たさないイヌは飼う意味があるのでしょうか? 用具性の欠如した動物を飼うなんて、私には想像がつきませんが、いろいろな考えも聞いてみたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

可愛いからとか、動物が好きだとか、家族のように飼いたいとかいう理由で飼う愛玩動物(ペット)として考えている人々にとっては、そういう用途がなくても特に問題はありません。 mana0108さんには納得できない飼育理由かもしれませんが、現在の日本では犬や猫を使役動物としてでなく愛玩動物として飼う人のほうが圧倒的多数でしょう。 猟犬、介助犬、盲導犬などはまた別として。

その他の回答 (18)

noname#140971
noname#140971
回答No.9

>用具性の欠如した動物を飼うなんて、私には想像がつきませんが・・・ 単なる想像性の欠如でしかありません。 >飼う意味があるのでしょうか? 飼う意味なんて考えて飼っている者は少ないでしょう。 何となく飼ってみた。 気が付いたら、立派な犬馬鹿になっていた。 気が付いたら、立派な猫馬鹿になっていた。 そんなところです。 「犬が竜之助を慕うのか、竜之助が犬を愛するのか、 桑名の城下、他生の縁で犬と人とに好みが出来ました。」 大菩薩峠の一節です。 そんなところです。 http://poochnavi.com/books/asin/4895000982/ 海老原 靖芳氏も、私同様に犬に恐怖心を持っておられたようです。 海老原 靖芳氏も、私同様に衝動で、「ボーイ」という名の犬を飼ったようです。 海老原 靖芳氏も、私同様に、犬の病と闘い、そして敗北されたようです。 そりゃ、我が家のハスキーは橇(そり)を引くこともしません。 そりゃ、我が家のゴールデンは水鳥を回収することもしません。 そりゃ、我が家のM・シュナウザーはネズミも捕りません。 みんな家の中でゴロゴロと寝ていますので番犬にもなりません。 だが、私が帰る頃には、全員が玄関に勢揃いしています。 これ以上の理由など私には必要ないです。

noname#163144
noname#163144
回答No.8

ネズミを捕って欲しくて猫を飼う家は田舎じゃ結構ありますよー。 まぁかわいさ優先ですけどね。 小さい子がいる家ではペットを飼うことは情操教育にもなりますし。 人間はある意味犬や猫に育てられるんですよ。 大昔の人間は犬とともに社会性を築いてきたという説もありますし。 動物を道具の様に考えないでほしいです・・・。

• nyannmage
回答No.7

生まれてから一回もねずみを見た事のない猫はねずみを怖がるといいますね・・・そうするとねずみを狩るのは本能と言うより親からの学習が必要なのでしょうか ちなみに鳥もらっこもいるかもその他色々・・・親から習わないと飛べなかったり溺れたりするそうですから 犬は、番犬にならない(吠えない)良く言われるのはゴールデンレトリバーですね。あまりにフレンドリー過ぎるらしく向いていないようです しかし、犬種でいえばその様な性格にしたくて(狩用)人間が勝手に改良したわけです 吠えたら困るので吠えない様に改良してきているのでその手の種類で番犬にならないと言うのであれば飼う側があまりに無知と言うべきですね そうでない場合 一般的な家庭の場合は主に癒しを提供してくれています。特に室内で飼っていると人間の細やかな心情も察し飼い主に笑いと幸せを感じさせてくれるものです それを感じるかどうかは、飼い主(人間)側の問題なので犬には何の落ち度も有りません しかも番犬にしたければそれなりの訓練をすればどんな犬種であろうと可能です(吠えて知らせる) 結果番犬にならない犬は、もしかしたらいないかもしれませんよ 勿論怪しい人間と戦って欲しいとまでは言いませんよね?

回答No.6

うちの猫も犬もねずみを捕らないし、番犬にもなりません。 けど、いる事自体に意味があるのでそんなの全然関係ないですね。 ま、質問者様みたいな考えの人だと意味が無いのでしょうが。 というか・・時代錯誤だなと個人的には思う質問ですね。

• vaio09
回答No.5

犬や猫は野生生物ではありません。完全に愛玩動物です。 数千年間、人間と共生してきた結果そうなっています。

noname#27188
noname#27188
回答No.4

うち猫飼ってますが、ねずみ捕るために飼うとか、何かをしてほしいために飼ってるんじゃないです。 かわいいから。 家族の一員として見てますし、飼うと言うより、一緒に生活してるって感じですね。 ほんと家族なんです。 回答になってなくてすみません。

• taro123
回答No.2

猫は愛玩用であって別にねずみなんか取って欲しくありません。 人を癒してくれるというりっぱなお仕事をしてくれていると信じています。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

ネズミを捕って欲しくてネコを飼ってる人など今時見たことありませんが・・。そんな人がまだこの世にいるんでしょうか。 外で飼ってる犬は番犬として期待して飼ってる人は多いと思いますが。