• ベストアンサー

大人になるには

僕は、4月から中学校に進学しますが、時々、幼稚なとこがでてしまいます。 もう、中学生になるので、大人に向けてがんばりたいと思っていますが、「大人になろう」としても、なりきれません。 「大人」になる方法を是非教えてもらえないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftq
回答No.2

大人の年齢に達したからといって大人になれるとは限らないし、 大人の格好をした子供もたくさんいます。 さて、そもそも大人と子供の違いは何か? 私は、自分で責任を持つことが大人である要素だと思います。 自分の行動することに対して、どれだけ成り行きを想像できるか? 他の人に迷惑をかけずに行動できるか? 要するに考えながら行動するってことですね。 いろんな経験を積んで、たくさんの失敗をして、 いい友達にめぐり合って、泣いて、笑って、 …気付いたら大人になってる自分に気付くかも。 あせらなくても大丈夫ですよ。

その他の回答 (6)

• yama06
回答No.7

本や新聞をたくさん読みましょう。 学校での勉強の他に、そういったものを読むことで 様々な知識や考え方が身に付きます。 それができれば自然と大人らしくできるでしょう。 どのような本が良いか分らないときは何人か 学校の先生に相談してみましょう。 喜んで紹介してもらえると思いますよ。 社会に出るまでは多少の子供っぽいところは 許してもらえますが、若いうちから努力するのは 良いことだと思います。

回答No.6

早く大人になりたい、大人になれば好きなことを親に文句言われずに出来る、自分で稼いだお金を自由に使える、お酒やタバコも好きなだけ楽しめる…とか都合の良いことばかり考えてはいませんか? あなたの年齢ならば、大人を意識するのは当然だと思います。中学時代は、昆虫で言えば、さなぎから成虫になる過程のごとく、たいへん重要な時期です。親の保護を受けてはいますが、長い人生の中で最高に光り輝く時期だと思います。少なくても私はそうでした。 先ばかり考えないで、今しか出来ないことに情熱を燃やし取り組んでみたら如何でしょう。大人になると、色々自由な反面、責任という思い足かせがついてきますので、思い切って何かに打ち込むことが難しくなってしまいます。 思春期は、悩むことも大人になるための大切なことです。家族とか友人とか、相談できる人はいますか? 背がどんどん伸びるように、心の成長の過程で、徐々に自立した考えが持てるようになってきますので、あせらない、あせらない。

noname#26208
noname#26208
回答No.5

ここからが大人だよ~っていうボーダーラインは無いと思います。一般的には二十歳迎えたら成人(大人)ですが(笑)とにかく沢山の人と出会い自分を磨いていけばいいのではないのでしょうか?

• hel318
回答No.4

大人と子供も違いは親の庇護を受けているかいないかです。20歳で法律上は成人になります。パラサイトシングルなる言葉が数年前に流行りましたが、30歳でも40歳でも結婚せず親と同居の人はどうなのかな?要は親がいなくても自分の生活や社会的に責任を負えるならば大人と云うコトになるのではないでしょうか。 私は40歳で中学1年生の息子と小学3年生の娘がいますが映画スターウォーズが好きでライトサーベル(もちろん玩具)買って子供をパダワンと呼びジェダイになれと言って訓練をしました。上の子が幼稚園の頃は父親に付き合ってくれてましたが最近は見向きもしなくなってしまいました。今度は娘にピアノを教えたらいつの間にかの方が上手くなってしまい親の威厳を保つべくと隠れて練習してます。と云うように40歳の私は幼稚だと良く言われます。でも会社に行けば会社員だし親戚の前では良識を持った人になります。大人になるためのマニュアルはありませんがkottro君も間違いなく大人になります。あんまし深く考えず中学生活をENJOYして下さい。

• isoyujin
回答No.3

心配しなくても、体は大人でも頭は子ども人はいくらも居るし、子供っぽいところが残っている大人は普通です。逆に大人が思ってるほど、子供は子供じゃないです。 今持っている気持ちを大事にしていけば、毎日の生活の中で答えは見つかるでしょう。 責任とか言っても、自分の発現や行動に責任を取らない大人はいくらも居ます。そういう大人にならなければ良いという事ですが、それも程度問題でしょう。

• kabuto962
回答No.1

日本では一般的に二十歳になったら成人(大人)です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA