• ベストアンサー

大人になるには

僕は、4月から中学校に進学しますが、時々、幼稚なとこがでてしまいます。 もう、中学生になるので、大人に向けてがんばりたいと思っていますが、「大人になろう」としても、なりきれません。 「大人」になる方法を是非教えてもらえないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

大人の年齢に達したからといって大人になれるとは限らないし、 大人の格好をした子供もたくさんいます。 さて、そもそも大人と子供の違いは何か? 私は、自分で責任を持つことが大人である要素だと思います。 自分の行動することに対して、どれだけ成り行きを想像できるか? 他の人に迷惑をかけずに行動できるか? 要するに考えながら行動するってことですね。 いろんな経験を積んで、たくさんの失敗をして、 いい友達にめぐり合って、泣いて、笑って、 …気付いたら大人になってる自分に気付くかも。 あせらなくても大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.7

本や新聞をたくさん読みましょう。 学校での勉強の他に、そういったものを読むことで 様々な知識や考え方が身に付きます。 それができれば自然と大人らしくできるでしょう。 どのような本が良いか分らないときは何人か 学校の先生に相談してみましょう。 喜んで紹介してもらえると思いますよ。 社会に出るまでは多少の子供っぽいところは 許してもらえますが、若いうちから努力するのは 良いことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

早く大人になりたい、大人になれば好きなことを親に文句言われずに出来る、自分で稼いだお金を自由に使える、お酒やタバコも好きなだけ楽しめる…とか都合の良いことばかり考えてはいませんか? あなたの年齢ならば、大人を意識するのは当然だと思います。中学時代は、昆虫で言えば、さなぎから成虫になる過程のごとく、たいへん重要な時期です。親の保護を受けてはいますが、長い人生の中で最高に光り輝く時期だと思います。少なくても私はそうでした。 先ばかり考えないで、今しか出来ないことに情熱を燃やし取り組んでみたら如何でしょう。大人になると、色々自由な反面、責任という思い足かせがついてきますので、思い切って何かに打ち込むことが難しくなってしまいます。 思春期は、悩むことも大人になるための大切なことです。家族とか友人とか、相談できる人はいますか? 背がどんどん伸びるように、心の成長の過程で、徐々に自立した考えが持てるようになってきますので、あせらない、あせらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26208
noname#26208
回答No.5

ここからが大人だよ~っていうボーダーラインは無いと思います。一般的には二十歳迎えたら成人(大人)ですが(笑)とにかく沢山の人と出会い自分を磨いていけばいいのではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.4

大人と子供も違いは親の庇護を受けているかいないかです。20歳で法律上は成人になります。パラサイトシングルなる言葉が数年前に流行りましたが、30歳でも40歳でも結婚せず親と同居の人はどうなのかな?要は親がいなくても自分の生活や社会的に責任を負えるならば大人と云うコトになるのではないでしょうか。 私は40歳で中学1年生の息子と小学3年生の娘がいますが映画スターウォーズが好きでライトサーベル(もちろん玩具)買って子供をパダワンと呼びジェダイになれと言って訓練をしました。上の子が幼稚園の頃は父親に付き合ってくれてましたが最近は見向きもしなくなってしまいました。今度は娘にピアノを教えたらいつの間にかの方が上手くなってしまい親の威厳を保つべくと隠れて練習してます。と云うように40歳の私は幼稚だと良く言われます。でも会社に行けば会社員だし親戚の前では良識を持った人になります。大人になるためのマニュアルはありませんがkottro君も間違いなく大人になります。あんまし深く考えず中学生活をENJOYして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.3

心配しなくても、体は大人でも頭は子ども人はいくらも居るし、子供っぽいところが残っている大人は普通です。逆に大人が思ってるほど、子供は子供じゃないです。 今持っている気持ちを大事にしていけば、毎日の生活の中で答えは見つかるでしょう。 責任とか言っても、自分の発現や行動に責任を取らない大人はいくらも居ます。そういう大人にならなければ良いという事ですが、それも程度問題でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

日本では一般的に二十歳になったら成人(大人)です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!

  • でべそは大人になっても治る?

    幼児の時にでべその人には 「お金を貼ると治る(?)」っていうのをよく聞いて 実際にキレイなおへそになっているみたいなんですが もう、大人になってしまってからのでべそもお金を貼ると治るんでしょうか? 中学生ぐらいからになると、やはり手遅れという感じなんですかね? 大人になってからでも治るんであれば、ぜひその方法も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大人の事情ってたとえばどういうことのことですか?

    大人の事情って、たとえばどんなことですか? 私の中学の先生が、大人の事情で学校にあまり来れてないそうです・・・ その、理由がとても気になります。 教えてください。

  • 大人とは?

    成人している方 もうすぐ成人される方に質問です。 私は今度、中学生の主張 というのやります。 それで、そのテーマが「成人年齢の引き下げ」を中心に「大人とは何か?」というのをやるのですが・・・。 母や父など身近な人だけではなく、他の大人の方の意見も聞いて、参考にしたいと思いました。 聞きたいのは、 1、成人して、または社会人になって苦労した事。良かった事。 2、成人する前、大人になるんだからと、心がけたことはありますか?また、どのようなことですか? の2つです。 8月30日に一回文章を提出するので、早めの回答をお願いします。

  • 「大人になった」のか「変わってしまった」のか

    「大人になった」のか「変わってしまった」のか 現在高校3年です。 わたしは中学時代や高校1~2年の時は、どちらかと言うと明るい性格だったと思います。 でも、3年になってから次第に暗い性格になっていきました。 暗い、と言うか大人しくなった感じですが… その変化は「大人になった」ということなのか、「ただ単に暗くなってしまっただけ」なのかわからなくて、悩んでいます。 暗くなってしまっただけなら、退化してしまった気がしてショックです… 中学の同級生からは「明るいのが取り柄だよね」と言われていただけに… 皆さんはこんな感じの変化を「大人になった」と思いますか? それとも「変わってしまった」と思いますか? また、わたしは以前のような振る舞いかたに戻るべきですか? 幼稚な質問ですみません(;_;) 回答待ってます。

  • 通信制の高校について質問です。

    通信制の高校について質問です。 僕は今とある事情で通信制への転入を考えています。 それでいろいろな人に相談したら ¢遠くでもけっこうな進学校のとこがいいよ£ と言われました。 それで、質問です。 茨城~東京都内でなるべく学費が安くて 授業や学校の環境もしっかりしていて 進学の実績のある 通信制の高校ってありますか? できれば交通費のこともあるので月1、2ペースで通うとこであるとこがいいです あと僕は中学の時に不登校だったので 同じ境遇の子がけっこういるとこがいいなぁと思ってます。 回答よろしくお願いします

  • 大人っぽくなりたい

    私は今高校3年生なのですがすごく幼く見られてしまし、 友達によく中学2年生に見えると言われてしまいます。 見た目は、前髪パッツンで、長さはロングです。 眉毛がもともと薄く、嫌なのでそれを隠すためにパッツンにしています。 また、中学からパッツンなので、私にはそのイメージがあるようです。 なので、分けると可笑しいと言われたりそのままが良いよと言われます。 前髪を伸ばして分ければ大人っぽく見えるとは思いますが、 似合わないと思うんですよね・・・ 私は目が一重ですが大き目の一重なんです。 一重の人が前髪を伸ばして分けると似合う人との差があるように思えます。 服装も大人っぽいのが似合わないし、なにか方法ありませんか?

  • 大人になるとは?

    中三男子です。 大人になるとはどういうことなのでしょうか? よく責任が持てるようになること、経済的に自立していること、という回答が見受けられるのですがそういうことではなく精神的なことでお願いします。 また中学生、高校生の間に心がけておくことなどあれば教えてください。

  • 大人とは

    保育園の頃は小六なんてもう大人でした。 小学生の頃は中学生なんて大人だと思っていました。 そして今、私は中学生ですが、未だに子供のままでいます。 大人の方々にお聞きします。一体何歳ごろから人は大人になるのだと思いますか?また、何ができるようになったら大人なのですか?

  • 何歳から大人ですか?

    タイトルの通りですが、皆さんは何歳から大人って言いますか?私は今中学生ですが、中学生はこどもですか?大人ですか?

専門家に質問してみよう