• ベストアンサー

給付金受け取り後に解約

加入しているア○コ保険から手術給付金を受け取る予定ですが、 受け取った後に別会社の保険(親戚が勤める保険会社)の終身に入り直そうと思っています。 給付金を受け取って直ぐに解約しても、一旦いただいた給付金の返金請求を受けることはありませんか? ア○コに入ってまだ2ヶ月です。 最近まで親戚が保険会社にいるのを知らず、ア○コに入りました。 直接ア○コに聞くのも何なので、知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいとおもいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>加入しているア○コ保険から手術給付金を受け取る予定ですが、 とありますが、まだ受け取った訳では無いのですね? >実は、契約書・約款も読んだのですが、これに関する内容がなかったので質問しました。 おそらく約款の最後のページに近いところに、「対象となる手術および倍率表」などが記載されてると思います。 この辺りは、基本的に各社、同じで1番から88番の手術の種類が記載されてます(保険会社によっって若干、違う場合があります) レーシックについては、手術の番号は71番になります。 71.レーザー・冷凍凝固による眼球手術 が対象となりますが、No.4さんの仰るとおり、最近の新規契約ではレーシックを対象外としている保険会社が多くなっています。 同じ、71番でもレーザー・冷凍凝固による眼球手術 (近視または乱視の矯正手術を除く。また、施術の開始日から60日の間に1回の給付を限度とする。)などの但し書きがあれば、今回の手術は対象外ということになります。 また、親戚の方から加入なさる場合でも、、「屈折矯正手術」の告知は必要となりますので、眼球などに部位不担保の条件が数年ついてくる可能性なども考えられます。現在のア○コの解約は給付金の返金請求などはありませんが今後、加入される保険に対して不利益が生じる可能性があります。

yokohama1969
質問者

お礼

直接連絡をして再度確かめてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mn1040
回答No.4

念のため申し上げておきますが、新規の申し込みの際に、レーシック手術についての告知が必要であることは認識していますよね? 「病気じゃないから」などと誤認している人も多く見受けられますが・・・ 普通に考えると、手術直後での申し込みが引き受けになるとは考えにくく、少なくとも何らかの条件付での引き受けになるでしょう。 新規の申し込みはしばらく先に延ばしたほうが良いと思いますが・・・ また、ここでも何度も質問が出ているように、最近の契約で、レーシックについての手術給付金が支払われることは、まず無いと思います。

質問者

お礼

やっぱり直接連絡をして確かめたほうがいいですね。 参考になりました。回答くださりありがとうございました。

• mn1040
回答No.3

加入して2ヶ月での手術とは、ケガによるものなのでしょうか? 病気での手術ということであれば、加入時の告知が正しいものであったかどうかが、非常に疑わしいものになってしまいます。いずれにしても、加入して短期間での手術や入院については、保険会社から調査が入るのが一般的です。 問題ないということであれば、もちろん手術給付金を受け取ることはできますし、解約したからといって返還請求を受けることはありません。保険が有効な期間中の手術や、有効期間中に開始した入院については、解約後に給付金請求したとしても支払われます。 とはいえ、NO.2の方が指摘しているように、手術直後ということですから、新規の保険契約は非常に難しいでしょう。保険加入できる健康状態になるまでは現在の保険を継続することをお薦めしますし、新規に加入する際は、新しい保険が成立してから前の保険を解約するのが正しい順序です。 ですが、手術給付金を請求し、調査の結果、加入時の告知義務違反などが発覚した場合には、現在の契約も解除(保険会社側から解約され、過去の保険料も戻りません)される可能性もあります。

質問者

お礼

今回は病気や怪我というわけではなく、「屈折矯正手術」という日帰りの近視を治すレーザー治療なんです。 でも、次の保険が成立してから前の保険を解約というのがいいですね、 参考になります。 とてもわかりやすい解説をありがとうございました。

回答No.2

>加入しているア○コ保険から手術給付金を受け取る予定ですが、 病気をされた直後ですよね? 今の保険を解約されたとしても、次の保険に加入される際に謝絶される可能性があります。 そのあたりを親戚の保険会社の方とよくご相談されたほうが良いかと思います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみません。今回受け取る給付金は日帰りの「屈折矯正手術」と言われる、いわゆる近眼の人が受けるレーシックの手術費なんです。なので、病気ではなく次の保険も直ぐに入れるようです。 もしわかりましたらよろしくお願いいたします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

yokohama1969さんが入られた保険内容が分かりません、契約書を確認してください。

質問者

お礼

実は、契約書・約款も読んだのですが、これに関する内容がなかったので質問しました。ご回答ありがとうございました。