• ベストアンサー

この場合は給付されますか?

弟が鼠径ヘルニアで手術をしました。 今年の2月にEVERに加入し、10年近く続けていたM生命の入院特約を解約しました。 弟が体の異変を感じたのは6月で初診は9月でした。 (痛みはまったくなかった) 医師の話ですとかなり大変なヘルニアですべて取りきれず半分切り、半分を押し込んだそうです。 弟はかなりの巨漢で想像以上に脂肪がすごかったらしく、そのおかげ?で自覚するまでに時間がかかったようですが、この大きさから察すると保険加入前に発症していた可能性もあると思います。 また、完治には至らず今後水がたまったり再発する可能性もあるといわれました。 入院給付・手術給付の書類は保険会社から頂いているのですが、このような状況で給付されるのでしょうか?(給付されないとなると診断書代がマイナスになってしまうので、請求するのをやめることも考えています。) また、本人に自覚がなかったことなのですが(あればM生命は解約していません)加入前に発症しているとなると、告知義務違反になるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANDORI
回答No.1

subahoさんこんにちは。 弟さん、大変ですね。お大事にして下さい。 結論からいきますが「給付されます」 たとえ自覚があったとしても、通院をしていなければ 大丈夫ですし、告知義務違反にもなりません。 保険は思いもよらない病気・ケガの為のモノですから 全く問題ないですよ。 蛇足ですが、保険会社の診査となると余計な告知をしてしまい (医者にかかっている気分になるらしいですね) 却って、入りずらい状況を作る場合もありますので ある一定期間の通院や入院をしていなければ 余計な告知はしないほうが良いです。

subaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、伝えますね。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayang
回答No.3

間違いなく給付されます。 安心して請求してください。 上記の内容では告知義務違反には該当しないと思います。 万一、給付されない場合は 生命保険協会か金融庁にご相談ください。

subaho
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、伝えますね。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

回答No.2

給付されるでしょう。 加入時の告知内容に違反が見られず、診察を受けたのが9月ですので、加入以前の通院、自覚症状、ともに無かった点を考慮して給付対象になります。

subaho
質問者

お礼