• ベストアンサー

手術給付金について

母がイレウス手術のため10日間の入院をしました。 入院5日目から給付金がおりることまでは分かっていますが 所定の手術でも給付金がおりるという保障の保険なのですが、約款などが手元に無く イレウス手術で手術給付金がどれくらいおりるか心配しています。 保険に詳しい方、回答お願いします。 ※朝日生命の普通養老保険に加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

契約年によって、または特約などによっても違うと思いますが、現在、普通養老保険に契約をした場合の開腹での腸の手術は5000円の20倍=10万円となっていますね。 正確な金額は診断書の提出の後に審査を経てみないとわかりませんので、まずは請求の申請ですね。お大事に。

limemint1
質問者

お礼

申請前に具体的な金額を知りたかったので、教えていただき安心できました。 あとはちゃんと申請し、審査を待とうと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。皆さん回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

保険によって異なるので、 手元にパンフレットや約款がないならば、 保険会社に問い合わせるしかないです。 (同じ名称の保険で、契約年によって、 保障内容が異なるということもあります)

limemint1
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 加入した時のパンフレットは手元にありますか? 無くても保険証書に給付金の事が記載されていると思います 分からなければ、電話で問い合わせすると教えてくれますよ

limemint1
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術なのに、なぜ給付金が下りないの?

    10月に、右わき腹の脂肪腫の手術をすることになりました。11センチと大きいため、全身麻酔で一週間ほどの入院らしいです。私が加入している保険はエジソン生命ですが、入院給付は八日目からしか下りないので仕方ありませんが、手術給付金も、良性の腫瘍だから下りないと言われました。癌保険もかけてますが、手術しても保険が下りないんじゃ、何のための保険かと思っています。なんで、良性の腫瘍じゃ対象にならないんですか?

  • 約款所定88項目の手術とは入院を伴いますか?

    医療保険でメディケア生命を検討中です。 ただ、オリックスやアリコなどでは約款所定88項目の手術では『入院を伴わなくても支給される』そうですが、 メディケア生命に関しては外来手術は入院日額の5倍給付(入院日額5000円なら25000円)、それ以外の手術は『入院を伴う事』が条件のようで引っかかっています。 それ以外は良い内容だと思いますので迷っています。 一般的な医療保険でいう約款所定88項目の手術というのは入院を伴うものがほとんどなのでしょうか? 逆に入院を伴わないような手術にはどんなものがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 手術給付金について

    オリックス生命の「キュア」に加入していて 流産で日帰りで手術を受けた場合、手術給付金は支給 対象でしょうか? 診断書の手術名は「流産手術」となっています。 また、他の方の質問をみると日帰り手術で、ただ安静室で 休んでいるだけでも入院1日分が支給されたと書かれていましたが、 その判断は保険会社によるものなのでしょうか? キュアは日帰り入院から入院給付金は支給されますが、診断書は 入院期間は×されて入院していない事になっています。 「日帰り入院とは?」Q&Aをみると入院費支払の有無 と書かれいるサイトもありました。 同じ保険で同じ手術で支給された方いらっしゃいますか?

  • 手術給付金が支払われない手術について教えてください。

    約款を見ていると、手術給付金は支払われない手術が記載されています。そこで、教えて欲しいのですが、保険会社はいったい、何を基準にそのような手術には、給付金を払わないと決めたのでしょうか。 払わない理由がわらりません。コールセンターに聞いたら「約款に記載しているとおりです。それがなぜ、そうなっているのかはわかりません」との答えでした。また代理店に聞いても「約款どおりです」の答え、それではやはり納得できないのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか!よろしくお願いします。

  • 日帰り手術の生命保険

    日帰り手術をしました。そこで質問です。生命保険で手術給付金(病気や不慮の事故で所定の手術を受けられた時)日額10,000円×所定の手術倍率と、入院一時給付金(病気や不慮の事故で1日以上入院した時)1回の入院につき5 0,000円と2種類あり、病院が、生命保険では、入院手術という扱いになるとなっています。となると、申請すると、私は入院一時給付金の五万円が支払われるという事でしょうか?入院はせず手術したから、手術給付金になるのでしょうか?

  • 手術給付について

    今度、7日間の入院予定で子宮頚部異型成の円錐切除手術を受けます。 約款の支払い対象となる手術の表を見たところ、この術名は記載されてませんでした。 給付金の請求はできるのでしょうか? ちなみにニッセイ・生きるチカラです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 手術給付金額の倍数について

    先日、子宮外妊娠による卵管破裂のため緊急手術を受け、11日間入院しました。 現在 ソニー生命の医療保険(女性医療特約)に加入していますが、支払われる手術給付金の倍数がどれに該当するものなのかわかりません。 保険証券には手術給付金額は入院給付金日額の10倍・20倍・40倍と書いてありました。 内容は開腹手術で卵管を全摘出し輸血を受けました。 合併症は出血性貧血です。 ちなみに、医師から書いてもらった診断書には 子宮外妊娠とだけ書いてあり、卵管の摘出に関しては何も書かれてありませんでした。 卵管摘出 と書かれてなくても支払われる手術給付金の倍数は変わらないのでしょうか。 何だかわかりにくい文章で申し訳ありませんが… どうぞよろしくお願いいたします

  • 流産手術の給付金について

    先日稽留流産のため手術をしました。 初めての経験だったので不安も多く、インターネットで色々調べたところ生命保険の適用だという情報があり、加入している保険会社に問い合わせたところ「手術給付金ということで10万円をお支払いします」とのことでした。 早速書類を送ってもらい、中身を確認したのですが、「【診断書】もしくは【領収書】」を送ってください。 とありました。 でも領収書には【14,000円】の記載があるのですが、そうなると保険会社からの支給も14,000円になるということはありませんか? あと、手術前に担当医の方から「朝から晩まで日帰りですが入院という形になりますので・・・」と言われました。 日帰りと入院とでは給付金額が違ってくるのですが、1泊とならないと入院扱いにはなりませんか? 病院で診断書をいただいた方が賢明でしょうか? 診断書をいただくにはお金がかかると聞いたので、できれば避けようと思っていたのですが・・・。 すごく初歩的なことを伺っているので恥ずかしいのですが、何せ生命保険にお世話になるのが初めてなもので…。 よろしくお願いします。

  • アブレーションで、手術給付金はおりますか?

    来月、心房細動によるアブレーションを受ける予定です。 現在、費用の面で、色々、調べているところですが、 生命保険の手術給付金は、おりるのでしょうか? また、入院給付金の成人病特約にも該当するのでしょうか? 各生命保険会社によって、まちまちなのだとは、思いますが、皆様のご経験を教えてください。 その場合の倍率も教えていただけたら助かります。 ちなみに、私は第一生命の『堂堂人生』に加入しています。 その他にも、費用の面で、参考になる事がありましたら、教えてください。

  • 簡保の手術給付金について

    簡保の手術給付金の給付について、知識のあるかたご回答お願いします。 私は去年の5月3日に乳がんのため右胸部分切除で温存手術を受けました。 入院は七日間でした。その際郵便局に保険金を請求したところ、五日間以降の入院に対しての金額と手術給付金を40倍の比率でいただきました。(この際の医師の診断書の術名は、医師に封筒をしてもらってから提出するようにしてくださいと言われ、どう書いたのか確認せず提出したので不明) 今回同じ右胸に局所再発しまして、入院は二日間、手術も全摘せずに再度部分切除でいけます、ということで再手術を受けました。 退院したのち郵便局とセンターに訪ねたところ、入院に対しては出ますが手術給付金にたいしては同じ病気での手術だし、前回の手術から一年経過していないので、診断書への医師の記入する術名が同じ術名であれば給付金は支給できませんと言われました。書き方によります、、、と。 書き方とは同じ手術でも医師により書き方が違うとおりるとかおりないとかが変わるってことなんでしょうか? 意味がわかりません。 わたしは一度目に手術した病院から違う病院に転院して今回再手術を受けたので、一度目の診断書の術名を知りません。 今回の手術に対してはまだ診断書が出来上がってないためにこれも不明です。 このような場合は二度の手術とも術名が乳房部分切除術(わたしの少ない知識で判断した術名です)で、今回の手術は給付の対象にはならないのでしょうか 約款も紛失しているため確認できないです、、、 一年内に同じ病気で同じ手術名がだめだとすると、がんが再発した場合の保障はされないんだな、、、と悲しく感じてしまいました、、、 診断書をとっても料金がかかるだけなら請求しないので、どなたかわかるかた、教えてください。。。