• 締切済み

書斎の机の位置(風水)

マンションに住んでいますが書斎を北西の部屋に移動しようと思っています、北側に窓があり景色もいいのでその前に机を置きたいのですが窓の前にデスクを置くと気が逃げると聞きました、どのようなものでしょうか、なにか回避策はないでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79085
回答No.4

#2です。 一応、考えの違う方の意見もご覧になられては、下記です。 http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/ Dr.○さんの本は読んでないですよね。 中国風水とは全く違う「方位学」に過ぎない等、この「教えて」でも散々こきおろされておりますので、参考になさらない方が・・・ お金を払わなくても親切に教えて下さる様な専門の方いらっしゃれば良いのですが。(信頼できそうですので) 専門的な事は解りません、ネットをひたすら見まくればヒントは出てくるかとは思われますが・・・・ 参考にならず御免なさい。 前回答同様、あまり神経質になられない方が、と無責任ながら思いますが・・・

• michael-m
回答No.3

北側は採光も安定していて、精神的にもユッタリ出来ますから良いです。 腰高窓なら大丈夫ですし、できればすりガラスのような外の景色が直接見えないようにしましょう。

kabuto962
質問者

補足

北側には足元から頭高まであるベランダに出るための大きな窓があります、外の景色がきれいなので見たいのですが見えたらだめなのでしょうか?

回答No.2

こんにちは、設計事務所勤務です。 風水も本によって解釈に開きがありますので・・・ 例えばある本で「ここに便所を置くのがベター」とあった為、そういう計画で家を建てたとします。 完成後のある日、別の本を見ていたら、そこは「大凶!」なんて事もあり得るんですよね。 何を信じたらいいものか難しい。 私の率直な考え方としては、自分の経験、勘、好みを根拠に書斎は決める、その結果もし「気」が逃げたら「その時考える」、が宜しいのでは。 参考になりませんね、御免なさい。・・・

kabuto962
質問者

補足

本などを読んだら書斎の北側の大きな窓は凶とあって悩んでいます、何か解決法はないものでしょうか。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

集中力の問題なんでしょうね。 参考文献には至りませんでしたが、植物を窓際に置くと気がにげにくいと聞きました。 受験勉強や毎日のお仕事の机でなければ書斎で少しぼーっとして机に向かうのもいいとはおもうのですが。ご参考に。