• 締切済み

書斎の机の位置(風水)

マンションに住んでいますが書斎を北西の部屋に移動しようと思っています、北側に窓があり景色もいいのでその前に机を置きたいのですが窓の前にデスクを置くと気が逃げると聞きました、どのようなものでしょうか、なにか回避策はないでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

#2です。 一応、考えの違う方の意見もご覧になられては、下記です。 http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/ Dr.○さんの本は読んでないですよね。 中国風水とは全く違う「方位学」に過ぎない等、この「教えて」でも散々こきおろされておりますので、参考になさらない方が・・・ お金を払わなくても親切に教えて下さる様な専門の方いらっしゃれば良いのですが。(信頼できそうですので) 専門的な事は解りません、ネットをひたすら見まくればヒントは出てくるかとは思われますが・・・・ 参考にならず御免なさい。 前回答同様、あまり神経質になられない方が、と無責任ながら思いますが・・・

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

北側は採光も安定していて、精神的にもユッタリ出来ますから良いです。 腰高窓なら大丈夫ですし、できればすりガラスのような外の景色が直接見えないようにしましょう。

kabuto962
質問者

補足

北側には足元から頭高まであるベランダに出るための大きな窓があります、外の景色がきれいなので見たいのですが見えたらだめなのでしょうか?

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計事務所勤務です。 風水も本によって解釈に開きがありますので・・・ 例えばある本で「ここに便所を置くのがベター」とあった為、そういう計画で家を建てたとします。 完成後のある日、別の本を見ていたら、そこは「大凶!」なんて事もあり得るんですよね。 何を信じたらいいものか難しい。 私の率直な考え方としては、自分の経験、勘、好みを根拠に書斎は決める、その結果もし「気」が逃げたら「その時考える」、が宜しいのでは。 参考になりませんね、御免なさい。・・・

kabuto962
質問者

補足

本などを読んだら書斎の北側の大きな窓は凶とあって悩んでいます、何か解決法はないものでしょうか。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

集中力の問題なんでしょうね。 参考文献には至りませんでしたが、植物を窓際に置くと気がにげにくいと聞きました。 受験勉強や毎日のお仕事の机でなければ書斎で少しぼーっとして机に向かうのもいいとはおもうのですが。ご参考に。

関連するQ&A

  • 書斎の風水的な模様替えについて

    書斎、勉強部屋の風水的な適正配置について教えて下さい。 現在、書斎の間取りは、リンクの画像のようになっています。 しかし、入り口を背に向けるのは良くなく、壁を背中に向けるべきだという情報を書籍、ネットで得ました。 また、机は北向きで、窓から直接光が入らないように位置に置き、本棚は机の隣にとも書いてありました。 そこで、部屋の模様替えを考えているのですが、壁の範囲が狭く、かつ机はL型(2つの机を並べている状態)で、どのような配置がベストか悩んでいます。 風水に詳しい方、書斎部屋の模様部屋についてアドバイス頂けないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 部屋の風水を教えてください

    運気を上げるため、家具の配置などに風水を取り入れてみようと思っています。 全くの素人なので、どなたか詳しい方、ご教示お願いします。 10年ほど前に現在のマンションに移ってきました。 住居全体の間取りは図1の通りです(10階建ての5階、西の端に位置)。 はっきりいって、ここに越してきて以来、殆どといっていいほどいいことがありません・・。  会社から解雇され、  結婚が直前になって破談し  アレルギー性の全身湿疹に悩まされ、  その他、健康運、金運の低下が感じられ・・・ と、次々と災厄に襲われてるような気がします。 、 もともと風水や占いを意識してこなかった自分ですが、 さすが今の住まいに何か変なものが取り付いているのでは?と思わざるを得ません (^ ^; 引っ越す余裕もないので、わらをも掴む思いで風水にすがります。 そこで、今回自分が書斎と寝室に使っている部屋で直した方がいい箇所などありましたら教えていただきたいと思います(図2参照)。 補足すると、 北西角部屋で窓は西側に一つ、夏は西日がきつく、 冬は結露が激しくてそのせいで窓付近と北側の天井にカビが生えやすいです。 また、現在寝るときは頭を南に、机は北に向けて座っています。 鏡には一応寝る前にカバーをかけるようにしています。 前述のように、経済的に余裕がなく、部屋を変えたり書斎寝室を別々にしたりすることは不可能です。 こんな状態でも何かできることがあればどんどん取り入れてみたいと思ってますので、 どなたかぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 風水で質問です★

    まだまだ構想段階なのですが、マンションを完全リフォームしようかと思っています。 4LDKの横長の物件です。 30度に東西南北、残り60度を他の方位として見るという基準で考えています。 北西に彼の書斎、玄関が入ります。 彼の書斎に続き、すっぽりと西に当るところが 書庫(資料用のスライド式の部屋?) 南西がキッチン(中心線から水場ははずしました) 続いて南西から南にかけてがダイニング・リビングです。 ダイニングは南西寄りで、リビングと同じ部屋になります。 北西から北にかけてが和室。 リビング面しています。 そして廊下です。 北にトイレとお風呂になってしまいました。 水が流れるところはかろうじて中心線から はずれるようにしてみました。 北から東北にかけてが納戸とこれから書きます 夫婦の寝室として使う東南の部屋に面したウォーキングクローゼットです。 南から東南にかけてが子供部屋にしようと思っている 部屋で、東南を夫婦の部屋にしようかと思っています。 他は特に問題はないかと思いますが 北のトイレとお風呂(特にお風呂場が東北にもかかります)が気になっています。 何か北の悪い効力を回避する方法はありますか?

  • ベットの位置?

    ベットの位置に悩んでいます。 部屋は南西の角部屋で南に掃き出し窓と西に高窓があります。 北西の北側に出入り口のドアがあります。 意味のある置き方にしたいのですが! たとえば風水など・・・。 宜しくお願いします。

  • 子供部屋のベットと机の位置はどの方位が良いでいですか?

    北を上にして話しています。 子供部屋が二つ並んでいます。 西側(左)が妹で東側(右)が兄の部屋です。 それぞれの部屋に北側に窓が有ります。 二つの部屋の間と南側にふすまで仕切られそれぞれの部屋の西側と東側は壁です。 南側の廊下を挟んで妻の部屋と私(夫)の部屋があります。 つまり。北側に子供部屋が二つ。 中央の廊下を挟んで南側に妻と私の部屋が二つ有ります。 南側の子供部屋は落ち着いて勉強が出来ないと聞いて北側を子供部屋にしました。 本題ですが子供部屋の勉強机・ベッド・書棚の配置はどうすれば良いでしょうか?         

  • 風水寝室のベットの配置

    寝室は家の中心から見ると北側になります 南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています 西側と東側は壁です 今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが 最近 ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが 北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • 枕の位置で悩んでいます

    寝室は家の中心から見ると北側になります 南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています 西側と東側は壁です 今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが 最近 ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが 西枕にして寝付きが悪いのが更に悪く眠りが浅く仕事もいまいちです。良くないのでしょうか? 北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • 風水 部屋の模様変え

    部屋の模様変えをしようと思います 本命卦は坤です。 入り口、南 窓、北 押し入れ、東 クローゼット 南西 机 西 南向き 机の前にPC置き用の棚 机の上にあった本棚 北西 固定されたストーブ 北  ベッド 北東 本棚2つ 南東 意見をお聞かせください。

  • 風水について詳しい方お願いします 窓をふさぐと良くないのか?

    私のマンションの東北(鬼門)にフローリング(書斎のち子供部屋の予定)の部屋があるのですがその部屋の窓が有り窓の外に通路がありますその通路にシルバーのラックを置いて窓をふさいでいます風水的によくないと聞いたのですがどうでしょうか? シルバーのラックは最近良くホームセンターなどで売られている組み立て式で何も入れなければ向こうが見えるタイプです何も入れなくても良くないのですか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 学習机にカビ?が生えてきました

    学習机にカビ?が生えてきました 困っています。 見出し通りなのですが、カビ(画像)が机に生えてきました。 今年の1月ごろに、別の部屋にあった机を自分の部屋に移動させたのですが、 カビらしきものが生えてきて困っています。 もとの部屋にあったときはカビなんか生えませんでしたがこの部屋にきて突然です。 原因が(そもそもカビなのかすら)わからないので、対策方法等教えていただけませんでしょうか? 自分の部屋は ・窓が一つ ・きちんとした換気は週末のみ ・窓にある小窓はあけっぱなし ・机の材質はわかりません。 ・前おいてあった学習机はカビ発生なし。 ・壁などにも被害なし よろしくお願いします。