風水で理想的な部屋を作るためのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 風水を取り入れて部屋を配置する際には、仕事に必要な機材や商売道具を使う場所を確保し、パソコンを使用するデスクも重要です。
  • 部屋の向きや方位に注目し、北西に机を置いて座るようにし、心地よい環境を作りましょう。
  • 部屋を区切ることで、書斎を作り、その他の家具の配置にも工夫をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水についてご指南ください!!>。<

仕事部屋兼、応接・来客ルームとしての部屋の風水について教えてください(TT) たくさん調べたのですが、イマイチ理解や納得がいかず、どうすればいいかわからなくなってしまいました。 引っ越しをしてから何度か模様替えをしているのですが、自室の家具の配置がいずれもしっくりきません。最後の模様替え状態にしてから、季節的に寒いのもありますが、なにか落ち着かず今は部屋にすら入らなく(長居しなく)なってしまいました。(必要であれば、現在の配置図も掲載します。) ちなみに、本命卦ですが、小寒起点?という見方だと、私は「離」で、そうでない見方をすると「艮」になります。(これに関してもどちらを参考にすればいいかわからず) 一応、ポイント的に書いておきますので、回答をするにあたって足りない部分(情報)があればご指南ください。追記等いたします。 【使用者の状況】 ・詳しくは言えませんが、平たく言えば芸能・アーティスト関連。創造性や競争性のある「人気商売」といった感じの職業です。女性です。1ルームではなく、一軒家のなかの部屋の一つ。(寝室は別) ・現在仕事自体は良い状況。しかし精神(体力?)がついていっていない様子。(マイナス感情に陥りやすい)また、クリエイト(創造・生み出す)する作業が手に付いていない。(やる気が起こらない?) (↑恋愛の悩みで手に付かないなどではない) 【部屋の形状】 ・将来的に工事をすれば2つにも分けられるようにした部屋だったそうなので、少し変わった形をしています。(画像参照)部屋と部屋の間の仕切りなどはなし。フローリング。 ・向きも角に正方が来るため、なかなか「北向き」などとなると斜めに置くことになり?物が置きづらいです(風水的に) ・画像のように、部屋の真ん中(北西)に噴水を設置している。動かそうと思えば動かせないことはないが、結構大きいので、なるべく現状のままで置いておきたい…(設置理由は、湿度を自然に高めるため。=加湿器では結露をこえてひたひたになったことが^^;) 【知りたいこと】 ・仕事に必要な機材・商売道具などを置く&使う場所(デスク1台分ほど) ・パソコンを使用するデスク(おもに居る場所)仕事 兼 私用(こちらも細長デスク1台分) ※なお、PCに使用しているチェアはハイバック(背もたれの大きいもの) 機材デスクと一緒にはできない=1台にはまとめられない(スペースの問題) ・人気商売であるため、人間関係および出世に関しては重要視したい。(プラスが無理でもマイナスに働かなければよし)また、心・体の健康面も重要であるため、軽視はしたくない。 ・向きと方角がよくわからない。 ↑北向きでとか、北に置いてとかありますが、机の場合、わかりにくくて… たとえば…「北西に机をおいて、自分は座った時に南東を見る方向(の場所にイスおきなさい。)」とか「机は北に斜めに向けて、角を見つめて座りなさい。」とか、そういう言い方だとわかりやすいです。(TT) ・いっそ部屋を区切ってしまったほうがいいのかどうか(パーテーションや棚などで…) 最低限、書斎というか、そういった場所を作ってしまえば、あとは来客スペースなので、その他の家具(ソファ・チェア)などはどうにかなるかな・・・?といった感じです。(落ち着く場所かどうかに任せて配置予定) 質問がわかりにくいかもしれませんが、詳しい方宜しくお願い致します!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.3

今から予言しておきます。 このご質問には納得いく回答は付かないと思いますがその理由がお分かりでしょうか。 >一応補足…として書いておきますが、今回すぐネットやテレビでみつかるような(流行系)回答ではないものが欲しかったため、詳しい方が答えてくださるとありがたいなと思い、質問させていただきました。 これです、質問のタイトルは非常に目を引く優れたものなのに回答が少ない。 質問者さんの文章を読んでみると教養と知性に溢れた方だと言う事が分りその貴方が本気で知りたがっている訳ですからこれでは大方の“専門家”はビビッてしまいます。 本気の貴方に適当な回答をすれば追い打ちの質問が寄せられる事は目に見えていますから“専門家”も馬脚を現してしまいます。 ですから >(↑他の質問を見たときに、みなさん親身に回答されていたので、もしかしたら、当方らの場合も答えてくださる方がいるかもという気持ちで質問してみました。) アマイ! 上の理由からこれは期待できません。 そもそも風水などと言うものは現代では趣味の一種(お遊びとも言う)であり誰も本気でそれに人生を掛けようなどとは思いませんしね。趣味ですから貴方ほどのの知識をお持ちの方に対応できる人など滅多にいないと言う事です。 曖昧な質問には回答が沢山付きますが事が具体的になると途端に数減るのが何よりの証拠。 残念ですがこれが現実です。

mask343mask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、稚拙な文章にも関わらず、当方へのフォロー・お気遣いも大変ありがたく思います。 おっしゃるとおり、曖昧な質問には曖昧な回答がつきますね。これを避けたかったので、今回のようにハナから詳しく書く。というやり方をしてみましたが、やはりダメもととはいえ、予想通りの結果でございました。アマイですね^^; プロの方は答えないのは最もですし、いわば「プロの素人」さんが現れればと淡い期待をしておりました。笑  肝心の風水を意識した配置などですが、部屋の使用・利用者や、また見栄えなどの点を相談した結果、ひとまず納得行く配置になりました。 調べれば調べるほど矛盾点があるということは仕方がないですが、身内でなく、第3者目線でお伝えいただけたので、説得する側としては大変サポートになりました。 とりあえず急ぎの問題が解決いたしましたので、質問を締め切らせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• burahuman
回答No.2

だいぶ深入りしていように見受けられますので【風水など真に受けない方が良いですよ】と言う回答はお嫌いですか? あくまで風水に沿った回答をご希望ですか? ならこれは如何でしょう。         ↓ http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/ 良かったら最後まで読んでみてください。

mask343mask
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m 一応補足…として書いておきますが、今回すぐネットやテレビでみつかるような(流行系)回答ではないものが欲しかったため、詳しい方が答えてくださるとありがたいなと思い、質問させていただきました。 (↑他の質問を見たときに、みなさん親身に回答されていたので、もしかしたら、当方らの場合も答えてくださる方がいるかもという気持ちで質問してみました。) 洗脳されるほどとか、ハマっているという類ではないので、ご安心ください☆ ご心配ありがとうございますm(__)m

• bari_saku
回答No.1

風水は高度に専門的なものだと思います。 きちんとお金を出して、信頼できる風水先生にみて頂いた方がいいと思いますよ。

mask343mask
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ 以前、風水の先生にみてもらったことがありますが、結構あいまいで、あまり納得できませんでしたので、その時はそれ以上詰めずに参考程度にとどめることに致しました。 一生住む家ではないので、今回は自分でできる限りのことから始めたいとおもっています。 もしくは、いい先生を御存知でしたら大体の金額とともに教えて頂ければ助かります。(教えられない感じでいらっしゃいましたら、そこにたどりつけるような、きちんとした調べ方だけでもわかれば…)