• 締切済み

友達

私は25歳の会社員ですけど、なかなか友達が出来ません。 学生の時も勿論、今の職場でもなかなか友達が出来ないんです。 少し、仲良くなってもすぐに終わってしまい 今、何でも話せたり、遊んだり出来る友達が居ないのですが どうしたら、長く付き合える友達ができるのでしょう?

みんなの回答

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.3

広く浅く付き合うよりも深く狭く付き合うほうが長続きするかと思います。うまくいけばその友達の友達とも仲良くなれるかもしれませんし。 あとなにかをおごるとか。お酒の力を借りるのもアリです。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

失礼かも知れませんがあなたの性格に問題があるんではないでしょうか? 例えば職場で与えられたことしかしない、周囲への配慮が出来ないなど心当たりはありませんか。 今はネットで友達も出来ますがまずは自分を変えてみましょう。 職場では人の嫌がることでも進んでしてみたり何でもやってみましょう、そうすれば知らず知らずの間に話をする人が多くなってきます。 また周囲への配慮が出来る人は信頼されますから知らず知らずのうちに仲間は出来ると思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

何でも話せる友達は誰でも少ないと思います。 いない人も多いのでは。 遊ぶ友達は適当にできるでしょう。 趣味のサークルなどに入って交友関係を広げてはいかがでしょう。 長くつきあえるかどうかは 細いつきあいがだんだん長くなったり 細いつきあいが太くなったりしてから始めて 「長いつきあいだね~」と言えるものです。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • 友達を作りたい!!

    私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。 社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。 私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。 身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 彼や友達の作り方

    私には友達がほとんどいません。 友達がいると行っても、2~3人です。 2~3人は学生の頃からの友達ですが、彼を紹介してと頼んでも紹介してもらえないです。 最近、仕事を始めたのですが職場での出会いは皆無です。 私は、33歳です。 この年で彼がいないのも焦ってしまいます。 皆さんは、友達とか彼をどこで作っていますか? 学生や職場での出会いが多いですか? よろしくお願いします。  

  • 友達を作るには。

    こんにちは。 就職をしてからというものなかなか新しい友達ができません。(職場は男性社員が大半というのもありますが)学生時代の友達も違う土地などに行き、何かあったら飲みにいけるような友達が少なくなってきました。そこで皆さんに質問させて頂きたいのですが、社会人になって会社以外で友達を作る方法はありますでしょうか?「例えばアルバイトをする」などなんでも結構ですので、アドバイスをください。お願いします。

  • 友達は、どうしたらできますか?

    今、友達がほしいです。辛い時励ましあったりできる友達がいたら、すごく幸せだなぁと思います。でも学生時代にそういう友達はできませんでした。今、社会人四年目ですが、やはり職場で友達をつくるのは難しいですね…。 今は足をケガしているということもあり、仕事はできない状態であり、無職です。今、外出もできないし、自由に歩けないので顔を合わす人間といったら親だけです。あとペットのネコ2匹。 ネコを友達だと思ったりしているのですが、孤独を感じてしまうこともあります。 友達をつくろうにも、まったく人と出会うことがないですし… 同世代の同性(20代女性)の友達がほしいです。できれば話しの合う友達がほしいです。どうしたら友達できますか?

  • 新しく友達を作りたい!!

    初めて質問させていただきます。。。 26才のOLです。 私には学生時代からの友達はいるのですが社会にでてからの友達が1人もいません。。。職場では女は私だけです。 学生時代からの友達も大切だとは思うのですが、 これからは他の場所でも新しく友達を作っていけたら良いなぁぁと思っています。 ネットで友達を探すのは少し抵抗があり、友達の友達を紹介してもらうというのは友達に遠慮してしまうのでそれ以外でと思ってます。 ○今、交友があるお友達はいつ頃できたお友達ですか? ○どういう場所で知り合いになりましたか? ○何かアドバイスがあればお願いします。 年齢を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と同じ職場

    私に出来そうな仕事内容だなと思いハローワークで検索してみたところ、 学生時代からの友達が居る会社でした(友達はパート、求人もパートで募集)。 会社のことを軽く調べてみたら、元の職場のように閉鎖の心配をすることは しばらくは無いのかなと思う業務内容ですし、時給もまあまあ良い。 同じ仕事をするかは分かりませんが全部で10人ちょっとの会社ですし、 いずれそうなる可能性は十分あります。 職場に友達がいると、お互いに気を遣うものでしょうか。 同じ職場だと、見られたくないところを見てしまうことがあるかもしれませんよね。 元の職場環境がとても良かったので、次の職場がとんでもないところだったら どうしようと不安になりすぎて、お尻に根が生えつつあったところだったので、 私としては助かります。 ただ、お互いにそれほど群れるのが好きなタイプではなく、私が行ったら邪魔かなぁとか、 私の無能ぶりを見て幻滅しないかななどと考えてしまいます。 もちろん採用されない可能性も高いので、取り越し苦労に終わるかもしれませんが。

  • 友達って

    友達について。 今24歳の女です。人見知りをしないので学生時代は友達は居ましたが、働くようになってから同世代の友達が1人も居ません。 職場で私しか20代がいないので、ここ最近は若い人と全く話していません。 一時期、うつ状態になり携帯を解約してしまったので、学生時代の友達とは一切連絡を取っていません。不精なことや、引越したこともあり、社会に出てから出来た友達とも疎遠になってしまっています。 全て自分が悪いのですが。 私は、家族さえ居てくれれば寂しくはないのですが、ふとした時に「同世代の子は皆頑張ってるし、人生を謳歌してるよなぁ」と思って、「自分は何をやっているのだろう」と凹みます。 結婚式をする時に呼べる友達なんて1人もいないんじゃ?とも思います。(結婚する予定はないですが) ただ、友達を作る気力もなくなっている気がします。1人に慣れてしまうとそれが楽なので。 自分が友達を求めているのか、それとも他人が友達と遊んでいるのを見るのが寂しいのか、自分でもよくわかりません。 皆さんはどうですか?

  • 友達について

    私は今27才です。実は、友達という友達がいないんです。中学、高校、大学とその時は友達、なんですけど、卒業してしまうと、連絡も取らなくなりました。 みなさん、社会人になる前の学生時代の友達って1人はいますよね?  で、社会人になってからいくつか会社に就職して、その会社にいる時は、その会社の人と仲良くするのですが、退職してしまうとやっぱり、連絡も取らなくなります。だから、今ほんとに友達って呼べる人が誰もいません。 こっちから連絡はしても、相手から連絡が来ることがありません。で、こっちからしなくなったら、自然と縁が切れてしまいます。こんな年になってですが、長く付き合える友達ってどうしたら出来るのか知りたいです。 辞めた会社の男性の方は、連絡をくれたり、集まりに呼んでくれたりするのですが同性の方とは必ず連絡が途絶えます。同性の友達が欲しいんです。 友達が1人もいないなんてやっぱり私に問題があるんでしょうか?ずっと悩んでいることなのでみなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 友達が同じ職場に黙って入社してきたら。。。

    もし、友達が自分に相談なく自分の働いている職場に内緒で、黙って入社してきたら、、このような状況が起こったとき皆さんならどう思い、どう感じますか? 私が実際経験したことなのですが、、、その友達とは、高校の時に趣味や好みがあって仲良くなりました。高校卒業後もよく遊んだり旅行に行ったりして仲良く過ごしていました。 私はその友達より早く社会人になったため、よく会社の愚痴や、悩みなどを相談していたんです。。。 その子はその時学生だったため就活中で、、私は冗談で、もし就職先が見つからなかったら私の会社に来たら?とお互い冗談半分んで笑いながら話していました。。。 それからしばらく経ったときのことです。その子が本当に私のいる会社に入社してきたのです。 私には何の連絡や相談もなくいきなりです。昔から時々、見下された言い方をされたりしていたので もしかしたらこいつに言わなくてもいいだろう。とか思われていたのかもしれませんが。。。。 私が冗談んであんなことを言わなければこんなことにはならなかったのにと、かなり後悔しています。。 今ではお互い気まずくなりこちらから、もう友達関係ではいられないと伝えました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんならどう思いますか?